カテゴリ:カナダ移民申請( 24 )

ビジタービザへの切り替え

結局ワークパミット延長の申請は取り下げて、ビジタービザに切り替えることにしました。最近になって、ビジタービザやワークパミットの延長手続きがオンラインでできるようになりました。一度やろうとしたときはWebサイトに問題があったようでうまくいかなかったのですが、今はちゃんとできるようになっていました。カナダ政府の発行するE-passをすでに持っているか、新しく登録すれば、MyCIC(http://www.cic.gc.ca/english/e-services/epass.asp)のサイトから延長手続きが可能です。ただし、パスポートや所持金の証明などの書類をスキャンして、Word、PDF、あるいはJPEGのファイルにまとめてアップロードする必要があります。少々面倒でしたが、移民局に送る書類はRegistered Mail(書留郵便のようなもの)かXpresspostで送るので、送料が一回につき$10くらいかかります。それを考えると、オンラインサービスを利用するのも悪くないなと思いました。
[PR]
by miffyinvic | 2010-03-15 09:49 | カナダ移民申請 | Comments(0)

残念なことに、、

今のWork Permitが3月末で切れるため、今の仕事は今月の26日で終了と決まりました。ダメもとでWork Permit延長の申請を出してみたのですが、会社のほうから勤務延長は無理と言われてしまってちょっとがっかりしています。Work Permit延長の申請を撤回して、ビジタービザの申請にしなおすべきなのかどうか、考え中。ビザの問題がなければ働き続けていられたと思うのですが、カナダ移民になっていないのでこういった事態も避けられないのですね。。
[PR]
by miffyinvic | 2010-03-11 17:20 | カナダ移民申請 | Comments(5)

Emailでのお知らせ

今日Emailで、申請書類がシアトルのオフィスに転送されたと連絡がありました。今後はシアトルオフィスからの連絡まちとなりました。次の連絡が1ヶ月以内にあるといいんですけど。。
[PR]
by miffyinvic | 2010-03-11 17:12 | カナダ移民申請 | Comments(0)

正式な受付証明のレターが届きました

今日ようやく移民局からの申請受付を証明するレター(Acknowledgement of Receipt = AOR)がポストに届きました。ネットによる情報だと、Emailで連絡が来たという人もいれば郵便でのみ届いたという人もいて、ずっとEmailと家のポストをチェックし続けてましたが、同じ時期に申請を出した人たちよりもレターの到着が遅くて心配してたんです。やっとレターが届いて一安心です。
[PR]
by miffyinvic | 2010-02-19 15:29 | カナダ移民申請 | Comments(2)

プロセス開始

移民局のウェブサイトから今のビザのClient ID番号を使ってプロセス状況を確認できるかと試しにやってみたら、確認ができました。ウェブでは2月5日にプロセスが開始されたとのこと。確認のメールが届かないのはなぜかわからないけど、プロセスがスムーズに行くことを願うばかりです。
[PR]
by miffyinvic | 2010-02-10 14:16 | カナダ移民申請 | Comments(1)

イミグレからの連絡まち2ヶ月

移民申請の書類をBuffaloに出してから2ヶ月が経過しました。まだイミグレ(移民局)からは何の連絡もなし。でも同じ時期に申請を出した人たちの中には受け取り確認の書類を受け取った人もいるようなので、2月中にはなんらかのお知らせが届くことを期待してます。

http://www.trackitt.com/canada-immigration-trackers/canadian-experience-class
に自分のケースを追加しました。
[PR]
by miffyinvic | 2010-02-08 04:59 | カナダ移民申請 | Comments(0)

Canadian Experience Classの参考ページ

他の人がどれくらいの期間で移民申請を完了しているかチェックできるページ。

http://www.trackitt.com/canada-immigration-trackers/canadian-experience-class

CICのページではまだ件数が少ないため正式なプロセス期間を発表していませんが、新年1月か2月ごろに情報が公開されるようです。
[PR]
by miffyinvic | 2009-12-08 15:26 | カナダ移民申請 | Comments(0)

Xpresspostで今日届いた模様

先週金曜日に申請書類をXpresspostで出したとき、郵便局で到着にどれくらいかかるか聞いたら、受付のおばさまは自信満々に「このあて先ならきっかり何日で届くか教えられるわ。えーと、6日間ね!到着は再来週の月曜日になるわ」と言ってくれました。こちらは内心、はぁ、、Xpresspostなのにそんなにかかるの?クリスマス時期だから!?カナダのサービスだから仕方がないのかと思っていましたが、今日CanadaPostのトラッキングサービスで調べてみたら、もう書類が到着してるとのこと。トラッキングナンバーを何回も確かめたけど、合っているので、今朝イミグレに私の申請書類は到着したようです。よかった!
[PR]
by miffyinvic | 2009-12-08 10:44 | カナダ移民申請 | Comments(6)

申請を出しました

今日、写真を撮り直して、移民申請の書類を郵送しました。後は受け付けてもらえるか結果を待つのみです。
[PR]
by miffyinvic | 2009-12-05 13:26 | カナダ移民申請 | Comments(2)

度重なるガイドライン等の変更

Canadian Experience Classでの申請準備で一番困っていることは、Citizenship and Immigration Canada(CIC)ウェブサイトに掲載されているガイドラインやチェックリストの内容が変更されることです。書類の準備をほぼ終えて、弁護士さんに書類チェックをお願いしに行ったところ、数週間前にウェブサイトからダウンロードした提出書類のチェックリストが変更されていることを知りました。約2週間前に更新されていたようです。それに伴い、提出する書類の数が減ったのはいいのですが、提出先になっているBufalloの移民局のウェブサイトに新しいページができていて、それによるとカナダに1年以上滞在できる証明(Visa等)がないと、書類が送り返される可能性があると。。私のVisaは有効期限が来年の3月末なので、もしかしたら書類が受け付けてもらえない可能性が出てきました。。。これって、けっこう重大問題。まあでも、Canadian Experience Classのガイドラインやチェックリストにはそのことは明記されていないので、とりあえず書類を出すだけ出してみようと思っています。ついでに、送付する写真の指定も、このクラスのガイドラインとPermanent Visa一般の内容に食い違いがあり、今確認中です。更新されたPermanent Visa一般の写真の指定では、撮影日から6ヶ月以内とのルールが追加されている上に、写真サイズに微妙な変更がありました。写真の件をクリアしたら、とにかく書類を出してしまおうと思っています。ガイドラインも年初から2回は変更されていて、最新のものは10月に更新されたようです。とにかく今はHope for the bestです。
[PR]
by miffyinvic | 2009-12-03 16:28 | カナダ移民申請 | Comments(2)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。


by miffyinvic
プロフィールを見る