<   2005年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

鷲の巣

b0000372_16475537.jpg
Oak Bay, Victoria, BC (Dec 2004)

今住んでいる家の庭には、大きな木が並んでいて、そのうちの1本には鷲の巣がある。これはバンクーバー近辺でも珍しく、ときどきバードウォッチングの人たちが観察に来る。最近は見かけていないが、鷲が青空を悠々と舞う姿は迫力がある。でも、鷲はたいてい木の高いところから一気に遠くへ飛んでいってしまって、目で追ってもいつのまにか見失ってしまう。
[PR]
by miffyinvic | 2005-01-28 17:02 | カナダの美しい風景 | Comments(4)

リーディングが追いつかない~っ

まずいなー、ほんと。今週は木曜日にテストが2つ。なのに、ぜんぜんリーディングが追いつかない。1日に70ページくらい読まないといけないんだけど、、。まだテストのない科目はほとんど手付かずの状態で毎日が過ぎていく。今はとりあえず目の前にある課題を片付けるのが精一杯。。今週はテストが終わるまで、更新を控えます。
[PR]
by miffyinvic | 2005-01-24 15:46 | Uvic | Comments(2)

今学期がなんだかつらい訳

今学期に取ってるコースは、いまいちみんな内容がバラバラ。先学期のように、1つのコースで勉強したことが、即、別のコースにも役に立つラッキーなケースはほとんどなさそう。英文法のクラスは英語を使う上で役に立ちそうだが。。心理学のクラスは3つ取っているものの、それぞれDevelopment(生涯発達)、Perception(感覚)、Research Methodで、一部共通する部分もあるが、内容はそれぞれ違う分野である。しかも私にはあまりなじみのない分野なので、余計に難しく感じるのかも。おまけに今学期は、授業時間内に心理学の実験の設定などを英語で書かされて、四苦八苦している。ただでさえ分かりにくい内容を、短い時間内に英語で正確に説明するのは結構辛い(っていうかあんまりできてない)。心理学ではWritingは避けて通れない道だから、英語力をもう一歩伸ばすつもりで頑張らなくては。
[PR]
by miffyinvic | 2005-01-20 19:31 | Uvic | Comments(2)

アザラシ

去年の冬休みに、はじめてOak Bay Marinaにアザラシが4匹も住み着いていることを知った。しかも、売店にはアザラシの餌も売っていた。餌は魚のぶつ切りみたいだった。先に来ていた家族連れの人たちが餌をあげるたびに、アザラシたちはそれをめがけて勢いよく泳いでは派手な水しぶきを上げていた。そのうち家族連れがいなくなって餌がもらえなくなると、アザラシたちはなんだか退屈なのか、立ち泳ぎをしたり、水の中でぷかぷか浮かんでみたり、「暇だな~」っていうような顔をしているみたいだった。
b0000372_18434463.jpg
Oak Bay Marina (Dec 2004)

[PR]
by miffyinvic | 2005-01-20 18:48 | Victoriaメモ | Comments(0)

The Empress Hotel

b0000372_1542059.jpg
The Empress Hotel (Dec 2004)

カナダで名前のよく知られたホテルの1つ。つたの絡まる優美なこの建物は、ビクトリアの象徴的な存在である。ふだんと違う角度から眺めてみるのもなかなか面白い。
[PR]
by miffyinvic | 2005-01-19 15:56 | カナダの美しい風景 | Comments(2)

阪神大震災から10年

あの大震災から10年がたった今日でも、自分があの日どこで何をしているときに震災のニュースを知ったのか覚えている。新宿のオフィスビルで働いていて、同じ部署の誰かが新聞の号外を手にしていて、初めてその惨事を知った。去年、大学の英語のエッセイに、阪神大震災のことを書いた。自然災害についてがテーマだったのでトピックに選んだのだが、震災の過去の記事や分析を読んで、私たちが自分の身を守るために、何をしてこなかったのか、これから何が出来るのか考えさせられた。10年目の今日、過去の教訓を忘れずにいなければと思う。
[PR]
by miffyinvic | 2005-01-17 20:19 | ひとこと | Comments(0)

タバコと自殺率

たばこ多いほど自殺の危険 中年男性で、厚労省研究班
Yahoo!ニュース - 社会 - 共同通信

厚生省による大規模調査で、1日の喫煙本数が20本未満の人と比べて、40本以上の人は自殺率が1.7倍という結果が出たそうだ。タバコとうつ病の関係などはなかなか因果関係がはっきりしないが、何か関係があるとは以前から言われている。ストレスが多いと、タバコの本数が増えるのはよくあることだと思うが、そういう時は心に負担がかかっている可能性が高いので要注意である。(ちなみに、私も以前はイライラ度とタバコの本数が比例してた気がします。最近も少々ストレス度の高い私ですが、禁煙はなんとか続いてます。その代わり、チョコレートの消費量が多くなってる。。)
[PR]
by miffyinvic | 2005-01-17 19:59 | 禁煙 | Comments(4)

今学期のクラス

今学期も4コース取っているが、そのうちのコース2つは思ったよりも大変な感じだ。PSYC201のResearch Methodでは、学期中に計8回のテスト、ほぼ毎週の宿題、それに実験ラボの宿題とリサーチペーパーがあるし、PSYC335のInfant & Child Psychologyでは、1月24日に最初の中間試験があって、教科書の1~5章(約200ページ)が試験範囲があり、こちらも学期末にはリサーチペーパーの提出が必須である。PSYC317BのPerceptionも、かなり突っ込んだ脳の細かい仕組みを勉強するので、知らないことばかりが出てきそうだ。LING388は初めは大変かと思ったけど、授業中にエクスサイズをやったりして意外にゆっくり進むので、ホッとしている。学期の初めは、もうひとつPSYC330のPersonalityも取ろうかと思ったが、他の心理学のコースがかなり大変そうなのでやめることにした。今週はクラブ紹介のイベントのためにだいぶ時間が取られてしまったので、週末は頑張って勉強の遅れを挽回しなければ。。
[PR]
by miffyinvic | 2005-01-14 15:08 | Uvic | Comments(0)

サプリメント

Internalmedicineさんの記事にTBさせていただきます。

最近はやりのサプリメント、私もビタミン剤は利用しています。(すみません、サプリメントの厳密な定義はよく分かってませんが。。)たまたま今日Stress Plexというビタミン剤をドラッグストアで購入したところに、サプリメントの信頼性を問う面白い記事を読ませていただきました。Internalmedicineさんの指摘するように、企業の利用する実験結果や有効性に関する資料は、企業が都合よく解釈して大げさに宣伝に利用したり、問題点をよく検証していないことは時々耳にする話です。なんとなく、大企業だから安心、みんなが使っているから安心と思って、製品を買ってしまうことが多いのですが、何を買うかは自分の選択。特に体に取り入れる食品、医薬品には、もっと注意を払う必要があるのかもしれません。実際に、一つ一つ自分の買うものを検証するのは難しいですが、普段の生活の中で、企業の宣伝をすぐに鵜呑みにしないことは大事ですね。
[PR]
by miffyinvic | 2005-01-12 14:03 | 健康 | Comments(0)

正直言って

1月の新学期はいまいち調子が出ない。冬休みボケのせいもあるかもしれないけど、外が寒いと、家の中にいてもなんだか寒々しい気分が続いてしまう。日が短いせいもあるかもしれない。朝7時に起きてもまだ真っ暗で、夜5時近くでももうすっかり夜。どうも、そういう影響を受けやすいみたいだ。夏に気分が開放的になるとしたら、冬は逆で気分が閉塞的になるっていうのかな。例えば夏だったらクラスで隣に座った知らない人にも気軽に話しかけるのに、冬はなんとなくそういうのが億劫になってしまう。でも、鬱々とした気分はなるべく跳ね除けるように、例えすこし抵抗感があっても隣に座った人に話しかけてみたり、ランチは友達と一緒にとったり、自分の時間を少し削って課外活動をしたり、友達と一緒に勉強したり、人と何かをして楽しむようにしている。なんだか気分が乗らないな~と思っても、無理やりにでも活動的になると、気分が変わることもよくある。今はあんまり調子が出なくても、今だって実際は全然悪いわけじゃないし、気分の問題。これからは良くなるに違いない、そう思っていれば大丈夫なはず。
[PR]
by miffyinvic | 2005-01-12 13:12 | 心理学 | Comments(2)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。補助輪なしで自転車に乗れるようになったよ!


by miffyinvic
プロフィールを見る