<   2005年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ポピー

b0000372_1810129.jpg
Victoria, BC (Apr 2005)

[PR]
by miffyinvic | 2005-05-23 18:14 | 花の写真 | Comments(0)

テニス

最近、友達とよくテニスをする。雨も少なくなり、気温もちょうどいいし、案外探してみると遊びでテニスをやるという人が結構見つかるのだ。おまけに、大学や公園には無料のテニスコートがあるので、ラケットとボールさえあれば、いつでも好きなときにプレーできる。さらに、日が長くなり、夜9時過ぎまで明るいから、照明なしのコートでもかなり遅くまで楽しめる。以前、東京にいたときに一時期サークルに入ってテニスをやっていたが、東京では無料のコートを使うには1ヶ月以上も前から予約しなければならなかったり、1時間2500~3000円払って有料のコートを借りたりしなければならず、コート確保を担当している人は大変そうだった。東京でのテニスは手軽にいつでもできるスポーツではなかった。日本にいたときはほとんどスポーツをしていなかったが、Victoriaに来て、学校生活も少し余裕ができて、けっこう頻繁に運動するようになった。こちらでは、テニスコートやバスケットボールコート、それに広い芝生の公園がたくさんあって、貧乏学生でもお金をかけずにいろんなスポーツが楽しめるのが嬉しい。
[PR]
by miffyinvic | 2005-05-23 18:11 | カルチャー | Comments(0)

野に咲く花

b0000372_17161931.jpg

b0000372_17214655.jpg
Cattle Point, Oak Bay, Victoria, BC (Apr 2005)

[PR]
by miffyinvic | 2005-05-13 16:34 | 花の写真 | Comments(2)

夏のコース

今年は初めて夏のコースを取ることにした。夏の前期(5・6月)は、心理学のStatistics(2ヶ月のコース)と哲学のLogic(1ヶ月のコース)の2つを取ろうと考えていたが、最初の授業に出てシラバスをもらって考えた結果、哲学のクラスは取るのをやめた。1ヶ月のコースは毎日2時間授業があり(つまり1週間に10時間)、1度に3コース取っているのと同じくらいの勉強量が必要である。1ヶ月のコースといっても実質3週間で授業&試験を行うため、毎日かなりの量の宿題、ミニクイズ、そして毎週金曜日にはMid-termの試験があり、のんびり屋の私には向かないコースだと分かった。1ヶ月コース1つだけに集中して勉強するなら、それはそれで可能かもしれないけど、同時に他に自分の苦手なコースを取るのはちょっと無謀だった。今学期は、心理学のStatistics(300A/B)を優先して、この手ごわい科目にじっくり取り組みたいが、2ヶ月のコースでもあっという間に授業が進んでいく上に、朝8時半からのスタートなので、うかうかできない。
[PR]
by miffyinvic | 2005-05-13 16:24 | Uvic | Comments(2)

Ogden Point

b0000372_17365917.jpg
James Bay, Victoria, BC (May 2005)

[PR]
by miffyinvic | 2005-05-09 17:40 | カナダの美しい風景 | Comments(0)

春休みは今日で終わり

3週間ほどあった春休みはあっという間に終わり、明日からサマーコースが始まる。休み中は泊りがけの遠出などはしなかったけれど、友達と一緒にテニスをしたり、ゲームをしたり、ビクトリア市内の普段あんまり行かない場所を探検したり、新しい料理にチャレンジしたりして、案外充実した毎日を送っていたと思う。休みの初めの頃は、学期中の緊張が抜けなかったのか、試験等が全て終わった後にも夢の中で試験を受けている夢とかを見てびっくりしたけれど、もうすっかりリラックスモード。十分に気分転換が出来たところで、また明日から勉強に追われる毎日になりそうだ。
[PR]
by miffyinvic | 2005-05-09 17:33 | ひとこと | Comments(2)

Summer 2005

by miffyinvic | 2005-05-09 12:43

塀を飾る花

b0000372_17544755.jpg
Oak Bay, Victoria, BC (Apr 2005)

[PR]
by miffyinvic | 2005-05-08 17:55 | 花の写真 | Comments(3)

毛虫

去年の春に引き続き、今の時期、ビクトリアでは毛虫が大量に発生中です。木の枝に白い綿のようなものが纏わりついてると思ったら、それは毛虫の卵の巣。その卵が孵って、巣にはびっしりと毛虫が。。。それはそれは、毛虫嫌いの私には見るに耐えないものなのですが、あまりにもあちこちにいるので、少しずつ見慣れてきました。毛虫が落ちてきたら、、、と思うので、桜や桃、梅など毛虫の巣がついている木の下を通るときは頭上に注意しながら歩いてます。UVicの学内にもかなりたくさん発生していて、地面にも落ち始めているので、毛虫嫌いの人は要注意。

この毛虫、面白いことにカナディアンにとっては可愛い存在らしく、日本人学生が気持ち悪いと言っているのを不思議がります。日本では毛虫は害があって刺されたりすると危ないから触るなと教えられていると思いますが、こちらでは毛虫は特に害はないので、子供が毛虫を手に乗せて遊んだり、子供向けのお話の中では毛虫が可愛らしい(?)イラストで描かれていたりします。そんなわけで、日本人とカナディアンでは、毛虫に対するイメージが大きく違うようです。毛虫の季節はまだ1ヶ月以上は続くようなので、しばらくは頭上・足元両方に気をつけて歩かなくては。。。
[PR]
by miffyinvic | 2005-05-08 17:53 | カルチャー | Comments(3)

b0000372_1957589.jpg
Oak Bay, Victoria, BC (Apr 2005)

[PR]
by miffyinvic | 2005-05-05 20:00 | 花の写真 | Comments(6)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。


by miffyinvic
プロフィールを見る