カテゴリ:禁煙( 52 )

喫煙に関するインタビューで

私の禁煙も3ヶ月を過ぎた。そんな時、ちょうどいいタイミングで友達から「女性と喫煙」についてのインタビューを受けた。禁煙ブログを書いているおかげでネタは尽きることなく話せたが、日本で若い女性の喫煙が増えているのはなぜだろうという話題になって考えてしまった。マスメディア・広告の影響、友達関係など原因はいろいろありそうだが、いまいちこれだ!という要素が思い当たらない。昔あった「女性はタバコを(特に人前で)吸ってはいけない」というタブーがなくなったからといって、そんなに喫煙率が増加するものだろうか?

Webで見てみると日本人の「20代の女性の喫煙率は1970年には9.8%だったのに対し、1995年では23.3%まで上昇」となっている。また、高校3年で毎日喫煙率が男25~35%、女10~15%というレポートもあった。女性の喫煙増加を示すデータはちょっと古いから、この調査対象の20代女性は今や30代になっているはずで、妊娠・出産が多い年代層に間違いない。ということは、残念ながら、妊娠初期の女性の4人に1人が喫煙者という話もあながち嘘ではなさそうだ。

タバコが生まれてくる赤ちゃんに与える影響は大きい。手持ちの心理学の教科書によると、妊娠中の(母親の)喫煙によって赤ちゃんに以下6項目のリスク増加が見られるという。1)低体重と幼少期の病気にかかる可能性、2)乳幼児の突然死(SIDS)、3)長期の知能発達障害、4)注意欠陥・多動症候群(ADHD)、5)免疫機能障害、6)大人になってからの犯罪・問題行動(特に男児)。

妊娠初期は本人が気がつかないままにタバコを吸ってしまう可能性が高いだけに危険を回避するのは難しい。また、妊娠期にタバコをやめても出産後の育児ストレスから喫煙を復活してしまう女性も多いので、長い目で見たら、若い女性の喫煙率増加=赤ちゃん&子供へのタバコの影響の増加である。子供が欲しい人あるいは子供を持つ可能性のある人は、ノンスモーカーでいるのがベストだ。今喫煙している女性も、産みの苦しみと禁煙の苦しみを一度に味わうよりは、早いうちにタバコをやめてしまったほうが気が楽だと思う。

ところで、日本のタバコのパッケージもようやく注意書き(警告)がより具体的に記載されることになった。今月下旬から来年の6月にかけて新しい警告付のパッケージに切り替わる模様。文字だけの注意書きなのであまりインパクトはないかもしれないが、今までの警告よりは少し意味のあるものになりそうだ。

JT たばこの「注意書き」 より大きく具体的に (毎日新聞 - 11月6日)
[PR]
by miffyinvic | 2004-11-06 18:47 | 禁煙 | Comments(3)

禁煙に関するニュースを二つ

椎名林檎-「禁煙」で女性らしくなった(スポーツ報知)-10月24日
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041024-00000008-sph-ent

たばこの害 箱に添付する警告用写真 EUが作成(毎日新聞)-10月23日http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041023-00000012-maip-soci

禁煙を始めて85日目。未だに飲みに行くと吸ってみたくなってしまうおバカな衝動は残っているものの何とか吸わずに続いている。禁煙後に変わったことといえば、以前より自分に自信が持てるようになったこと、生活がよりアクティブになったこと、気持ちがより前向きになったこと。林檎さんも「禁煙セラピー」を読んで成功した模様。有名人の禁煙話がニュースになるのも禁煙ブームの一端だろうか。
[PR]
by miffyinvic | 2004-10-25 14:55 | 禁煙 | Comments(7)

タバコのパッケージ第4弾

禁煙80日目。試験でストレス度が高まるが、タバコはなくても大丈夫だった。さて、パッケージ第4弾はご要望に応えてエグイ写真です。タバコの箱は大学のキャンパスから拾ってきました。
b0000372_1651484.jpg
"CIGARETTES CAUSE STROKES: Tabacco smoke can cause the arteries in your brain to clog. This can block the blood vessels and cause a stroke. A stroke can cause disability and death." (Health Canada)。
「タバコは脳卒中(または脳梗塞)を引き起こします。タバコを吸うと脳の血管が詰まる可能性があり、これが血管の流れを塞ぎ脳卒中になる場合があります。脳卒中は障害や死に至ることがあります。」
[PR]
by miffyinvic | 2004-10-21 16:07 | 禁煙 | Comments(5)

久々の禁煙ネタ

昨日、母からのメールで禁煙は続いてるのか?と聞かれた。禁煙はおかげさまで順調に続いており、70日目を過ぎた。次の目標は100日目達成かな。

さて、タバコのパッケージ第3弾。
b0000372_7575513.jpg
"Cigarettes cause lung cancer. Every cigarette you smoke increases your chance of getting lung cancer." (Health Canada)
「タバコは肺がんを引き起こします。タバコを吸う度に、肺がんになる確率が増えてますよ。」という、とても分かりやすい警告文。チューブだらけの入院患者の写真も、なかなかインパクトがある。

日本もタバコに関する規制が厳しくなったようだが、その後パッケージ等にも影響しているのだろうか?
[PR]
by miffyinvic | 2004-10-12 03:52 | 禁煙 | Comments(8)

禁煙2ヶ月達成!

そういえば、ちょっと忘れていたけど、禁煙2ヶ月達成しました。うわー、冷静に考えてみるとちょっと自分でも信じられない。禁煙する前はふつーに毎日タバコ吸ってたのに、今はタバコなしの生活がふつーになった。実はこの2ヶ月間に途中2回ほど、お酒を飲んでいる席で、友達のタバコを借りて(?)1口だけ煙を吸い込んでみた。幸いにも、2回とも初めてタバコを吸った時のように咳き込んでしまい体がタバコを受け付けなくなったことを実感したので、そのまま吸わない生活を続けている。しかし、お酒の席は本当に危険である!。この2ヶ月でタバコへの精神的依存は完全になくなったと思うけれど、お酒に酔うとなぜか無性にタバコを吸いたくなることがあるので気をつけたい。
[PR]
by miffyinvic | 2004-10-02 15:15 | 禁煙 | Comments(2)

普段はぜんぜん平気

なのに、お酒を飲んでいると、なんとなくタバコを吸ってみたくなってしまうのは何故なんだろう。お酒&タバコの組み合わせが、脳にセットで刻み込まれてるのかなぁ。でも、人から勧められてもNOって言えるので、このままいけば喫煙復活は避けられそう。あと3日で禁煙2ヶ月達成となる。でも、最近しょっちゅうケーキやクッキー等を食べていて、後が怖い。
[PR]
by miffyinvic | 2004-09-27 13:33 | 禁煙 | Comments(1)

禁煙50日目が過ぎてた

禁煙しはじめてから昨日で50日目経過。
もうタバコがなくても大丈夫って言える自信ができた。
たまにほかの人のタバコの煙が「おいしそう」と感じるようになってしまうので、
うっかり誘惑に負けないように気をつけようと思う。
[PR]
by miffyinvic | 2004-09-21 23:57 | 禁煙 | Comments(0)

タバコのパッケージ第2弾

b0000372_155075.jpg禁煙44日目。今日は、ダイニングテーブルにおいてあった大家さんのタバコの箱を紹介したい。今回は警告文の文句が過激すぎて日本語に訳しにくいが、おおざっぱにいうと、「タバコを吸うと血液の流れが悪くなり、インポになる危険性がありますよ」というもの。実にストレートな警告である。
英文は:"Cigarettes may cause sexual impotence due to decreased blood flow to the penis. This can prevent you from having an erection." (Health Canada)
[PR]
by miffyinvic | 2004-09-15 01:59 | 禁煙 | Comments(0)

タバコのパッケージ

禁煙42日目。カナダでは、ほとんどの製品に英語とフランス語両方がプリントされている。タバコも例外ではない。箱の片面は英語で、もう片面はフランス語で、目立つ警告が写真入りで書かれている。カナダのタバコのパッケージには、必ずこのように警告を入れることが義務付けられている。警告の種類はいろいろあるが、今日は妊婦さんへのメッセージを紹介したい。(タバコの箱はもちろん私のではありません、同居人にお借りしました)
b0000372_10385492.jpg
"Tabacco use during pregnancy reduces the growth of babies during pregnancy. These smaller babies may not catch up in growth after birth and the risks of infant illness, disability and death are increased." (Health Canada)
「妊娠中の喫煙はお腹の中にいる赤ちゃんの成長を妨げます。(タバコの影響を受けた)小さな赤ちゃんは生まれた後の発育が遅れる可能性があり、幼児期の病気、障害、そして死亡の危険性が高まります。」
[PR]
by miffyinvic | 2004-09-13 10:47 | 禁煙 | Comments(3)

ビクトリアでの住まい

禁煙40日目。なかなか順調に続いている。今日はタバコの箱の写真を載せようと思っていたが、写真を撮り忘れてしまったので別の話題である。

今の住まいは、一軒屋のひと部屋を借りていて、オーナー夫妻(家主さん)ともう1人のルームメイトと一緒に住んでいる。海に面していて庭も広く、とても素敵なお家なので、借りている部屋はせまいが、どこか他のところに引っ越す気にはならない。

ただ、禁煙するのにちょっとした誘惑(障害?)がある。それはオーナーである旦那さんがタバコを吸うことだ。海の見えるバルコニーで、優雅にタバコをたしなんでいる彼の姿を見ると、タバコがとても美味しそうに見えてしまう。。。

今まで吸わないで1ヶ月以上経ったが、もしも1本吸ってしまったらまた喫煙者に戻ってしまうという恐怖心があるから、今は吸いたいとは思わないけれど、間違っても誘惑に乗らないようにしなければ、、と思う。
[PR]
by miffyinvic | 2004-09-11 14:49 | 禁煙 | Comments(4)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。


by miffyinvic
プロフィールを見る