<   2004年 09月 ( 65 )   > この月の画像一覧

スポーツショップ

私が自転車を購入した店。新学期にUVSSが配っていたUVic Student Passportを持っていくと(対象金額は$50~でセール価格対象外だが)20%引きにしてくれる。お店は倉庫風の建物をそのまま店にしてしまったような感じで、決してきれいとは言い難いが、なかなか広くて幅広い商品を扱っている。

SPORTS Traders(ダウンタウンの外れにある)
508 Discovery St / 250-383-6443
www.sportstraders.ca
[PR]
by miffyinvic | 2004-09-30 15:28 | Victoriaメモ | Comments(2)

今日の写真(9月29日)

b0000372_15413693.jpg
Oak Bay, Victoria, BC (Sep 2004)

[PR]
by miffyinvic | 2004-09-30 15:11 | カナダの美しい風景 | Comments(1)

LING110

Dr.Kessのクラス。教授は夜の授業で生徒がお腹をすかせているだろうという配慮からか、なんと今日はナッツとズッキーニが入った手作りパウンドケーキを持ってきて、生徒に配ってくれた!先週は、バブルガムと小さなキットカット(チョコ菓子)を配ってくれて、私たち生徒は大感激だったのに、今度はケーキが出てきて驚かされた。(生徒が50人近くいるクラスで、授業中にお菓子の入った箱や皿を前の列の人から順番に後ろへ回していくのである。)それに、3時間のクラスなので生徒たちがだらけてくると、「5分~10分席を立ってストレッチして来なさい」と言って休憩もちゃんと取ってくれる。もちろん彼は生徒に優しいだけでなく、Psycholinguisticsやさまざまな言語の豊富な知識をもち、ユーモアのセンスも兼ね備えた教授だ。ちなみにDr.Kessはあと2~3年でリタイヤする予定らしいので、もしこの先生の授業を取りたい人はお早めにどうぞ。
[PR]
by miffyinvic | 2004-09-30 15:04 | Uvic | Comments(2)

今学期、初のテスト

今日、PSYC215Aのテストがあった。まあまあ勉強したつもりだったけど、なぜか今朝はテスト前にシーツの洗濯と部屋&廊下の掃除機がけをしてしまった。それがいけなかったのか、けっこうわかりにくい問題があって出来はイマイチだった。30分でMultipul Choice Questions(選択肢問題)12問、Fill In The Blank(空欄穴埋問題)13問の合計25問だったが、問題そのものの内容がはっきりせず、なんと答えていいのか迷う問題がいくつかあった。それと、問題数が少ないのに1つケアレスミスがあってマイナス点を増やしてしまった。ちょっと悔しかったが終わってしまったことは忘れよう。このクラス(Dr.Skelton)は、テストのすぐ後に正解の答えを教えてくれるので、自分のだいたいの点数も分かるし間違った箇所の確認もできる。このシステムはなかなかいいと思う。でも、問題の分かりにくさは、カナディアンの学生からも指摘があるほどだった。このPSYC215Aは学期中に全部で4回もテストがあり、さらにファイナル試験もあるので、このあと頑張れば挽回できると思う。
b0000372_15593760.jpg
この写真は今日撮影したUVic図書館前。木々はうっすらと紅葉し始めている。
[PR]
by miffyinvic | 2004-09-29 15:37 | Uvic | Comments(1)

今日の写真(9月28日)

b0000372_1534252.jpg
Inside the Green Gable's House, Prince Edward Island

[PR]
by miffyinvic | 2004-09-29 15:03 | カナダの美しい風景 | Comments(2)

今日の写真(9月27日)

b0000372_1262535.jpg
Prince Edward Island (Aug 2002)

[PR]
by miffyinvic | 2004-09-28 12:05 | カナダの美しい風景 | Comments(0)

カナダにあったらいいなと思うもの

しばらくカナダに住んでみて、こちらにもあればいいのにと思う日本の製品・サービスをいくつか挙げてみたい。
  1. 良質の文房具:日本のゼブラ、ぺんてる、サクラ、三菱鉛筆等の文房具は本当に性能がいいと思う。日本にいるときは、その使いやすさも当たり前で気がつかなかったが、シャープペンシル、シャーペンの芯、蛍光ペン、消しゴム等を比べると、カナダで売っているものより日本の物のほうが質がよくて使いやすい。おまけに値段も安い。実際、トロントの画材店にはサクラやぺんてるの製品がたくさん置いてあったので、一般の文房具もモノにこだわる人には気に入られると思う。ついでに言えば大学ノートの紙も日本の紙のほうが滑らかで書きやすい。
  2. ママチャリ:こちらの自転車はマウンテンバイクやスポーツタイプが主流で、しかも値段が高い。新品を購入するときは自転車本体の他にライト、フェンダー、鍵、荷台などを自分で付属品として買わなくてはならないので、合計で2~3万円は当たり前にかかってしまう。しかもチェーンの部分にカバーがないので、長ズボンの裾がチェーンに絡まってしまう危険がある。その点、日本のママチャリはそういった全部の付属品にカゴまで付いてきて、なおかつチェーンの部分は安全カバーが取り付けられ、オールインワンで1万円以下で買える。中には、自転車1台が7000円以下で買える場合もあるそうだ。ビクトリアは四季を通して自転車に乗れるので、安いママチャリがこちらでも売っていれば、けっこう購入希望者がいると思う。
  3. ウォーム便座:これって日本に住む外国人にもかなり好評だと思う。TOTOとか、もっと輸出を推進すればいいのにって勝手に思ってしまう。カナダの冬は寒い。あったかい便座は宣伝しだいで結構売れるのでは?(トロントやバンクーバーには取り扱ってる業者もあるようですが、カナダでの普及率はめちゃ低い。今までお目にかかったことはないです)
  4. 温泉施設:本当の温泉でなくても、水着で入れるスーパー銭湯みたいなのがあったら、すごく行きたい。ウィスラーだったかバンフまで行けば水着で入れる温泉があるようだが、とてもじゃないけど遠くて行けない。そんなわけで普段は近所の市営のレクリエーションセンターに行き、プールに併設されているサウナ&塩素のきついジャグジーで気分だけ味わう。このサウナ&ジャグジーは地元の老若男女にも人気だ。でも、ここはシャワー室に仕切りもカーテンもないので、シャワーはざっと流すだけしかできないのが不満。
さて、この中で実際にビジネスになりそうなものはあるだろうか??
[PR]
by miffyinvic | 2004-09-28 11:57 | カルチャー | Comments(3)

今日の写真(9月26日)

b0000372_1336844.jpg
Charlottetown, Prince Edward Island (Aug 2002)

[PR]
by miffyinvic | 2004-09-27 13:37 | カナダの美しい風景 | Comments(3)

普段はぜんぜん平気

なのに、お酒を飲んでいると、なんとなくタバコを吸ってみたくなってしまうのは何故なんだろう。お酒&タバコの組み合わせが、脳にセットで刻み込まれてるのかなぁ。でも、人から勧められてもNOって言えるので、このままいけば喫煙復活は避けられそう。あと3日で禁煙2ヶ月達成となる。でも、最近しょっちゅうケーキやクッキー等を食べていて、後が怖い。
[PR]
by miffyinvic | 2004-09-27 13:33 | 禁煙 | Comments(1)

今日の写真(9月25日)

b0000372_13422771.jpg
Prince Edward Island (Aug 2002)

[PR]
by miffyinvic | 2004-09-26 13:10 | カナダの美しい風景 | Comments(4)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。


by miffyinvic
プロフィールを見る