カテゴリ:野菜ガーデン( 5 )

鹿の侵入

先週末、一泊二日で友人とバンクーバーに行き、セールになっている洋服のお買い物、ウィンドウショッピング、ブックオフでの本の買い物、おしゃれな居酒屋さんでの食事を楽しみ、帰りのフェリーからはシャチの群れも見ることができて、大満足してビクトリアに帰ってきました。

そしたら、なんと野菜ガーデンに鹿が入ってしまったと。。ガーデンはネットで囲まれて、庭側の柵も今年は一段高くして、鹿がジャンプして柵越えをしないようにRickが対策を万全にしたつもりだったのに。どうやら穴が開いていたネットと、それを塞ぐようにしていたもう一つのネットに隙間ができて、もともとあいていた穴から入り込まれてしまったらしい。

順調に育っていたインゲン豆の葉っぱがすべてといっていいほど食べつくされました。インゲン豆を育てていたのは、ちょうどネットの穴があいていたすぐ前。インゲン豆は完全にやられました。鹿はどうやら豆科の葉っぱが好きなようです。エンドウ豆は2列あるうちの、育ちのいまいちなほうが少々かじられました。人参と枝豆の葉っぱも少し食べられてましたが、こちらの被害は大したことはありませんでした。

Rickがその日のうちにつるだけになった可哀想なインゲン豆を引っこ抜いて、種を蒔きなおしていました。もう一度、インゲン豆が順調に育ってくれるといいのだけど。

鹿対策はかなり頑張っているのですが、野菜ガーデンの被害は毎年1回は起きています。今回は、被害がほぼインゲン豆だけですんだのが救い。今の時期、小さいバンビが母鹿と一緒にぴょんぴょん散歩している姿はかわいいけど、我が家の野菜ガーデンにとっては最大の敵です。
[PR]
by miffyinvic | 2010-07-17 10:11 | 野菜ガーデン | Comments(2)

アブラムシ

春菊に、アブラムシらしきものがいっぱいつくようになりました。被害がひどいのは今のところ一株だけだったので、思い切ってアブラムシが集中している茎をカットしました。そのときにふと目がとまったのは、かわいらしいオレンジ色と黒の斑点のてんとう虫。知ってますか?てんとう虫はアブラムシ退治をしてくれるんですよ!とくに幼虫はたくさんアブラムシを退治してくれるとのこと。他の株にちらほらとついているアブラムシは、てんとう虫が食べてくれることを期待して、様子をみることにしました。

ビクトリアもついに本格的な夏日がやってきて、昨日の最高気温はなんと33度だったそうです。この暑さと追加した肥料のおかげで、とうもろこし、エダマメ、かぼちゃなどは急に元気になりました。またミズナはたくさん花をつけ、お豆やサランチョもぐんぐん伸びだしました。写真をいくつか野菜ガーデンのブログにアップしていますので、よかったら見てください~。

野菜ガーデン ブログ:http://ricksgarden.tumblr.com/
[PR]
by miffyinvic | 2010-07-10 10:01 | 野菜ガーデン | Comments(0)

野菜ガーデンの新しいブログを立ち上げました

野菜ガーデンのことは、Exciteブログに書いたり、ついったーにメモを残したり、メールで家族や友達に進行状況を報告したりと、なんだか自分でいつ何をしたのかわかりにくくなってしまったので、新しく野菜ガーデン専用の写真ブログ(英語)を立ち上げました。

彼と共同で野菜を育てているので、ブログのタイトルは「Rick's Vegetable Garden」です。

http://ricksgarden.tumblr.com/

b0000372_122558100.jpg

写真中心に、野菜がどんな風に育つのかを紹介したいと思っています。また野菜が収穫できる頃には、新鮮な野菜を使った料理なども載せる予定です。どうぞよろしく。
[PR]
by miffyinvic | 2010-05-18 12:28 | 野菜ガーデン | Comments(2)

買った野菜の種リスト

野菜の種と苗の値段を比べると、やっぱり苗のほうが若干高いようです。たとえばパセリだったら種は$1.69だけど苗はホームセンターRONAで$2.49。ものによって値段は多少違うけれど、手間をかける暇があればやっぱり種のほうがずっと安いです。ただ、種は一袋に入っている量が多すぎて、余らせてしまい、もったいないと思うことも。今年、余りそうな種のリストを載せますので、Mさま、またはご近所で、少量でいいので欲しいという方は、どうぞお気軽にご連絡ください~。

【ハーブ】
・パセリ
・タイム
・オレガノ
・バジル
・サランチョ

【野菜】
・ビーツ
・オクラ
・ミズナ
・長ネギ(Scallions)
・北海道カボチャ
・エダマメ

今のところ、以上です。
[PR]
by miffyinvic | 2010-04-20 11:42 | 野菜ガーデン | Comments(0)

野菜ガーデンの準備ができました

そろそろガーデニングを始めたい季節になりました。彼と彼の甥っ子さん&お友達ががんばってくれたおかげで、野菜ガーデンは雑草が取り除かれ新しい土が追加されて、ほぼ種まきが開始できる状態になりました。今年は何を作ろうかな。たぶん去年と同じように、お豆(さやいんげん等)、トマト、ミニトマト、ブロッコリー、ビーツ、ほうれん草あたりは作ろうと思ってます。去年マーケットで買ったSooke Harbour House産の春菊の種もまいてみようっと。冬でも育つといわれて種をまいたのですが、その時は寒すぎたせいかうまく育たなかったんです。

近所の園芸店(Garden Works)でもらってきた West Coast Seeds (http://www.westcoastseeds.com/) の無料カタログを見ていたら、いくつか日本の野菜の種も扱っているのを発見しましたよ!

Sayamusume-えだまめ(Soya Beans)
Ichiban -なす(Egg Plants)
Kincho-長ネギ
Minowase Summer Cross-大根
Wa Wa Sai -白菜
Mizuna-ミズナ
Komatsuna-小松菜
Tokyo Cross / Hakurei -かぶ

他のサイトでは、Seeds of Diversity のページに行くとオリエンタルな野菜の種を扱っている業者さんが探せます。
b0000372_9161245.jpg
b0000372_9163155.jpg
翌日、石灰と肥料を足しました。なので種をまく前に2週間くらい土を寝かせます。
[PR]
by miffyinvic | 2010-04-15 12:26 | 野菜ガーデン | Comments(4)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。


by miffyinvic
プロフィールを見る