<   2004年 10月 ( 65 )   > この月の画像一覧

今日の写真(10月28日)

b0000372_139360.jpg
Oak Bay, Victoria, BC (Sep 2004)

[PR]
by miffyinvic | 2004-10-29 13:09 | カナダの美しい風景 | Comments(0)

ときどき気がつく英語の壁

授業中、話を聞きながらノートを取るのは日本語でも(私にとっては)難しいのだが、それが英語となるとかなり大変である。たぶんカナディアンの学生の半分もノートを取れていないと思うことがあるが、今のところダイレクトに成績に響いていないので救われている。英語でノートをとる場合のプロセスを考えてみると、まず話を聞いて、それをそのまま書き写すか、あるいは要点をまとめてメモすることになる。要点をまとめて英語で書くのはかなり難しい。なぜなら英語で要点をまとめようと別の言葉で文章を考えているうちに、あっという間に授業が進行し違う話題に変わってしまうからだ。そうなるとノートも取れないし話にもついていけなくなり、惨めな気分になる。かといって、先生の言ったことを次から次へとそのまま書き取ろうとするのも無理だ。私の場合は、ものすごく大事そうなポイントや教授が繰り返して言ったことはなるべく書き取る努力をしているが、英語だと聞いた単語の意味はなんだろう?とかスペルや語形は合ってたかな?とか考えてしまって、途中から教授の言ってたことをすっかり忘れてしまうことがよくある。日本語だったらそんなこと意識もせず聞いている内容に集中できるのだが、英語だとその辺の勝手が違って、すらすらと聞いたことをまとめて書くことができない。英語で聞いた話の内容をぱっと自分の言葉で簡潔に書けるようになるには、まだまだ修行が必要である。どなたか英語でノートを取るときのTipsがあれば教えてください。
[PR]
by miffyinvic | 2004-10-28 15:30 | Uvic | Comments(2)

今日の写真(10月27日)

b0000372_14352541.jpg
Niagara Falls, Ontario (Feb 2003)

[PR]
by miffyinvic | 2004-10-28 14:36 | カナダの美しい風景 | Comments(2)

忘れ物

今日、映画シアターのように階段状に席が並んでいる大きな講堂で、危うくペンケースを失くしかけた。午後一の授業中、床に置いていたかばんの上にペンケースを乗せていたのだが、何かの拍子にそれが床に落ち、そのまま前の座席の下に落ちてしまったらしい。だが、ちょうどその時は授業が終わりシャーペンをケースにしまった後だったので、てっきりペンケースはかばんに入れたものと思ってそのまま講堂から出て図書館へ。そして、いざ3階のデスクに教科書を広げて勉強しようと思ったら、肝心のペンケースがないことに気づいた。忘れ物は時間が経つほど失くなる確率が高くなりそうだし、書くものがないことには勉強もはかどらないので、ペンケースを置き忘れたと思われる講堂へ戻った。

その時間はちょうど他のクラスが使っていたが中がザワザワしていたので、隙を見計らって自分が座っていたあたりを見に行った。ちょうどその辺に座っていた人にペンケースを見なかったか?と聞いたが、見てないという返事。ざっと見回しても、それらしきものはなかった。とりあえず授業中なので一旦外に出て、もう一度よく探すためにクラスの終わる20分まで待つことにした。しかし、20分を過ぎても授業が長引いているらしく、いつまでたっても人が出てこない。そうこうしているうちに、自分の次のクラスに行く時間になってしまって、結局ペンケースは探せないままになってしまった。

1時間後に自分のクラスが終わってもう一度講堂に戻ったが、また別の授業で使われており、しかも中の様子を伺うと今度は試験中だった。終わる時刻までしばらく間があったので、勉強しながら待つことにした。しかし、試験が終わらない生徒のためにクラスの時間を延長していたようで、予定時刻を30分過ぎても講堂にはまだ試験とにらめっこする学生たちがいて中に入れず。(きっと難しい試験だったに違いない) 結局、夕方6時を過ぎてようやく教室が空っぽになり、自分の忘れ物を探しに講堂に入ることができた。すると、椅子の真下の目立たないところにペンケースが落ちていた!盗まれたかあるいは回収されてしまったかと心配したが4時間ぶりに無事に見つかった。たかがペンケース、されどペンケースである。学校での忘れ物は盗まれてしまうこともよくあるので、今回は見つかってラッキーだった。
[PR]
by miffyinvic | 2004-10-27 16:00 | Uvic | Comments(2)

今日の写真(10月26日)

b0000372_1452088.jpg
Niagara Falls, Ontario (Feb 2003)

[PR]
by miffyinvic | 2004-10-27 14:52 | カナダの美しい風景 | Comments(0)

ハロウィーンパーティー情報

29日(金)-レジデンスに住んでる学生用のカフェテリアでパーティーあり。チケットは$10で食事付とのこと。始まる時間は夜6時半と早いので、その後は他のパーティーに大勢が流れていくはず。賞品は不明だがコスチュームコンテストもある。友達がチケットを買ってくれたのでこちらには行くことに決まった。チケットはレジデンスオフィスで販売中。

30日(土)-SUB内のVertigoで夜9時からパーティーあり。こちらはチケットが$15。コスチュームコンテストのトップ賞には$200の賞金が出る。2位の賞品はなぜかTatoo1時間分って書いてあった気がする。変な賞品だ。。詳細は学校内の掲示板に貼ってあるポスターを見よう。私はてっきりこのイベントが金曜だと思っていたが、実は土曜日だった。チケットはSUBの真ん中にあるインフォメーションブースで販売中。(私個人は、土曜日はダウンタウンに繰り出す可能性大。間違ってSUBのイベントに誘ってしまった方、ごめんなさい。)

年に1度のお祭りなので、思いきり顔にペイントしたりコスチュームを着たり、仮装して今週末を楽しみたい。安くて面白いコスチュームはチャイナタウンの先にあるValue Village(1810 Store St. Phone:380-9422)に行くといろいろ見つかるそうだ。でも、その前にしっかり勉強しなくては。。
[PR]
by miffyinvic | 2004-10-26 13:10 | Uvic | Comments(0)

引き潮&満ち潮

b0000372_8475351.jpg
引き潮で天気のいい時(左)と、満ち潮で天気の悪いとき(左)の写真。どなたかのブログで比較の写真があり、面白かったのでマネしてみました。今日のビクトリアは気温は10℃くらいですが、風がビュービュー吹いていて寒いです。
[PR]
by miffyinvic | 2004-10-26 08:55 | ひとこと | Comments(2)

今日の写真(10月25日)

b0000372_844334.jpg
Niagara Falls, Ontario (Feb 2003)

[PR]
by miffyinvic | 2004-10-26 08:44 | カナダの美しい風景 | Comments(0)

禁煙に関するニュースを二つ

椎名林檎-「禁煙」で女性らしくなった(スポーツ報知)-10月24日
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041024-00000008-sph-ent

たばこの害 箱に添付する警告用写真 EUが作成(毎日新聞)-10月23日http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041023-00000012-maip-soci

禁煙を始めて85日目。未だに飲みに行くと吸ってみたくなってしまうおバカな衝動は残っているものの何とか吸わずに続いている。禁煙後に変わったことといえば、以前より自分に自信が持てるようになったこと、生活がよりアクティブになったこと、気持ちがより前向きになったこと。林檎さんも「禁煙セラピー」を読んで成功した模様。有名人の禁煙話がニュースになるのも禁煙ブームの一端だろうか。
[PR]
by miffyinvic | 2004-10-25 14:55 | 禁煙 | Comments(7)

鹿

昨日のハイキングの後、UVicから家までは自転車で帰ったのだが、ちょうどゴルフ場の横を通ったときに、何かガサッという音が聞こえてきた。自転車を走らせながら、なんだろうと思ってパッと右後ろに振り向くと、2メートルも離れていない道路のすぐ脇で一匹の鹿が木の葉っぱをムシャムシャと食べていた。いいスピードで自転車を漕いでいたのであっという間に通り過ぎてしまったが、あんなに至近距離で鹿に遭遇するのは初めてでびっくり。UVicの周りでは鹿は結構見かける動物であり、たまに車と鹿がぶつかる悲しい事故も起きている。そういえば以前、バス停のところに鹿が立っていて、バスの運転手さんが車を止めて「君も乗るのかい?」と声をかけてたこともあった。。
[PR]
by miffyinvic | 2004-10-25 14:36 | Uvic | Comments(2)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。補助輪なしで自転車に乗れるようになったよ!


by miffyinvic
プロフィールを見る