カテゴリ:Uvic( 87 )

夏のコース

今年は初めて夏のコースを取ることにした。夏の前期(5・6月)は、心理学のStatistics(2ヶ月のコース)と哲学のLogic(1ヶ月のコース)の2つを取ろうと考えていたが、最初の授業に出てシラバスをもらって考えた結果、哲学のクラスは取るのをやめた。1ヶ月のコースは毎日2時間授業があり(つまり1週間に10時間)、1度に3コース取っているのと同じくらいの勉強量が必要である。1ヶ月のコースといっても実質3週間で授業&試験を行うため、毎日かなりの量の宿題、ミニクイズ、そして毎週金曜日にはMid-termの試験があり、のんびり屋の私には向かないコースだと分かった。1ヶ月コース1つだけに集中して勉強するなら、それはそれで可能かもしれないけど、同時に他に自分の苦手なコースを取るのはちょっと無謀だった。今学期は、心理学のStatistics(300A/B)を優先して、この手ごわい科目にじっくり取り組みたいが、2ヶ月のコースでもあっという間に授業が進んでいく上に、朝8時半からのスタートなので、うかうかできない。
[PR]
by miffyinvic | 2005-05-13 16:24 | Uvic | Comments(2)

今学期最後の山場

夜な夜なブログを書いているのは、気晴らしのため。本当は寝るかエッセイを書き進めるかどっちかにすべきなんだけど、、エッセイが進まない。今、自閉症についてを書いているところだけど、なんだかうまくまとまらない。明後日の授業の時に提出だから、明日中に書かないといけないのに(焦)。金曜日にもうひとつ提出のレポートがあって、週末明けたら月曜日・火曜日連続でいきなりファイナル(期末試験)。うーん、今考えてもしょうがない。明日から気合を入れて頑張ることにしよう。
[PR]
by miffyinvic | 2005-04-06 17:46 | Uvic | Comments(9)

今週が山?

今日PSYC317B(Perception)の中間試験があった。記述形式の問題のウエイトが高くって、かなりそれで点数が下がりそうな予感。とりあえず終わったものは忘れよう。今週は木曜日にPSYC201と335の試験も同じ日に重なっていて、範囲も広いのでけっこうきつい。そして金曜日に提出のペーパーが1つ。ペーパーは木曜日の夜から書き始めるしかなさそう。かなり追いついてません。なんとか今週を乗り切りたい。。
[PR]
by miffyinvic | 2005-03-16 12:32 | Uvic | Comments(2)

テスト&レポート

休み明けの月曜日にPSYC335(Child Development)の中間試験があった。教科書を読んでないと解けない問題がけっこうあって、前回よりも難しいような気がした。土日でいちおう教科書を読んでおいて正解だった。今日はこれからPSYC317B(Perception)のレポートを書き上げなくては。その後は木曜日にPSYC201のテスト。しかも忘れていたのだが、来週の火曜日には、Lingusticsのテストが控えている。というわけで、旅行の報告の続きはちょっとずつ更新予定。
[PR]
by miffyinvic | 2005-02-22 12:54 | Uvic | Comments(0)

スランプ

最近、英語に自信が持てなくてスランプに陥りぎみ。私が英語でもっとも苦手とする分野、それはWriting。もともと日本語でも文章を書くのが遅いのに、英語で書くとなったらさらに四苦八苦。未だに、英語で1ページ書くのに何時間も費やしてしまい、その上、自分の書いた文章が自分の意味したいとおりになってるのか分からない状況。英語で文章を書くことにいい加減慣れないと、この先やっていけないと焦るのだが、最近英語の神経回路がまるで停止したように、なんだか単語や構文が出てこない。これってひょっとして年のせい?と思ったりすることもあるが、毎日英語に接しているのに英語力はちっとも変わらない感じ。このスランプから脱出するにはどうしたらいいんだろう。留学してる方、海外に長くお住まいの方、同じような体験したことあります??どなたかいいアドバイスがあったら、教えてください。

今学期は、試験でのショートアンサー形式の問題(○○について説明しなさい。○○と△△と比べて、その違いを述べなさい。と聞くような記述問題)や、授業中に不意打ちで行われる記述式のクイズなど、短時間で正確に書かなければいけない(そうしないと点が取れない)状況が多くなった。PSYC201(リサーチメソッド)では、特にそれが多くて苦労している。このコースでは、さまざまな心理学の実験の記事を読んで、誰がどこで何を具体的にどうしたのか把握して、実験の問題点を洗い出したりするので、正確に読む力も要求されるが、それと同時に、自分でも実験の前提、手順、定義などをきちんと書けなくてはいけない。そんなわけで、自分の弱点克服には最適なコースなのかもしれないが、授業についていくのはなかなか大変。。
[PR]
by miffyinvic | 2005-02-10 19:24 | Uvic | Comments(2)

気がつけばもう2月

毎日があっという間に過ぎていく。気がつけばもう2月で、しかもUVicのキャンパスには桃の花がほころびはじめた。今週も中間試験が水曜と金曜日にあって、試験勉強に忙しく、今日も夜9時半過ぎまで学校にいた。先週はたしか月・火・水曜と連続で夜10時過ぎまで図書館に残って勉強してうんざりしたので、今週は少しだけ早く帰っている。1週間に3つも4つも試験がある友人は、それこそ食事と寝る以外の時間はほとんど勉強のみの生活だとこぼしていた。みんなきっと来週末から始まる10日間のリーディングブレイク(休み)を心待ちにしてるはず!
[PR]
by miffyinvic | 2005-02-03 15:49 | Uvic | Comments(2)

リーディングが追いつかない~っ

まずいなー、ほんと。今週は木曜日にテストが2つ。なのに、ぜんぜんリーディングが追いつかない。1日に70ページくらい読まないといけないんだけど、、。まだテストのない科目はほとんど手付かずの状態で毎日が過ぎていく。今はとりあえず目の前にある課題を片付けるのが精一杯。。今週はテストが終わるまで、更新を控えます。
[PR]
by miffyinvic | 2005-01-24 15:46 | Uvic | Comments(2)

今学期がなんだかつらい訳

今学期に取ってるコースは、いまいちみんな内容がバラバラ。先学期のように、1つのコースで勉強したことが、即、別のコースにも役に立つラッキーなケースはほとんどなさそう。英文法のクラスは英語を使う上で役に立ちそうだが。。心理学のクラスは3つ取っているものの、それぞれDevelopment(生涯発達)、Perception(感覚)、Research Methodで、一部共通する部分もあるが、内容はそれぞれ違う分野である。しかも私にはあまりなじみのない分野なので、余計に難しく感じるのかも。おまけに今学期は、授業時間内に心理学の実験の設定などを英語で書かされて、四苦八苦している。ただでさえ分かりにくい内容を、短い時間内に英語で正確に説明するのは結構辛い(っていうかあんまりできてない)。心理学ではWritingは避けて通れない道だから、英語力をもう一歩伸ばすつもりで頑張らなくては。
[PR]
by miffyinvic | 2005-01-20 19:31 | Uvic | Comments(2)

今学期のクラス

今学期も4コース取っているが、そのうちのコース2つは思ったよりも大変な感じだ。PSYC201のResearch Methodでは、学期中に計8回のテスト、ほぼ毎週の宿題、それに実験ラボの宿題とリサーチペーパーがあるし、PSYC335のInfant & Child Psychologyでは、1月24日に最初の中間試験があって、教科書の1~5章(約200ページ)が試験範囲があり、こちらも学期末にはリサーチペーパーの提出が必須である。PSYC317BのPerceptionも、かなり突っ込んだ脳の細かい仕組みを勉強するので、知らないことばかりが出てきそうだ。LING388は初めは大変かと思ったけど、授業中にエクスサイズをやったりして意外にゆっくり進むので、ホッとしている。学期の初めは、もうひとつPSYC330のPersonalityも取ろうかと思ったが、他の心理学のコースがかなり大変そうなのでやめることにした。今週はクラブ紹介のイベントのためにだいぶ時間が取られてしまったので、週末は頑張って勉強の遅れを挽回しなければ。。
[PR]
by miffyinvic | 2005-01-14 15:08 | Uvic | Comments(0)

クラブ活動

明日あさっての2日間(12~13日)、学校でクラブ活動紹介のイベントがある。Club Daysといって、SUB Buildingの大部屋に各クラブがテーブルを設置して、興味のありそうな学生たちにクラブ活動を紹介したり、新規のクラブメンバーを募集する日である。朝の8時半から午後3時過ぎまでオープンしているはずだ。

なぜか先学期からJAPAN CLUBとPublic Speaking Clubに参加していて、しかも今学期は活動の中心メンバーになっているため、明日あさっては時間のある限りSUBで受付係をやることになっている。今日はClub Daysの準備で、SUBの地下にあるBanner Roomと呼ばれる部屋で他の学生と一緒にポスターを作った。最初は面倒くさいなと思っていたけど、やってみたらけっこう楽しく簡単にできた。きっとClub Daysもいろいろな人と話せるし、受付係も悪くないはず。新しくメンバーになってくれる人が増えることを期待しよう。
[PR]
by miffyinvic | 2005-01-12 12:28 | Uvic | Comments(0)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。補助輪なしで自転車に乗れるようになったよ!


by miffyinvic
プロフィールを見る