カテゴリ:Victoriaメモ( 37 )

Community Church

今日初めて、大家さんの行っている教会に顔をだしてみた。というのは、今、日本人の中学生の女の子2人が我が家に滞在していて、大家さんから一緒に行かないかと誘われたのだ。場所はパブリックライブラリーすぐ横のコミュニティセンター内で、教会っていう感じの場所ではなく、すごくカジュアルな感じだった。朝から、ギターやピアノの伴奏でちっとも堅苦しくない聖歌を歌って、牧師さんの話を聞くのはなかなか新鮮でよかった。歌の歌詞はちゃんと見ながら歌えるし、簡単な歌ばかりなので初めてでもみんなと一緒に歌えていい気分転換になる。聖書のお話もけっこう面白かったし、お祈りに参加するのはクリスチャンでなくても自分を見つめなおす時間を持てるし、瞑想のようなリラックス効果もあるそうなので、また行ってみてもいいかなと思った。

Providence Community Church
Address: 2200 Oak Bay Avenue
Sunday service: 10am
250-519-0799
[PR]
by miffyinvic | 2006-03-27 14:55 | Victoriaメモ | Comments(1)

Among Friends Restaurant

Oak BayのWindsor Parkすぐ向かいにある小さなレストランに行ってみました。前から友人たちと気になるねと話していたので、楽しみにしていたディナー。お店は住宅を改装した造りで、お父さんと息子さんで切り盛りしているアットホームな雰囲気。お料理はコース料理で22ドルだったかな?ワインとコーヒーなどをつけるともう少しお値段が上がるけれども、サラダorスープ、メイン、デザートどれもすごく美味しくて、ぜひまた来たいなと思いました。今日いただいたのは、フルーツの入ったサラダ、ラム肉のお料理にマッシュポテトとアスパラ・人参の付け合せ、それとレモンケーキでした。量はそれほど多くないけれど十分におなかいっぱいになりました。お客さんは場所がら年配の方が多いです。落ち着いてゆっくり会話とお料理を楽しめるレストランです。ランチはベーグルサンドなど軽いものが中心らしいので、ディナーのほうがおすすめ。
b0000372_14434529.jpg
Among Friends Restaurant
2540 Windsor Road, Victoria
Hours: 11-3 / 5-9
Closed Sun - Mon
[PR]
by miffyinvic | 2006-03-25 14:46 | Victoriaメモ | Comments(0)

こんなにあるESLスクール in Victoria

人から頼まれてビクトリアのESLスクールリストを作ったのだけれど、その数の多さにびっくり。インターネットで全部で15校くらい見つけました。いちおう名前だけリストアップしてみます。各校について詳しく知りたい人はGoogleなどで、学校名(&Victoria, BC, Canadaなど)をキーワードに検索してみてください。

- Uvic-English Language Centre
- Camoson College International
- St. Michaels University School (中高生向けプログラム中心)
- King George International College
- Global Village English Centres
- Canadian College
- Pan Pacific International English College
- GEOS Language Academies - Victoria
- Pacific Gateway International College - Victoria
- Victoria International Academy
- Four Corners Language Institute
- Stewart College of Languages
- Mingus Language Services
- inlingua Victoria
- ESL Adventure School
- Sprotte-Shaw International Language College
- Inter-Cultural Association in Greater Victoria (移民向け)

もし他にビクトリアにあるESLスクールをご存知の方は教えてください。また、実際にどちらかの学校に通ったことがある方もコメントしていただけると嬉しいです。
あ、こんなことを調べてるうちに、またあっという間に時間が経ってしまいました(汗)
[PR]
by miffyinvic | 2006-03-24 17:26 | Victoriaメモ | Comments(8)

初めてのアイスホッケー観戦

3年以上カナダにいるのにアイスホッケーを生で観戦したことがなかったのですが、ついに先週末、ビクトリアにあるSave-On-Foods Memorial Centreに行って地元プロチームSalmon Kingsの試合を観てきました。
b0000372_17335259.jpg
b0000372_17341295.jpg
対戦相手はSan Diegoチーム。技術的にはSan Diegoのほうが少し上のような感じでした。1試合は20分のゲーム3回で間に休憩が入るのですが、最後まで両チームとも0点で、結局overtime(たしか5分間)でも決着がつかず、shoot-out(サッカーでいうPK戦のようなもの)で1点差でSalmon Kingsが負けてしまいました。残念。でも、初めて行った試合で、overtimeとshoot-outまで観られたのはラッキーだったかな。試合自体も後半に入って展開が早くなり、両チームとも得点は入らないもののシュート回数は増えて、excitingなゲームでした。

カナダの中ではあったかくて、それほどアイスホッケーが盛んじゃないビクトリアのチームSalmon Kingsは、バンクーバーのCanucksとは比べものにならない弱小チームですが、それでも地元では一部の根強いファンから愛されてます。今シーズン中にSalmon Kingsのゲームを観たい人は下記のスケジュールに合わせてぜひアイスアリーナへ。学割があるので、学生さんはいちおう学生証を持っていきましょう。
Friday, Apr 07, 2006; Salmon Kings VS. Utah 7:00pm
Saturday, Apr 08, 2006; Salmon Kings VS. Utah 7:00pm

カナダのアイスホッケー全般に興味のある人はNational Hockey League(NHL)のWebsiteに行くとメジャーチームのことがいろいろわかります。
[PR]
by miffyinvic | 2006-03-23 18:10 | Victoriaメモ | Comments(0)

美味しいタイレストラン

今日は大家さんの誕生日ディナーでダウンタウンのタイレストランに行きました。平日なのにかなり混んでいて、席が空くのを待つお客さんがひっきりなし。特に美味しかったのはヌードル系や魚のフライ(Red Snapper)でした。お料理には野菜もふんだんに使われていてGOOD!
Baan Thai
1117 Blanshard St, Victoria
Phone: (250) 383-0050

他にダウンタウンからFort.Stをまっすぐ行って、Cook.Stを右に曲がった通り沿いにも、小さなアットホームなタイレストランがあります。以前一度こちらにも行ったけど、かなりいい感じでした。
My Thai Cafe
1020 Cook Street, Victoria
Phone: (250) 472-7574

もう1つ挙げるなら、Fort.St沿いCook.St手前のSookjai Thai Restaurantもけっこういいです。かなり前ですが、野菜のカレーをいただいて、美味しかった記憶があります。
Sookjai Thai Restaurant
893 Fort Street, Victoria
Phone: (250) 383-9945

ビクトリアのレストランは日曜・月曜定休のお店が多いようです。出かける前にいちおうOPENしてるか確認のTEL入れると安心。
[PR]
by miffyinvic | 2006-03-23 17:17 | Victoriaメモ | Comments(0)

領事出張サービス

ビクトリア在住の皆さん、バンクーバーにある日本領事館がたまにビクトリアに来て、領事出張サービスを行っていることを知ってましたか?次回は3月4~5日の週末にComosun Collegeに来るそうです。
領事館のホームページより)
日時: 平成18年(2006年)3月4日(土)午後1時―5時
及び 同月5日(日)午前9時―午後1時
場所: Room 225 / 226, the Wilna Thomas Building, Lansdowne Campus, Camosun College(住所: 3100 Foul Bay Road, Victoria, B.C.)
実施する業務:
(1)在外選挙人登録申請受付
(2)事前に申請のあった*旅券及び各種証明書の交付
(3)在留証明書及び署名・拇印証明書の発給
(4)旅券発給申請受付
(5)各種証明書(警察証明書含む)の申請受付
(6)戸籍・国籍関係の届出受付及び相談
[PR]
by miffyinvic | 2006-02-17 04:14 | Victoriaメモ | Comments(0)

DeDutch Pannekoek House

朝食・ブランチにぴったりのお店。割引クーポンを大家さんからもらったので、友人と一緒に行ってきました。私はバナナ・ストロベリーパンケーキを注文しました。すごい量の生クリームつきです。パンケーキ以外にも、サンドイッチや卵料理、バーガーなどがあります。お店はファミレスっぽい雰囲気だけど、ゆったりしていて落ち着けます。
b0000372_8485322.jpg

Best Western Carlton Plaza ホテル内
642 Johnson St (open daily to 3pm)
250-382-9118
http://www.dedutch.com/ ※いきなりBGMが流れます。
[PR]
by miffyinvic | 2005-10-30 08:55 | Victoriaメモ | Comments(0)

久しぶりのアートギャラリー訪問

Art Gallery of Greater Victoriaでは今、日系アーティストTakao Tanabeの風景画が展示されている。彼は日系2世としてカナダの西海岸で生まれ育ったアーティストで、地元だけでなく、世界でも名の知れた画家の1人だそうだ。私は彼の作品をとっても気にいった。空間の広がりを感じさせるキャンバスの使い方、色のバランス、そして彼独特の絵のタッチが、見事にカナダの風景を表現していて、そのセンスに感動。彼の絵を見ていると、心がすごく落ち着くし、カナダのいろんな景色をもっと見たくなる。ぜひ彼の描いたQueen Charlotte Islandsには、カナダにいる間にぜひ一度行ってみたいなぁと思った。

ところで、ギャラリーに行く前にダウンタウンのMarket Squareにあるベジタリアンレストランに行ってみた。ここはビュッフェ形式で、自分でお皿に好きなものを好きなだけ取るスタイル。ここは100%Vegan(卵も牛乳も使わない)のお店なのだが、野菜料理以外にも、たくさんの種類のデザートがあって、とても美味しそうだった。私はベジタリアンではないけれど、ヘルシーな食事のいろんなヒントが得られて楽しい。店内はかなり広々としていて、席の数も多い。カジュアルなゆったりした雰囲気で、なかなかいい感じ。値段は、うっかりお料理を取りすぎるとあっさり10ドル超えてしまうので、ちょっと注意が必要かも。でもオーガニックコーヒーは$1.17で意外と安かった。お茶だけするのでも良さそう。

Green Guisine Vegetarian Restaurant
Hours: 10am - 8pm
#5- 560 Johnson St. Victoria
250-385-1809
[PR]
by miffyinvic | 2005-10-24 03:41 | Victoriaメモ | Comments(1)

Lantern Festival - Luminara

昨夜はBeacon Hill Parkにて、年に1度のランタンフェスティバルが開かれた。大勢の人たちが工夫を凝らした手作りのランタン、あるいは家にあったランタンを手にして集まった。公園には、アーティストの作った様々な形の光のオブジェも飾られ、夏の夜を彩った。池の周りには魚たちの、そして、あるところにはCDで作ったものなど、個性豊かなランタンは見ているだけで楽しかった。
b0000372_4335094.jpg
b0000372_434894.jpg

あいにく昨日の夜はかなり寒くて、帰るころにはすっかり体が冷え切ってしまった。ビクトリアの夏は夜になると案外気温が下がるので、外でのイベントには長袖は必須なのだった。昼間あったかくて、ジャケットを持たずに出かけてしまったのはちょっと失敗。このイベント、土曜日だけで終わってしまって残念だが、もし来年行くなら、自分でもランタンを作って持って行きたい。
[PR]
by miffyinvic | 2005-07-25 04:45 | Victoriaメモ | Comments(2)

ハーフゴルフ

学校に行く途中に、いつも通り過ぎるゴルフ場がある。そこは2つのゴルフ場が隣り合わせにあって、そのうちの1つは公営のレクリエーションセンターのゴルフ場だ。結構人気があるらしく、いつも夕方の学校帰りには、いくつものグループがプレーをしているのを通りすがりに見かけていた。ふと先日調べてみると、普通のゴルフ場よりも1ホールの長さはずっと短いが9ホールあり、毎日夕方4時過ぎ(?)になると割安になって学生なら1人5.5ドルでプレーできることを知った。値段も安く手軽にできるのと、ルームメイトがゴルフが上手なので、金曜日にルームメイトたちと一緒に、初めてのゴルフ体験をすることになった。2年近く前にゴルフの入門コースでクラブの振り方くらいは習ったものの、その当時は体育館の中でプラスチックのボールを打っての練習だったし、かなり前のことだったので、初めのうちはコースにて空振り多発。事前にドライビングレンジ(打ちっぱなし)に練習にも行かず、ほとんどぶっつけ本番だったので、まあ結果は惨憺たるもの。ティーショットから何度もゴロ打ちし、パターも何度も何度も打ってようやくボールをカップに入れることができた。(あくまで練習で行ったのでスコアもつけていない。)幸いにも、このコースは下手な人もたくさんくるので、気まずい思いをすることもなく、自分のプレーに頭にくることはあっても、なんとか9ホールを無事に終了した。いつも通りすがりに見るだけのゴルフを自分でもやることになるとは思ってなかったので、自分がプレーしているのはちょっと不思議な感覚だった。ミスを連発するとイライラして、ますますミスが多くなってさらにイライラ度が増すので、ゴルフは私には向かないスポーツだ思うのだが、5.5ドルで練習できるのは安いものなので、もう少しやってみてもいいかもしれない。
[PR]
by miffyinvic | 2005-04-24 15:41 | Victoriaメモ | Comments(0)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。補助輪なしで自転車に乗れるようになったよ!


by miffyinvic
プロフィールを見る