カテゴリ:Victoriaメモ( 37 )

ハイキング

水曜日に、以前から友人に誘われていたMt Finlaysonへのハイキングに行ってきた。日が長くなったこともあり、友人宅に午後3時過ぎに集合し、かなり遅めの出発だった。ビクトリア市街から15Km程離れたGoldstream Provincial Park内にあるこの山は、下から見上げるとまるで崖のような急な斜面が続いていて、めったにハイキングなんて行かない私にとっては本当にこの山に登るの??という感じ。ルートの初めのほうからかなり勾配があって、息を切らしながら登り始めた。カナディアンの男の子たちは、すいすいと登っていってしまったが、私は彼らと比べるとだいぶ遅いペースで、前半は一番びりっけつで歩いた。でも、後半戦はだんだん慣れてきて案外ラクに登れた。頂上にたどり着く直前は息が上がりそうだったけど、約1時間程度で頂上に無事到着。天気に恵まれて、遠くにビクトリア市街、そして雪の残ったオリンピック山脈が海の向こうに見えて、とてもきれいだった。下りは、上りとは全然違って、すいすい30分くらいで降りてしまった。斜面が急なので、つま先に力が入ってちょっとつらかったが、無事に6時過ぎに下山した。今回は楽しいハイキングというよりは、登山トレーニングといった感じでいいエクスサイズだった。でも、ほんとに斜面がきつく岩場も多いので、足首を痛めないためにも、スニーカーではなくてちゃんとした登山靴を履いたほうがいいと思った。Goldstream Parkは秋になると川の水より鮭のほうが多くなるくらいのたくさん鮭が川に登ってくることで有名で、秋になるとたくさんの観光客が訪れる。私はまだ鮭の季節に行ったことがないので、その季節にぜひ一度訪れてみたい。
[PR]
by miffyinvic | 2005-04-22 07:59 | Victoriaメモ | Comments(0)

アザラシ

去年の冬休みに、はじめてOak Bay Marinaにアザラシが4匹も住み着いていることを知った。しかも、売店にはアザラシの餌も売っていた。餌は魚のぶつ切りみたいだった。先に来ていた家族連れの人たちが餌をあげるたびに、アザラシたちはそれをめがけて勢いよく泳いでは派手な水しぶきを上げていた。そのうち家族連れがいなくなって餌がもらえなくなると、アザラシたちはなんだか退屈なのか、立ち泳ぎをしたり、水の中でぷかぷか浮かんでみたり、「暇だな~」っていうような顔をしているみたいだった。
b0000372_18434463.jpg
Oak Bay Marina (Dec 2004)

[PR]
by miffyinvic | 2005-01-20 18:48 | Victoriaメモ | Comments(0)

Art Gallery of Greater Victoria

友達に誘われて、ビクトリアのFort Streetからちょっと横道に入ったところにある、アートギャラリーに行ってみた。小さな美術館ながら、特別展示では有名なフランス写実主義の絵画等(Masterworks of 19th Century French Realism from the National Gallery of Canada)を見ることができた。ビクトリアに由緒あるEmily Carrの絵画や彼女の写真、それにビクトリア出身のアーティストの映像や写真を使ったモダンアート等、いろいろなものが展示されていて、なかなか見ごたえがあった。建物は昔のお屋敷を改築した感じで、居心地のいい空間だった。この美術館では、よく日本美術の展示もあるそうで、日本美術のパンフレットなども何点か見つけた。美術館の敷地内には、なぜか日本風の庭園に祠まであって、ちょっと不思議だった。

Art Gallery of Greater Victoria
1040 Moss Street
250-384-4101
[PR]
by miffyinvic | 2005-01-10 16:36 | Victoriaメモ | Comments(2)

BC Ferries

ビクトリアからバンクーバーへの小旅行に欠かせないのがフェリーだ。といっても、私はまだ1度しか往復してないが。。車でなく公共のバス利用なら、一人当たりかかる費用は片道たったの$10程度。車だと、車の運賃$30前後にプラス1人ずつの運賃がかかるので少々高くつく。また、フェリー内の食堂はやっぱり高くて、ハンバーガーとポテトと飲み物のセットが$7以上だった。でも、私の食べたごはん系のチキンボウルは6ドル程度で量もそこそこ味もまずまずでお得な感じ。ちなみに、フェリーは時々遅れることがあるので、できればスケジュールには余裕を持ちたい。フェリーターミナルは、ビクトリア側(Swartz Bay)もバンクーバー側(Tsawwassen)もダウンタウンから少々離れているので、片道2時間半~3時間かかる。もし急ぐ場合は小型の水上飛行機を利用する手もあり。片道$100程度で時間を節約しつつ上空からの見事な景色を楽しめる。
b0000372_157768.gif

[PR]
by miffyinvic | 2004-11-22 15:23 | Victoriaメモ | Comments(2)

日本の食材・雑貨のお店

ビクトリアには2軒の日本食材店がある。いずれもテイクアウトの寿司や日本のビデオレンタル等も扱っており、ビクトリアに住む日本人の多くがお世話になっているお店。

Fujiya - Japanese foods
3624 Shelbourne St. Victoria, B.C.
Phone: 250-598-3711
ここは27番・28番のバス通り沿い。大学からだと14番バスも近くに停まるそうだ。Shelbourne St.の向かいには大きなスーパーFairway Marketがあり、また、お店の並び右手には美味しい台湾料理屋さんがある。お店には食品から雑貨までかなり幅広い商品が揃っている。ずーっと探していた生の青ジソも、葉っぱ何枚か入ったものが1ドルほどで売られているのを発見して感激した。それから、ここは掲示板や日本語のフリーペーパーも置いてあり、日本語で現地情報が得られるのもありがたい。ちなみに、10月9日時点でスタッフを募集している。条件は元気で明るい人、なおかつ6ヶ月以上のワーキングビザのある人と書いてあった。もし興味のある人はお店を訪ねてみては?

SAKURA - Japanese Grocery
1213 Quadra St. Victoria, B.C.
Phone: 250-388-3636
こちらはダウンタウンのYates St.×Quadra St.の角にある。すぐ横にスーパーMarket on Yatesがあり、にぎわっている。お店は日本の食材のほか、お寿司、丼モノ、お弁当のテイクアウトも扱っており、モノによっては値段が少々高いなと思うことがあるが、ダウンタウンの非常に便利な場所にあるのが魅力。
[PR]
by miffyinvic | 2004-10-10 14:24 | Victoriaメモ | Comments(0)

ご近所探索

自転車を手に入れてから行動範囲が広がり、Oak Bay Villageあたりにも気軽に行けるようになった。今までは徒歩15~20分かかっていたのであまり行かなかったが、自転車なら5分なので最近はちょくちょく行っている。今日は日曜日で、夕方5時過ぎに開いているお店は少なかったが、Starbucks Coffeeは(確か)夜11時まで開いていることを確認。それから、名前は覚えていないがパブの隣に酒屋さんを発見。ここはプライベートでやっている酒屋で、値段は州政府のオフィシャルな酒屋より少し高いが、夜10時まで開いていることがわかった。夜ちょっと遅くでも気軽にお酒が買える場所を発見して嬉しい。しかも今日はめずらしく、ビールを買うときに身分証明書を見せてと言われなかった。今日買ってきたのはNova Scotia産のAlexander Keith's。このビールはカナダに来て初めて飲んだカナダ産ビールなので、ちょっとだけ思い入れがあり時々飲んでいる。
b0000372_0135361.jpg

[PR]
by miffyinvic | 2004-10-04 14:42 | Victoriaメモ | Comments(4)

スポーツショップ

私が自転車を購入した店。新学期にUVSSが配っていたUVic Student Passportを持っていくと(対象金額は$50~でセール価格対象外だが)20%引きにしてくれる。お店は倉庫風の建物をそのまま店にしてしまったような感じで、決してきれいとは言い難いが、なかなか広くて幅広い商品を扱っている。

SPORTS Traders(ダウンタウンの外れにある)
508 Discovery St / 250-383-6443
www.sportstraders.ca
[PR]
by miffyinvic | 2004-09-30 15:28 | Victoriaメモ | Comments(2)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。


by miffyinvic
プロフィールを見る