カテゴリ:禁煙( 52 )

ダウンタウン

禁煙39日目。学校が始まったので、だんだん禁煙ネタを考える余裕がなくなってきたが、今日はいろいろ必要なものを揃えるため午後ダウンタウンに行き、気がついたことがあった。

それは、ダウンタウンのいちばんにぎやかな通り、Douglas Streetは猛烈に歩きタバコをする人の率が高いことである。行き交う人の5人に1人は手にタバコを持っているんじゃないかと思うくらいであった。なぜか、手に持つタバコから流れてくる煙が、それほど嫌なにおいに感じられなかった。逆になつかしいにおいっていう感じがした。吸いたい!とは思わないが、吸いたくない!と思う気持ちが薄れてきたのではないかと、ちょっと心配になった。

ところで、私が住んでいるあたりはダウンタウンからバスで20分ほどの場所だが、まったく対照的で、歩きタバコをしている人をしている人を見かけることはまずない。そのかわりに、ジョギングしている人はよく見かけるが。。同じビクトリアでもエリアによって、ずいぶんカラーが違うのである。

話は変わりますが、せっかくカナダに来たことだし、順次、カナダのタバコの箱がどんなものか紹介したいと思います。
[PR]
by miffyinvic | 2004-09-10 16:12 | 禁煙 | Comments(2)

Uvicのタバコ事情

禁煙38日目。今日はカナダの大学、Uvicのタバコ事情を紹介します。

学校内でタバコを買える場所は、広い敷地の中、私の知っているのは1箇所のみ。SUBと呼ばれる学生が管理する建物の中の売店で売っている。もちろん買うときは、身分証明書を提示させられる。自販機はどこにも置いていない(はず)。

それでも、校内にはそれなりの数のスモーカーがいる。特にバスターミナルの前のベンチあたりやSUBの周辺では、タバコを吸っている学生を結構見かける。校内のビルの入り口にはたいてい灰皿が設置されており、ここではあまり禁煙ムードは感じられない。なぜだかはよく分からないが。。

友達につられてうっかり1本を吸ってしまうことのないように、今のうちに気を引き締めておかなければ。
[PR]
by miffyinvic | 2004-09-08 17:47 | 禁煙 | Comments(5)

韓国のタバコ事情

今回の旅行で気がついたことといえば、、、
  • 道端にタバコの自販機を見かけなかったこと。ただ、ビル内や大学内には自販機が置いてあるそうだ。
  • レストランでも禁煙の店が意外とある。でも、禁煙の店はまだ少数派みたい。なお、ほとんどの喫茶店では、各テーブルに灰皿が置いてあり、その灰皿の中に水を浸したティッシュが敷かれている。これは、お店の人が使用済みの灰皿を簡単にキレイにするための工夫。
  • 電車の駅構内、バスターミナルも軒並み禁煙。駅によっては喫煙室が設けられていた。
  • ソウルのオフィス街では、ビル全体が禁煙のところもあり、ビルの入り口付近で大勢のサラリーマンたちが一服する光景が見られる。これは新宿のオフィス街でも見られる光景か?
  • 女性が公衆の面前でタバコを吸うのは「悪」という考えがまだ残っており、若い男性はあまり気にしないようだが、女性自身は体裁を気にしてか、表立ったところでは吸わない人がほとんど。年配の人の中には、女性がタバコを吸うだけで怒る人もいるそうなので、まだ女性がどこでも喫煙できるという社会ではないようだ。そのかわりお手洗いがタバコ臭いことがよくある。韓国人の友人に聞いたところ、女性の喫煙者は少なくないとのこと。
  • 案外、街中で歩きタバコをしている人の数は少ないように感じられた。
ということで、韓国も少しずつ禁煙ムードが高まっているのは間違いなさそうです。路上の自販機の有無、そして女性のタバコの吸い方が、特に目に付いた違いでしょうか。。
ちなみに私の禁煙は、韓国で旅行の開放感からくるタバコの誘惑になんとか打ち勝って、今日で37日目。
[PR]
by miffyinvic | 2004-09-06 00:55 | 禁煙 | Comments(0)

家でタバコを吸う人がいると・・・

エアコンにすごーく嫌な臭いがつく。

もう涼しくなってきたので、ちょっと季節外れな話題になってしまうけど、夏のバイトをしているときに「エアコンが臭くて困るー」というご相談をときどき受けた。わが家も過去に同様の悩みがあった。

暑い夏、締め切った部屋でエアコンをがんがんつけてタバコを吸っていると、煙に含まれてるタバコのくっさーい物質が、エアコンの風を冷やす熱交換器(フィルターのすぐ後にある金属製の大きな物体)にくっついて、空気が冷やされると同時に風も臭くなってしまうのだ。私の経験上、温度設定を下げれば臭いは抑えられるが、26度・27度に設定を上げるととたんに異常な臭さが部屋中に充満する。

最近のエアコンには空気清浄機能がついているものもあるが、タバコの煙は臭すぎて完全にシャットアウトは難しいのではないかと思う。どうしてもタバコ臭くなるのがイヤというなら、エアコンを使ってる部屋でタバコを吸わないのがベスト。キッチンの換気扇の下で吸う、あるいは暑くても外で吸ってもらうしかない。

禁煙27日目の話題でした。
[PR]
by miffyinvic | 2004-08-26 12:17 | 禁煙 | Comments(3)

これから禁煙してみようかなと思う人へ

ご存知の方も多いかもしれませんが、ブログ上にあるエキブロ総合病院でタバコについて熱く語られるイベントがありました。

☆☆☆☆☆☆☆☆【エキブロ総合病院TB企画】☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今週の話題: ハリーさんとタバコ (8/27まで)
企画元 エキブロ総合病院(http://www.exhospital.exblog.jp/)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

このイベント結果はこちら:ハリーさんとタバコ(まとめ)

これからタバコをやめてみよっかなーと思う人は一度読んでみては?
タバコを吸いたい人、やめたい人、やめられない人、やめさせたい人等、いろんな立場の人のコメントが一気に読めておもしろいですよ!

当ブログからも記事を引用していただき、感謝です。
[PR]
by miffyinvic | 2004-08-26 01:58 | 禁煙 | Comments(0)

渋谷も路上禁煙だったのね

渋谷の駅前広場にこんなものができててびっくりしました。禁煙ブームも少しずつ屋外に広がってるんですね。かまわず道端でタバコを吸っている若者もちらほらと見かけますが、以前よりは歩行喫煙者がかなり少なくなったようです。

b0000372_0162968.jpg
b0000372_016462.jpg
渋谷区分煙ルール喫煙所(ハチ公のうしろ側、宝くじブースの並んでる前です)

青空の下で煙もうもうの喫煙所に行かなくてすむと思うと、禁煙していてよかった。
[PR]
by miffyinvic | 2004-08-26 00:20 | 禁煙 | Comments(0)

タバコを吸う時間

禁煙26日目。昨日は我が家に弟が来て、タバコを吸っていたが、
特に誘惑されることはなく、無事に終わった。
まだ咳が出続けているので、煙の臭いをかいだとたん、自分の部屋に避難した。

ところで、前にどこかで聞いた話だが、アメリカの超有名な大富豪は若いときにタバコを吸っていて、ある日ふと「タバコを吸っている時間がもったいない」と気づいて即タバコをやめたそうだ。この人の名前が、どうしても思い出せなくて気になるが、それは置いておこう。もし心当たりがある方は教えてくださいませ。

さて、タバコを吸う時間は、1本あたりどれくらいだろう。私の場合はだいたい1本につき5分くらいの感覚だった。特に会社に勤めていた時は、自分のデスクから喫煙コーナーまたは喫煙ルームに行って1本吸って戻ってくるまでに、たぶんそれくらいの時間は使っていたと思う。

気の効いたオフィスだと、喫煙ルーム以外にも、タバコを吸わない人も使える(もちろん禁煙の)リフレッシュルームが設置されていたりするが、多くの会社では喫煙者がタバコを吸うために使う時間はうるさく言わなくても、非喫煙者が同じような頻度で5分休憩をとるのはなんとなくはばかられることが多い。これって、もしかして「不公平では?」と感じている非喫煙者、意外に多いのではありませんか??

元喫煙者の私は、今までの習慣から、状況が許す限りわりとこまめに休憩をとるが、まったくの非喫煙者はそんな習慣もないから、あまりそういう風にできないのではないかと思う。でも、きっと非喫煙者も喫煙者と同じように、1時間に5分、あるいは2時間に5~10分でも休憩を取ることで仕事の能率もあがるに違いありません。

デスクワークやコンピュータワークをしている非喫煙者の皆さん、喫煙者を見習って(?)、ときどきデスクから離れてフロアを歩いたり、用がなくてもお手洗いに行って鏡を見たり、気分転換の時間を持つことをおすすめします。ずっと座りっぱなしも、体にはとっても悪いですよ!仕事中に喫煙の時間が認められているなら、非喫煙者が休憩する時間も認められていいはずですよね。特にオフィス自体は禁煙で、ちゃんと分煙されている環境なら、そういう主張もしやすいはず。

もし分煙になっていないオフィスの場合、非喫煙者は副流煙の被害にさらされて黙っていることはありません。自分の健康を守るためにも、うまく主張して、がんばって分煙になるように持っていきましょう。今やこういった状況は裁判で勝った事例もありますから心強いですよ。

実際、裁判に持っていった人たちの活動はこちら。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/1540/index.html
[PR]
by miffyinvic | 2004-08-25 10:58 | 禁煙 | Comments(2)

タバコを吸う時間

禁煙26日目。昨日は我が家に弟が来て、タバコを吸っていたが、
特に誘惑されることはなく、無事に終わった。
まだ咳が出続けているので、煙の臭いをかいだとたん、自分の部屋に避難した。

ところで、前にどこかで聞いた話だが、アメリカの超有名な大富豪は若いときにタバコを吸っていて、ある日ふと「タバコを吸っている時間がもったいない」と気づいて即タバコをやめたそうだ。この人の名前が、どうしても思い出せなくて気になるが、それは置いておこう。もし心当たりがある方は教えてくださいませ。

さて、タバコを吸う時間は、1本あたりどれくらいだろう。私の場合はだいたい1本につき5分くらいの感覚だった。特に会社に勤めていた時は、自分のデスクから喫煙コーナーまたは喫煙ルームに行って1本吸って戻ってくるまでに、たぶんそれくらいの時間は使っていたと思う。

気の効いたオフィスだと、喫煙ルーム以外にも、タバコを吸わない人も使える(もちろん禁煙の)リフレッシュルームが設置されていたりするが、多くの会社では喫煙者がタバコを吸うために使う時間はうるさく言わなくても、非喫煙者が同じような頻度で5分休憩をとるのはなんとなくはばかられることが多い。これって、もしかして「不公平では?」と感じている非喫煙者、意外に多いのではありませんか??

元喫煙者の私は、今までの習慣から、状況が許す限りわりとこまめに休憩をとるが、まったくの非喫煙者はそんな習慣もないから、あまりそういう風にできないのではないかと思う。でも、きっと非喫煙者も喫煙者と同じように、1時間に5分、あるいは2時間に5~10分でも休憩を取ることで仕事の能率もあがるに違いありません。

デスクワークやコンピュータワークをしている非喫煙者の皆さん、喫煙者を見習って(?)、ときどきデスクから離れてフロアを歩いたり、用がなくてもお手洗いに行って鏡を見たり、気分転換の時間を持つことをおすすめします。ずっと座りっぱなしも、体にはとっても悪いですよ!仕事中に喫煙の時間が認められているなら、非喫煙者が休憩する時間も認められていいはずですよね。特にオフィス自体は禁煙で、ちゃんと分煙されている環境なら、そういう主張もしやすいはず。

もし分煙になっていないオフィスの場合、非喫煙者は副流煙の被害にさらされて黙っていることはありません。自分の健康を守るためにも、うまく主張して、がんばって分煙になるように持っていきましょう。今やこういった状況は裁判で勝った事例もありますから心強いですよ。
[PR]
by miffyinvic | 2004-08-25 10:57 | 禁煙 | Comments(2)

タバコを吸うとホッとするわけ

禁煙25日目。本当は昨日投稿するつもりだったんだけど、書いた記事が何かの拍子に消えてしまったので、気をとりなおして書きまする。

今日の話も、「禁煙セラピー」から学んだことです。

タバコを吸う人は、よくタバコを吸うとホッとする、リラックスできると言います。私もながーい間そんな気がしていました。でも、本当にそうなんでしょうか?

よく考えてみましょう。タバコを吸うと落ち着いた気分になります。では、タバコを吸わない人は落ち着いた気分になれないのでしょうか??そんなことはないですよね。タバコを吸わない人は、タバコがなくたって落ち着いています。

タバコを吸う人は、タバコを吸っていない時間、ニコチン切れでイライラしています。なんとなく落ち着いていないんです。ただ、それはとても小さなイライラ感なので自覚がありません。そこで、タバコを吸ってニコチンが補給されると、自覚がない程度のイライラ感(禁断症状)は解消されます。それをタバコを吸う人は、ホッとする、リラックスできると表現するのです。

タバコを吸う直前に感じていたストレスは、仕事のトラブルや交通渋滞や恋人・家族との喧嘩のせいだと思うかもしれませんが、これはタバコを吸わない人も感じるストレスです。でも彼らはタバコを吸わなくて大丈夫です。なぜでしょう。タバコを吸う人は、生活上のストレスとニコチン切れのストレス(イライラ感)がごっちゃになってしまうのです。だからタバコを吸うと、本当はタバコの禁断症状がなくなって落ち着いただけなのに、なんとなくストレス全体が軽くなったような気がしてホッとするわけです。

謎が解けましたか?タバコを吸うから落ち着くのではなく、タバコを吸っているから(吸っていない間じゅう)落ち着かないのです。タバコを吸って「落ち着いた気分」になったと錯覚するのは、タバコを吸うことによってニコチンの禁断症状が一時的に消えるからだけです。

タバコを吸わなければもっと落ち着けます。もうタバコの心配をしなくていいのだから。

(もし何か間違いがあれば、ご指摘ください)
[PR]
by miffyinvic | 2004-08-24 16:45 | 禁煙 | Comments(2)

24日目

咳と鼻のつまりはまだ続くが、無事に禁煙続行中。

でも、昨日あたりから少し調子が良くなってきたのか、ものすごくお腹が空く。今までよりも強い空腹感を感じて困っている。

今さっき、「タバコを吸うとホッとするわけ」とタイトルを入れて長い記事を書いていたのに、何かのボタンを押した拍子に全部消えた(@@) うーん、、。
[PR]
by miffyinvic | 2004-08-24 02:21 | 禁煙 | Comments(3)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。補助輪なしで自転車に乗れるようになったよ!


by miffyinvic
プロフィールを見る