カテゴリ:Uvic( 87 )

UVicの卒業式

だいぶ時間があいてしまいましたが、正式なUVicの卒業式が6月7日にありました。ゲストには在学中ずっとお世話になっていた大家さんと今の彼に来てもらいました。こちらでは学位授与式(Convocation)と呼ばれるイベントで、学生は四角い帽子&ガウン姿で式に参加します。四角い帽子には房がついているのですが、学位をもらう前は房を右前に、もらった後は帽子を90度左に回して房を左前にします。慣れない私は、式の壇上でうっかり帽子を反対方向に回してしまいました。実際に卒業したのは昨年の12月でしたが、卒業式に出席していろいろあった3年半を思い返して、これで学生生活にピリオドを打ったんだなぁと実感しました。いい意味で、区切りがついたように思いました。
b0000372_194293.jpg
b0000372_1951110.jpg

[PR]
by miffyinvic | 2007-07-04 19:08 | Uvic | Comments(0)

野生動物はこんな身近なところにも

以前から聞いてましたが、UVIC周辺にCouger(大型の山猫の一種)がいるらしく、学校内のTrailやMystic Valeに行く人は注意するようにとお知らせが出ていました。クーガーは人のあとをつけて木の上から背後を襲ったりすることもあるので、うっかりできません。鹿、ウサギ、狸なんかはこわくないけど、クーガーや熊はちょっとね、、。
University of Victoria, British Columbia Canada
[PR]
by miffyinvic | 2006-05-24 05:45 | Uvic | Comments(10)

これは学内のどこでしょう?

b0000372_1618373.jpg

b0000372_16182430.jpg
b0000372_16175547.jpg
b0000372_16233419.jpg
普段は急いで通り過ぎてしまってなかなか気がつかないんだけど、Uvicの敷地内にも素敵なところがたくさんあるよ。
[PR]
by miffyinvic | 2006-04-21 16:26 | Uvic | Comments(4)

やっと

今学期の課題が全部終わりました!ふぅ。実はペーパーは思ったより時間がかかって一日遅れて提出したのだけれど、内容はけっこうよく書けたと思うのでよしということで。これでやっと、自分の読みたかった本を読んだり、映画を見たりできます。ペーパーを書いてる間は、ほんとけっこう辛かった。。何しろ、ペーパーの内容だけじゃなくて、文法やら単語の使い方やら、日本語だったら考えなくて済むことまで必死で考えてしまうので、英語でものを書いてるときは、未だにほんと余裕がないんです。。ようやく肩の力を抜いて、好きなことをできるのは本当にうれしいっ!
[PR]
by miffyinvic | 2006-04-14 15:18 | Uvic | Comments(5)

プレゼン恐怖症

プレゼンをするたびに、私ってやっぱりSocial Phobiaかもって思います。どんなに練習して、自分に大丈夫って言い聞かせても、本番のプレゼンになると、クラスの前に出た途端どうしても緊張して、声が震えてきてしまいます。今日のChild development psycのプレゼン相手は、いつも顔を合わせているたった10人程度のクラスメイトと先生なのに、なぜか、ダメなんですよね。。それでも、今回は緊張しつつも、なんとか自分が何をしているのかプレゼン中に把握してたから、まだいいほうでした。しかも、パワーポイントの資料を読み上げる形式にしたので、たどたどしくても、とにかく時間内に伝えるべきことは伝えらたはず。とにかく、プレゼンが終わってよかった。人前で話すのが苦手な人はたくさんいるけど、これを克服するのはなかなか大変ですよね。何十回も人前で話す経験をすれば緊張度は下がるのかしら??プレゼン恐怖症は、もともとの性格や気質もけっこう関係しているような気がするのだけれど。。
[PR]
by miffyinvic | 2006-03-23 18:34 | Uvic | Comments(2)

Social Psyc

テストとペーパー提出、二つとも同じ日っていうのはやっぱりちょっときついです。
TA(Teaching Assistant)の都合ってことらしいのだけどね。
今セメはこれが初のまともなペーパーで、Self-efficacyをテーマに書いたんだけど、
なかなかまとまらず苦労しました。テスト勉強はあと1チャプター残ってる、、。
何時に読み終わるんだろ。。。はぁ。(ちなみにもう夜の10時半)
未だにペーパーを書くたびに時間がかかりすぎて、情けなくなっちゃいます。
こんなことを書いていると、ますます弱気に、、。いけませんね。
きっといいペーパーにまとまってるって思って、気持ちを切り替えないと。
[PR]
by miffyinvic | 2006-03-13 15:25 | Uvic | Comments(4)

カウンセリング心理学(大学院情報)

大学院で進みたい分野はカウンセリング心理学なのだけれども、道はなかなか簡単じゃなさそう。BCの大学だと、UBC、UVIC、SFUの3校が選択肢。数が少ないっ。応募条件を見ると、カウンセリング関連の職業経験がUBCだとなんと3年以上、UVICでは1年以上、SFUは特に職業経験については書かれてなかった。とりあえず、今はUVICのMAプログラムの応募条件を満たす方向で、夏に取るコースや、9月以降の予定をどうするか(学校に残ってHonoursプログラムをやったほうがいいか、、)、職業経験(有給・無給どちらでもよい)をどうやって作るか考え中。ちなみにMAの応募締切りは12月あるいは1月に設定している学校がほとんど。幸いなことに、UBC以外の2校は、GREは受けなくても応募できるようだ。UBCはかなり敷居が高いです。UVICでも心理学部だと大学院にGREが必要だけど、教育学部のほうでは不要らしい。
[PR]
by miffyinvic | 2006-03-08 16:21 | Uvic | Comments(0)

スランプ&ドロップアウト

昨日から今日にかけて、心理的にスーパー落ち込み状態になりました。もともと、忙しいのとかタイムプレッシャー、そして人の前でしゃべるのが超苦手な私。テスト2つはまずまず大丈夫だったものの、夜のクラス(health psyc)のグループワークではかなり失敗。グループワークの難しさを改めて実感したのと同時に、自分の英語でプレゼンする力のなさにがっくり。もちろん、グループワークの失敗は他のメンバー同士の連携が全く出来てなかったのも原因で、自分だけの責任ではないけれど、もっとうまくコミュニケーションが取れてれば、、と悔しい思いがしました。過去に取ったクラスでは、グループに運良くまとめ上手な人がいて問題なくやってこれたんだけど、今回はけっこうきびしかった。私の自信は一夜でどーんと崩れ去り、この先どんどん忙しくなる残り1ヶ月を考えると超憂鬱に。雪だるま式、ネガティブ思考に突入してしまいました。

そんな時、ふと気がついたことが、今日までなら成績にペナルティ(FとかN)が付かずにコースからドロップアウト可能なこと。24時間かけて、この夜のクラスからドロップすることを考えました。頑張ってこのままコースに残るべきか、今落とすべきか。現在&この先の状況を考慮して、コースを取り続けることのメリット・デメリットを比べました。メリットは、コースの内容はとても面白くて学べることがたくさんあること、グループワークやプレゼンはいい経験になること。デメリットは、ワークロード(勉強量)の多さに全然ついていってなく、この後のグループワークの成功率も低そうなこと、今の状況ではこのコースの自分の成績が想像できないこと(将来もしMAに行くならいい成績が必要なのです)、このままコースを続けるとバランスの取れた生活は無理なこと(勉強のみの生活になり、趣味の時間は当然、料理する時間、運動する時間、睡眠時間なども相当犠牲になること)、それによって精神的、体力的に無理がかかること。

このままの予定だと、2週間以内にペーパーが2つ。そのうちの1つは昨日の夜のグループメンバーで15ページ以上、もう1つは個人で10ページほど書く。(ちなみにどちらもスタートすらしてない) その提出日が重なる上に、同じ日にテストが。その後の2週間は大きなプレゼンが2つとテストが2つ、そして今学期最後の週はかなりひどいスケジュールで、1週間のうちにファイナル試験が4つと10ページ程のペーパーの提出が2つ。。冷静に考えても、私には相当きついのです。

幸いにも、このクラスを取らなくても卒業には影響しないし、どうしても将来的に必要なコースではないので、個人的にはこのクラスからドロップアウトしても問題ない。1コース落とすことで、他のプライオリティの高いクラスに集中もできる。全てをちゃんとやり遂げられないことに罪を感じないわけではないけれど、以前(こちらに来て2学期目に)頑張りすぎて、かなりひどいうつ状態が2~3ヶ月続いたことがあるので、あまり自分を追い込むことは避けたいのです。担当の先生とは時間の関係でろくに相談もできなかったけど、今日中に手続きをしないと後で後悔してもにっちもさっちもいかなくなってしまうので、結局ドロップアウトを決めました。もっと時間があれば、相談する機会があれば、考えや答えも変わるのかもしれないけれど。。でも、ほんとに無理のしすぎは禁物。。無理できる程度も人それぞれ。かっこ悪いし、グループワークから途中で抜けるのは無責任かもしれないけど、ここはとりあえず自分に大事なものを優先したいと思います。
[PR]
by miffyinvic | 2006-03-01 16:08 | Uvic | Comments(8)

つ、つらい

Reading Break後半は、ほんとに勉強漬けです。月曜のHealth Psycのクラスで、3人グループで授業の半分(80分くらい)を担当することになっていて、その準備のために昨日&今日と2日かけて36ページのペーパーを要約してました。(ペーパーのサマリーをクラスで配ることになっている。)やっと終わったけど、つかれたぁ。月曜のSocial Psycのテストのためreadingだけはやってあるけど、火曜のAdolescent Developmentのテスト、まだ何も手をつけてません。準備が間に合うのかとっても微妙ですが、とりあえずテスト勉強は明日、がんばります。
[PR]
by miffyinvic | 2006-02-26 18:37 | Uvic | Comments(2)

UVic Psychology Graduates Score Highest in Canada

UVicのClinical Psycでドクターを取得した卒業生は、Examination for Professional Practice in Psychology (EPPP)の平均得点がカナダでトップだったそうです。UVicのClinical PsycはMAプログラムに入るのにも、最低(!)でAが必要だと言われていて、心理学をメジャーしている学生でも、ほんとにトップクラスの学生しか入れません。私には縁遠いところですが、UndergradでもUVicのPsycプログラムはしっかりしてると思うし、こういうニュースはUVicで心理学を勉強してる学生にとっては嬉しい話です。
Psychology Graduates Score Highest in Canada
[PR]
by miffyinvic | 2006-02-18 15:50 | Uvic | Comments(0)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。補助輪なしで自転車に乗れるようになったよ!


by miffyinvic
プロフィールを見る