<   2004年 08月 ( 62 )   > この月の画像一覧

明日から韓国へ

明日から冬ソナのロケ地、春川(チュンチョン)を訪ねるため(?)、
韓国に1週間ほど行ってきます。その間はブログ更新はお休みします。

超大型台風16号が迫ってきてるのが気になりますが、、
無事に行って帰ってこれますように。。。
[PR]
by miffyinvic | 2004-08-26 21:45 | ひとこと | Comments(4)

今日の写真(8月27日分)

b0000372_2130478.jpg

Botanical Beach, Port Renfrew, BC (Sep 2003)

[PR]
by miffyinvic | 2004-08-26 21:29 | カナダの美しい風景 | Comments(2)

コメントの書き方

ブログを読んでくれてありがとうございます。記事の下の comments をクリックするとコメントを書けます。ちょっとした感想でもあれば残していただけると励みになります。
エキサイトブログメンバーでなくても、適当なニックネームとパスワードを入れて、コメントを書いて、「送信」ボタンを押せばコメントを残せます。とっても簡単なので、お試しください。メッセージを筆者のみに送りたい場合は、「非公開」にチェックを入れます。
自分でもブログを作ってみたい人は、エキサイトブログ入門を見て、さっそくやってみましょう。すぐ出来ますよ。
[PR]
by miffyinvic | 2004-08-26 14:07 | ひとこと | Comments(0)

家でタバコを吸う人がいると・・・

エアコンにすごーく嫌な臭いがつく。

もう涼しくなってきたので、ちょっと季節外れな話題になってしまうけど、夏のバイトをしているときに「エアコンが臭くて困るー」というご相談をときどき受けた。わが家も過去に同様の悩みがあった。

暑い夏、締め切った部屋でエアコンをがんがんつけてタバコを吸っていると、煙に含まれてるタバコのくっさーい物質が、エアコンの風を冷やす熱交換器(フィルターのすぐ後にある金属製の大きな物体)にくっついて、空気が冷やされると同時に風も臭くなってしまうのだ。私の経験上、温度設定を下げれば臭いは抑えられるが、26度・27度に設定を上げるととたんに異常な臭さが部屋中に充満する。

最近のエアコンには空気清浄機能がついているものもあるが、タバコの煙は臭すぎて完全にシャットアウトは難しいのではないかと思う。どうしてもタバコ臭くなるのがイヤというなら、エアコンを使ってる部屋でタバコを吸わないのがベスト。キッチンの換気扇の下で吸う、あるいは暑くても外で吸ってもらうしかない。

禁煙27日目の話題でした。
[PR]
by miffyinvic | 2004-08-26 12:17 | 禁煙 | Comments(3)

これから禁煙してみようかなと思う人へ

ご存知の方も多いかもしれませんが、ブログ上にあるエキブロ総合病院でタバコについて熱く語られるイベントがありました。

☆☆☆☆☆☆☆☆【エキブロ総合病院TB企画】☆☆☆☆☆☆☆☆☆
今週の話題: ハリーさんとタバコ (8/27まで)
企画元 エキブロ総合病院(http://www.exhospital.exblog.jp/)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

このイベント結果はこちら:ハリーさんとタバコ(まとめ)

これからタバコをやめてみよっかなーと思う人は一度読んでみては?
タバコを吸いたい人、やめたい人、やめられない人、やめさせたい人等、いろんな立場の人のコメントが一気に読めておもしろいですよ!

当ブログからも記事を引用していただき、感謝です。
[PR]
by miffyinvic | 2004-08-26 01:58 | 禁煙 | Comments(0)

今日の写真(8月26日)

b0000372_0525011.jpg

Longbeach, Tofino, BC (Dec 2003)

[PR]
by miffyinvic | 2004-08-26 00:54 | カナダの美しい風景 | Comments(3)

ごあいさつ

新しく「カナダの美しい風景」のカテゴリを作りました。

今までカナダで撮ってきた写真の中から、
きれいな風景の写真を、少しずつ(基本的には1日1枚ベース)で掲載していきます。

著作権は放棄しませんが、商用目的でなければ写真は自由に使っていただいてOKです。万一、サイズの大きな写真が欲しい、あるいは商用のHP素材として使いたい等のご希望がありましたらコメントください。どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by miffyinvic | 2004-08-26 00:34 | カナダの美しい風景 | Comments(0)

渋谷も路上禁煙だったのね

渋谷の駅前広場にこんなものができててびっくりしました。禁煙ブームも少しずつ屋外に広がってるんですね。かまわず道端でタバコを吸っている若者もちらほらと見かけますが、以前よりは歩行喫煙者がかなり少なくなったようです。

b0000372_0162968.jpg
b0000372_016462.jpg
渋谷区分煙ルール喫煙所(ハチ公のうしろ側、宝くじブースの並んでる前です)

青空の下で煙もうもうの喫煙所に行かなくてすむと思うと、禁煙していてよかった。
[PR]
by miffyinvic | 2004-08-26 00:20 | 禁煙 | Comments(0)

何年ぶりかの原宿

これから中国に1年間留学する友達がカナダから日本にやってきた。そこで、東京のみどころ、「原宿竹下通り」を日本人1人とカナディアン3人連れて散歩してきた。

竹下通りは、入り口すぐ横にはタレントのブロマイドやパロディTシャツのお店があり、そのすぐ横にはロッテリアとマクドナルドが。相変わらず人気のクレープ屋さんは行列ができてて、パンクやロリータ系ファッションの店がたくさん並び、安い雑貨や洋服のお店が軒を連ねているし、東京人でもひさびさに行くと見て十分楽しめる場所だった。しかし、友達はみんな千葉から都内に遊びに来ており、今日の電車賃だけで往復2000円以上もかかったと涙していた。彼らも貧乏学生なので、1つ400円以上もするクレープは眺めるだけで我慢していたのが、ちょっと可哀相だった。でも、原宿はいろんなものがあってかなり楽しんでくれたようなので良かった。

ところで、はじめて日本に来たカナディアンの学生たちは、日本に来て、Tシャツなどに書いてある英語がすごくおかしいと言う。「意味がさっぱり通じない文章だし、スペルも間違いだらけだよー、ある意味おもしろいね!」と言っていた。もちろん、海外で日本語がプリントされているTシャツだって、もしかしたらわけの分からないことが書いてあるのかもしれないが、日本のTシャツや雑貨にプリントされている英語は不思議なのが多いのは確か。これも日本カルチャーのひとつかなぁ。

せっかくなので、今日の原宿の様子をご紹介。
b0000372_23522132.jpg
原宿駅竹下口から見た風景。
b0000372_23524461.jpg
お店の名前「CANNIBALS」にカナディアンは衝撃を受けていました。だって、意味が「人食い部族」なんだもん。まさかCARNIVALSのスペル間違いではないよね?
b0000372_2353356.jpg
原宿駅表参道口です。原宿には2つ出口があり、表参道口のほうが大きい。
[PR]
by miffyinvic | 2004-08-26 00:05 | カルチャー | Comments(0)

タバコを吸う時間

禁煙26日目。昨日は我が家に弟が来て、タバコを吸っていたが、
特に誘惑されることはなく、無事に終わった。
まだ咳が出続けているので、煙の臭いをかいだとたん、自分の部屋に避難した。

ところで、前にどこかで聞いた話だが、アメリカの超有名な大富豪は若いときにタバコを吸っていて、ある日ふと「タバコを吸っている時間がもったいない」と気づいて即タバコをやめたそうだ。この人の名前が、どうしても思い出せなくて気になるが、それは置いておこう。もし心当たりがある方は教えてくださいませ。

さて、タバコを吸う時間は、1本あたりどれくらいだろう。私の場合はだいたい1本につき5分くらいの感覚だった。特に会社に勤めていた時は、自分のデスクから喫煙コーナーまたは喫煙ルームに行って1本吸って戻ってくるまでに、たぶんそれくらいの時間は使っていたと思う。

気の効いたオフィスだと、喫煙ルーム以外にも、タバコを吸わない人も使える(もちろん禁煙の)リフレッシュルームが設置されていたりするが、多くの会社では喫煙者がタバコを吸うために使う時間はうるさく言わなくても、非喫煙者が同じような頻度で5分休憩をとるのはなんとなくはばかられることが多い。これって、もしかして「不公平では?」と感じている非喫煙者、意外に多いのではありませんか??

元喫煙者の私は、今までの習慣から、状況が許す限りわりとこまめに休憩をとるが、まったくの非喫煙者はそんな習慣もないから、あまりそういう風にできないのではないかと思う。でも、きっと非喫煙者も喫煙者と同じように、1時間に5分、あるいは2時間に5~10分でも休憩を取ることで仕事の能率もあがるに違いありません。

デスクワークやコンピュータワークをしている非喫煙者の皆さん、喫煙者を見習って(?)、ときどきデスクから離れてフロアを歩いたり、用がなくてもお手洗いに行って鏡を見たり、気分転換の時間を持つことをおすすめします。ずっと座りっぱなしも、体にはとっても悪いですよ!仕事中に喫煙の時間が認められているなら、非喫煙者が休憩する時間も認められていいはずですよね。特にオフィス自体は禁煙で、ちゃんと分煙されている環境なら、そういう主張もしやすいはず。

もし分煙になっていないオフィスの場合、非喫煙者は副流煙の被害にさらされて黙っていることはありません。自分の健康を守るためにも、うまく主張して、がんばって分煙になるように持っていきましょう。今やこういった状況は裁判で勝った事例もありますから心強いですよ。

実際、裁判に持っていった人たちの活動はこちら。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/1540/index.html
[PR]
by miffyinvic | 2004-08-25 10:58 | 禁煙 | Comments(2)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。補助輪なしで自転車に乗れるようになったよ!


by miffyinvic
プロフィールを見る