カテゴリ:子育て( 30 )

カナダのボーイスカウト

うちはシングルマザーで、息子は残念ながら現在父親との接点がゼロだし、お祖父ちゃんや親戚も皆遠い日本だし、大人の男性との接点が少ないわけです。幸いにも同じアパートに住む男性でピエールに我が子のように接してください人もいるし、アパートの管理人さんも息子が話しかけたりするとちゃんと相手してくれる親切な人ですごくありがたいのですが、しばらく前に思い出したのが、自分のいとこたちがかつて日本のボーイスカウトに参加していたことでした。いとこたちは、しっかりした大人になって仕事のキャリアもあり頑張っているので、もしかしたらボーイスカウトがいい影響を与えたのかなと思ったわけです。

昔は男子のみ、あるいは男女別で運営されていたスカウトも今は男女混合グループなので、カナダではシンプルに「スカウト」と呼ばれているようです。スカウトのグループ活動では、年上の男の子や他の子のお父さんたちと接して、いろんなことを教わる機会ができるので、息子に良いかもと思って入れることにしました。ちょうど近所の消防署/警察署の敷地内にスカウトの施設があって行くのも便利だし、体験に行ったら以前に同じ保育園に来ていた子もメンバーだったので、息子も安心してスタートできました。スカウトは独特のルールや呼び名などがあって、まだ私には??ということもたくさんあるのですが、息子は週1回夕方のグループ活動にとても楽しそうに参加しています。建物の中でも外でも、他の子供達と一緒に大いに走り回って遊べるのがいいです。そうやってエネルギーを発散する場所があるのは、子供には大事なことな気がします。ついでに夜はぐっすり寝てくれて親も助かる!

今週末は、初めてのスカウトキャンプに息子と参加しました。キャンプ自体は、キャビンに一泊で、食事やスナックは提供されるし、お天気は曇り時々雨でしたが、それほど寒くなかったので快適でした。ただ、布張りのバンクベッドは慣れていないので夜はあまりよく眠れませんでした。息子はよく寝てたみたいだけど。

今回のイベントは年1回の同じ地区に所属するグループ全部が参加する大きなキャンプで、下は5歳から上は17歳くらいまでの子供達が参加。息子たちのビーバーという5−7歳のグループは子供全部で10人、8−10歳くらいのグループは30人くらい、ティーンエイジャーも15人くらいはいたでしょうか。ティーンのグループでも、5歳くらいからずーっと続けているという子供たちが何人もいて、スカウトを通じて一緒に色々なことにチャレンジしながら成長できる友達ができるのは貴重だと思いました。日中は、年齢別のグループごとに活動してハイキングやカヌーをしました。外で遊ぶのはやっぱり楽しい!カヌーは雨に降られずに幸いでした。夜は全員で大きなキャンプファイヤーの周りを囲んで座り、キャンプについて回想したり、歌ったり、グループごとにスキット(コメディの短い劇)をしたり、チアーというグループでの応援をしたりしました。でもなぜか特別の時以外は拍手はしてはいけないそう。不思議ですが何か理由があるのでしょう。年頃の子供達はサポーティブな環境の中、大勢の前で何かを発表する機会を与えられて、今の彼らにはプレッシャーもあるだろうけど、大人になった時に役立つスキルが身につきそう。

息子はキャンプも、歌や音楽、人前での発表も好きなので、スカウトに合ってそう。うちは一人っ子なので、保育園/学校以外で少し年上の子供たちと一緒に遊べるのも貴重です。自分もスカウトを通じて同じ地域の他の親御さんたちと知り合って、一緒にキャンプやハイキングなど他のアウトドア活動に参加できるのはとても良い機会です。まだ始めたばかりですが、長く続けられたらいいなぁと思います。余談ですが、カナダのスカウトには「No One Left Behind」というプログラムがあり、低収入の家庭は年会費などの一部を補助してもらえます。金銭的に余裕のない家庭でもできるだけ参加できるような配慮があるのはとても助かります。

[PR]
by miffyinvic | 2017-04-24 15:46 | 子育て | Comments(0)

アフタースクールケア(学童保育)の結果、ようやく来ました

郵送で、ようやくアフタースクールケア(学童保育)の登録ができたというお知らせが届きました。しかし、よく読むと、木曜日だけウェイトリストですって。むむ、まだキンダー入学まで4ヶ月あるから、状況が変わって無事にフルタイムで登録できてほしい。とりあえず、重要な月、火、水曜日はちゃんと近所の学童に行けるということで、助かる。木曜は最悪今の勤務時間を2時で切り上げて、他の日に早く出勤するか今は時々出勤もあるけど基本休みの金曜日も出るか。まだ時間はあるので、ギリギリまでいい結果を待とうと思います。それにしても、2月前半の受付当日、大雪が積もった朝6時前に受付登録に行ってもこんな状況なのだから大変!
[PR]
by miffyinvic | 2017-04-22 14:46 | 子育て | Comments(0)

アフタースクールケア(学童保育)の申し込み

こちらのアフタースクールケア(日本でいう学童保育)は学校内ではなく別の施設で運営されていて、うちの学区の施設は今日が申し込み受付開始日。朝6時から登録受付。先週金曜日に申込書をくれた担当者が6時前後に行けば大丈夫というので、少し早めに行こうと同じアパートの友人に息子が寝ている間うちで留守番してもらって、5時半すぎに出かけました。こんな日に限って、前夜から雪が降り積もりビクトリアにしては大雪という状態。でも、大きな通りは除雪されていると聞いたので、自分で運転していきました。到着すると、受付の建物の外には人がいないけれど、パーキングには何台も車が止まっていました。あれ、もう少し人が並んでることを想像していたけど!?とにかく車から降りて建物の入り口の近くまで行くと、キャンピングチェアが10個くらい並んでいるのに誰もいない。そしてドアのところまで来たら、もう中で大勢列を作って受付待ちをしてました。それを見た途端、まずいなー出遅れた(汗)と思いました。一応、キンダーガーデンに入る子以外の上の学年の親も少しは他にいたようだし、もう1つ別の学区の子供の受付もしていたので、入れたらいいけど微妙かも。メインは私と同じく今年うちの学区のキンダーに入る子供の親が並んでいる感じだったし。受付の順番は37番でした。あと1時間早く行っていたらと後悔してもすでに遅し。学校の迎えを頼める両親や親戚、元夫、ボーイフレンドも誰もいないので、本当にこの近所のアフタースクールケアに入れなかったら痛い。ひとり親優先とか、頼れる家族がいない人優先にしてもらえたらいいのに、そういうのはなく先着順なのです。結果は4月末ごろわかるようなので、もう運を天に任せるしかありません。

近所のキンダーガーデンの入学については、学校に電話で問い合わせると、英語の一般プログラムの入学決定はまだ調整中で、教育委員会から結果が出ていないとのこと。まだクラス数または1クラスの人数調整などをしていて、へたをすると7月まで結果がわからないかもしれないそうです。キンダーガーデンとアフタースクールケアの申し込みで、ストレスが一気に増えてます。当面は何も結果がわからないので、とにかくできることはやったのだから、しばらくはどちらについても忘れるのが一番。でも、今朝の出来事だから、いろいろと心配してしまいます。

【アップデート】
もう4月も後半。3月末ごろに一度アフタースクールケアの事務局にまだ結果連絡のメールは送ってないですよね?と確認のメールを入れたら、4月の初め頃には結果を連絡しますと返信があったので、まだかまだかと毎日のように事務局からの連絡を待っていたのですが、4月20日現在まだ正式な連絡は来ていません。でも、銀行の出入金の記録をみたら、昨日付けでアフタースクールケア登録費用の小切手が換金されていたので、アフタースクールケアに無事に登録できたのかも。早く正式な連絡が来て安心できるのが一番なのだけれど!

[PR]
by miffyinvic | 2017-02-08 16:33 | 子育て | Comments(0)

カナダBC州の公立小学校入学事情

うちの子、今年の9月からキンダーガーデンに入学予定なのですが、義務教育でも自分で入学の申し込みをしないと入れません。(カナダでは小学1年生の1年前から義務教育がスタートして、学校に入学します)BC州の学校運営はいろいろ問題があるらしいのですが、入学申し込みで大変だとは全く想像していなくて、以前から徒歩5分ほどの近所の公立小学校のフランス語で授業をするプログラムに入れたらいいなと思って、先週申し込みの手続きに行ってきました。フランス語プログラムは人気があるので期間内に申し込みして、その後機械的に抽選が行われます。学区域だし、まあ入れるかなぁとなんとなく望みを持っていましたが、結果は落選。電話して聞いてみたらうちはウェイトリストでは14番目。全部で37人ウェイトリストだったそう。こちらは学校の規模が小さいことを忘れていました!近所の小学校、フランス語のプログラムは2クラスだけで40人しか定員枠がなく、さらにすでに兄弟姉妹が同じ学校に通っている子に優先権が与えられるのです。そして、これも電話で確認してわかったことですが、なんと英語のプログラムも同じく2クラスのみ40人の定員枠とのこと。こちらも兄弟姉妹優先。しかも英語は受付は早い者勝ち。ということは実質家族で初めて子供が小学校に入学する場合、学区域内でも普通に申し込んで入れない可能性が大いにあり、あぶれてしまう子供たちが大勢いることがわかりました。週明け月曜日、朝8時が英語プログラムの申し込み受付開始ですが、息子を早朝に近所の人に見てもらって朝6時から並ぶつもりでいます。もしかしたら、徹夜で並ぶ親御さんもいるかも。ひとり親だと同じことは不可能。もう運に任せるしかありません。他の人から聞いた話だと、昨年どっかの学校では8時に受付開始、8時1分に受付終了になったそうです。私立の人気校の話ではなく、普通の公立校のキンダーガーデンの話ですよ!もう入学する前から、ありえない!!と思うような状況…。

キンダーガーデンに入学する学校が決まり次第、次はアフタースクールケアと呼ばれる学童保育の申し込みをしなければなりませんが、こちらも相当熾烈な競争のようです。近所の小学校の生徒を担当するアフタースクールケアに確認すると、こちらは受付開始が朝6時で、スポットを確保するためには受付初日の朝6時に来てくださいとのこと。別のアフタースクールケアの事情を今日友人から聞いたら、そこは希望者が多くて入るのが難しく、夜中1時から並ぶのが当たり前だとか。共働きのその人は旦那さんに夜中から並んでもらうそうです。義務教育の公立の小学校で入る前からこんな状況とは、BC州酷すぎです。今年は子供の数が多いらしいし、本当にどうなることやら。まあ、義務教育だからどっかの学校には入れるだろうけど、アフタースクールケアは、もしあぶれてしまったら自分でプライベートのサービス等を探さないの?と本当に戸惑うばかり。もしも希望の近所の学校に入れない場合のことも考えて、第2、第3希望の学校も確認しなければ。(ため息)

この2−3週間には結果がわかると思うので、また決まったらアップデートを報告します。

追記:結局どうなったかというと、州の予算が増えたおかげで近所の小学校も学区域の子供達全員がキンダーガーデンに入れることになりました。プレハブ校舎を設置して、もう1クラス増やすそうです。最終的には、夜中から並ぶ必要はなかったということ。こんな重要な決定、入学申し込み前にして欲しかったです。そういうところがカナダだなぁと、またため息。でも、とにかく無事に入れることになったのでよかったです。

[PR]
by miffyinvic | 2017-01-22 15:14 | 子育て | Comments(1)

久しぶりの青空、なのに

ビクトリアの秋は雨が多い。ここのところ、ずっと雨、曇り空が続いてたのだけど、今日は本当に久しぶりに雲ひとつない快晴の青空。なのに、こういう日に限って?息子の風邪が悪化して、またもや家に引きこもりになりそう。咳がひどい上に熱も出て、参加予定だったバースデーパーティーもキャンセル。スーパーでの買い物だけは行かないとまずいんだけど、行けるかどうか。一人で困るのは本当にこういう時。こないだ同じような状況の時に、スーパーのオンラインオーダーを使ってみたけど、朝注文しても当日配達はしてくれない。そして初回の配達は、注文時にすでに翌日の都合のいい配達時間は不可になっていた上に、お店側の事情で予定日(翌々日)にも配達されず、注文してから実際にものが届いたのは3日後。結局オンラインオーダーした意味がなかった。

息子は遊ぶ元気はあるのに、用意したご飯はほとんど食べないし、それで具合が余計悪化しているから、ママのイライラは募るばかり。月初はお給料の支払いとかで会社は休みづらいので、どうしても明日までに治ってもらわないと困るのに。

[PR]
by miffyinvic | 2016-12-05 04:56 | 子育て | Comments(0)

息子のおもらし

最近、息子の日中のおもらしがひどくて困っています。おもらしといっても1回に出ちゃうのはほんの少しですが、臭いもつくし、その度にパンツとズボンを交換してたら、すぐに履くものがなくなってしまうくらい。何しろ、アパートで洗濯がコインランドリーだから、1回の洗濯に$2ドル、乾燥もしたら両方で$4ドルの出費。昨日洗濯したばかりなのに、半日ですでに4回服を取り替えてます。病院で見てもらわないとやっぱりだめかな。専門のお医者さんに見てもらうのに、どれくらい時間がかかることやら。
[PR]
by miffyinvic | 2016-12-04 02:52 | 子育て | Comments(0)

久々の息子の高熱

昨日の夕方、仕事のあと息子を保育園に迎えに行って、さらに買い物に行って、やっと家に帰り着いたら、買い物袋や二人の荷物をいっぱい手に持っていた私はできるだけ近道で早く部屋に帰りたいと思っていたのに、息子はわざわざ遠回りしておまけにお腹が空いて歩けないと大泣きしだした。だいぶ長い時間すごい声で外で泣いていて、なんでこんなに機嫌が悪いんだろうと頭を抱えていたら、夜中に高熱が出た。体調が悪かったからあんなに変に泣いていたのだとわかった。しばらく前から鼻風邪で本調子じゃなかったけど、なんとか毎日元気で保育園に行って頑張っていた息子。今週から水泳教室が始まったし、昨日は体操教室があったし、疲れが出てしまったのだろう。今日はもともと仕事は半日の予定だったし、保育園を休ませた。今日は休んで大正解。解熱剤が切れる時間になったら、ぱーっと熱が上がってきて、薬を飲んで熱を下げて、眠って、また熱が上がって起きて、薬飲ませての繰り返し。週末で助かった。今週末は特に予定もなかったし、家でゆっくり休んで、週明けには熱が下がりますように。
[PR]
by miffyinvic | 2015-10-03 09:53 | 子育て | Comments(1)

新しい楽しみ

夏ももうすぐ終わりに近づいていますが、今年から子連れキャンプに行き始めました。

個人的なごたごたで去年はすっかり忘れていましたが、ここカナダ、BC州といえば、スローガンはスーパーナチュラルBC、キャンプ天国ではありませんか!手軽に安く遊べて、自然の中でいろんな体験ができるキャンプ。最高です!いや、子連れだし、シングルマザーだし、準備/片付けはちょっと大変ですが、それでも夜は星を眺めながらワインを飲んで、朝は鳥のさえずりを聞きながら目覚めるのは最高〜。子供もあちこち存分に走り回れるし、場所によってはキャンプ場に子供用の遊具のある公園もあって、ファミリーキャンプが快適にできます。

最初は保育園のお友達のシングルマザーの人からお誘いいただいて、息子を連れてのキャンプを初体験。それで、すっかりキャンプの楽しさに目覚めて、日本人ファミリーのお友達と他の場所に行ってみたり、ここのところはほぼ隔週でキャンプしています。今年は水不足で山火事の危険があるため、7月以降はキャンプファイヤーが禁止なのが残念だけれど、煙臭くならずに済むのでそれはそれで良いかも。同行する人の持っているコンロを借りてお料理やバーベキューを楽しんでいます。

今のところ行ってみたところは:

Goldstream Park - 車で40分程で近いのに自然を味わえるのが魅力。公園も水洗トイレもあり、人気があるので賑やか。2回行きました。ほんとに車ですぐだし、綺麗なのが良いです。ただし、初めて行く人はかなりの確率で間違ってハイウェイ沿いのグループキャンプサイトに行ってしまいます。私もその一人でしたが…。日帰りのピクニックサイトがあるパークとは別の場所で、ハイウェイの反対側に位置し、Westshore Rdの信号を左に曲がらないといけないので注意。初めて行く人は場所を地図で確認することをお勧めします。

b0000372_17393766.jpg


Living Forest Ocean Side in Nanaimo - こちらはちょっと遠くて車で1時間40分ほど。でもここも設備が整っていて、RV車もいっぱい。川と海がぶつかる位置でビーチもあって、快適。ただし、暑かったせいか蚊と蜂がけっこういた。帰りは車で30分ちょっとのParksvilleのビーチに寄って、カイト(凧)フェスティバルとサンドキャッスルのイベントを見てきました。

b0000372_17423598.jpg


Ruckel Park in Salt Spring Island - 海の目の前でキャンプができて絶景です。キャンプサイトから行き交うフェリーや船も見えて素敵。でも、かなりハードコアなキャンプ場で、駐車場からキャンプサイトまで数分歩かなくてはなりません。キャンプギアや荷物の移動用にウィールバレル(台車)が置いてあります。シングルマザーにはちょっときつかった。子供を他の人に見てもらいながら、全部の荷物の移動に5往復くらいしました。一泊のための準備と片付けとしてはかなりハード。トイレも水洗ではなく、手洗いの水道や電気すらついていません。夕方以降にトイレに行くには懐中電灯必須。キャンプサイトは蜂も多くて、友達が蜂やハエを退治するテニスラケットのようなものを持っていたし、ピクニックテーブルを覆えるスクリーン付きの背の高いテントがあったから助かったものの、そうでなかったら蜂との戦いで大変だったかもしれません。給水する水道のところには昼間は蜂がブンブン何十匹も飛んでいて、水汲みが怖かった。蜂のことを気にしなければ、2泊くらいして、ゆっくり島を探索したいかも。Salt Spring Islandはフェリーで35分で近いし、キャンプでなく普通にどっか宿泊するのもいいなと思います。

b0000372_174601.jpg



b0000372_17465159.jpg

[PR]
by miffyinvic | 2015-08-17 17:49 | 子育て | Comments(1)

カナダの公共サービス

カナダの、といってもBritish Columbia州の話ですが、保育園の補助金を申請する窓口はとっても不親切。申請は郵送またはFAXのみでの受付で、FAXで送っても書類を処理してもらえるまでに3週間くらいは余裕で待たされる。その上、ちょっとでも書類が足りないと電話ではなく郵送でそのことを知らせてくるので、それで1週間から2週間遅れ、再度書類を提出するとまた平気で3週間待ちを食らわされる。また、たまーに窓口の担当者から、折返し電話をするようにと留守電が入ってたりするのだけれど、掛け直すと自動音声で「ただいま大変混み合っております。あとでまたお掛け直しください。」と言われて、向こうから電話が自動的に切られるという有様。日本だったら、こんなこと有り得ないだろうなといつも思います。ここで、公共サービスからお金を貰うのは、かなりの手間と時間を要します。
[PR]
by miffyinvic | 2015-07-21 07:00 | 子育て | Comments(0)

子どもの風邪

息子はいまだに調子が悪く、けっこうひどい鼻水と咳が続いていて、機嫌が悪い。そのせいで、何かにつけては抱っこ要求してきます。すでに体重は17キロで、抱っこするたびにこっちの背骨が縮んでいくよう…。4連休の直前に看病で仕事を休んだので、月初の仕事が溜まっていて、まだそれほど慣れていない山盛りの仕事をこなすのに正直かなりいっぱいいっぱい。ストレスもいっぱい。子育てと仕事でへとへとです。それでも絶対今は自分が風邪ひけないと思って気を張っているおかげか、なんとか息子の風邪がうつるのは免れてます。しかし気持ち的にはけっこう落ちてる。

今朝はベッドに息子のおしっこが漏れて、そのままではさすがに気持ち悪いので、仕事で疲れて帰ってきてからシーツとその下のカバーを洗濯してます。(アパートのランドリーは朝9時からオープンなので、仕事に行く前に朝一で洗濯できない。)シーツの替え、やっぱり買っておいたほうがよさそう。こういう予定外の家事が増えるのも、子供がいたらよくあることですね。とにかく息子の風邪が早く治って、機嫌よく遊んでほしいものです。
[PR]
by miffyinvic | 2015-04-09 11:58 | 子育て | Comments(0)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。補助輪なしで自転車に乗れるようになったよ!


by miffyinvic
プロフィールを見る