<   2005年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

一時帰国しました

おととい、無事に日本に帰ってきました。今回は2週間ほどの滞在です。
今日明日で、母と一緒に、箱根へ温泉旅行に行くのですが、
思いっきり台風がこちらに向かってきていて、外はすごい雨です。
まあ、観光は出来ないけれど、久々の温泉をゆっくり楽しんできます。
[PR]
by miffyinvic | 2005-08-25 13:14 | ひとこと | Comments(7)

サマーコース終了

今週はかなり切羽詰って勉強してましたが、それもようやく今日で終わり。夏のコース2つとティーチングの仕事を今日で全て終了しました。もう全てから解放されて気分すっきり、と言いたいところですが、いつもの半分の期間で詰め込み型の勉強をしたせいか、なんだか「終わった!!」という感激が少ない気がします。でも、昨日受けたテストの結果&そのコースの今学期の成績がもう発表されていて、その速さにちょっとびっくりでした。
さて、後は帰国の準備をして、日曜日にフェリーでシアトルに移動です。
[PR]
by miffyinvic | 2005-08-20 18:24 | ひとこと | Comments(2)

悲しむ暇なし

夏の最後のファイナル試験が木、金と続いていて、
またもや試験勉強に追われてます。
遠く離れてしまう彼のことを思って悲しむ暇もなく、
黙々と勉強するのみ。余計なことを考えなくて済むので、
ある意味ラッキーなのかも。
[PR]
by miffyinvic | 2005-08-17 12:38 | ひとこと | Comments(0)

次の再会はいつ?

夏の間ビクトリアで一緒に過ごした彼が、今日バンクーバーに向けて旅立っていった。
彼は自分の夢-長距離の自転車の旅-を実現するため、Beacon Hill Parkの0マイルポイントからフェリー乗り場に向けて自転車で出発した。目標はカルガリーで、その後は、彼は実家のあるトロントに戻ることになっている。
彼がビクトリアに来て初めの頃は葛藤もあったものの、4月から今まで普通のカップルのようにほぼ毎日のように会って、お互いが生活の一部になっていた。
一緒にご飯を作って食べたり、海辺を散歩したり、テニスをしたり、図書館で本を読んだり。
強い日差しの中、あるいは小雨の中、ずいぶんと一緒にビクトリアの街を自転車で走り回った。
たくさんの思い出を作った後、また遠距離の生活に戻ることになってしまったのはとても残念。
もっとたくさん、一緒にしたいことがあったのにね。。
昨日は、これからの別々の生活を考えて、2人ともとても悲しくなってしまった。
こんな悲しい気持ちになるのは、久しぶりで涙が止まらなかった。
また一緒にいられる日が早く来ますように。
そして、いつかずーっと一緒にいられる日が来ますように。
[PR]
by miffyinvic | 2005-08-15 17:44 | Comments(16)

禁煙と体重の増加

禁煙した後は太る、というのはよく聞く話。これは科学的にもたくさんのリサーチによって裏付けられている。タバコをやめたあとは、体内の酸素の循環率がよくなるため、1日の生活を維持するための必要消費カロリーが少なくなるそうだ。なので、たとえ、禁煙前と後に全く同じ量のカロリー摂取をしていても、自然に太ってしまうわけ。あるアメリカの調査によると、この変化は禁煙後わりとすぐに現れて、禁煙2週間でも平均1キロ以上の体重増加が見られたそうだ。「禁煙してみた、でも太るから、やっぱり禁煙をやめた(喫煙復活)」というパターンが(特に若い女性に)多いことは知られている。禁煙は2週間以内に失敗することが多いという調査結果も、禁煙がすぐ体重増加に結びついてしまうことと関係があるのかもしれない。体重増加の防止策としては、禁煙と同時に、食事に気をつける、タバコを吸うのをやめた分エクスサイズを取り入れる、等が考えられるが、研究者の中には、禁煙だけでも大変なのに同時に食事制限の習慣を取り入れるのはストレス度が上がって、長期間の効果を考えると逆効果という意見もある。逆に少しくらい太っても禁煙できたほうがメリットが大きいと認識して、リラックスしているほうが効果的だったという結果もあるので、どちらがいいのかは微妙なところ。リラックスしながら、食事・エクスサイズを取り入れた禁煙方法が一番いいのかもしれない。

今書いている学校のペーパー(論文)のテーマは、禁煙プログラムと体重増加の関連性」ということで、(1)標準的な禁煙プログラム、(2)禁煙プログラム+ダイエット、(3)禁煙プログラム+エクスサイズ、(4)禁煙プログラム+ダイエット+エクスサイズ、の比較というのを書いている。実はStatisticsのコースのために書いており、夏季の短期コースのため実際に実験をするわけではないが、教授から与えられたデータをもとに、どのプログラムが体重増加を抑えるのに一番効果的か分析していく予定。
[PR]
by miffyinvic | 2005-08-08 03:27 | 禁煙 | Comments(4)

近況

先週から、試験だ、ペーパーだと焦っていたのだけれど、先週の土曜日に以前ここに住んでいたルームメイトがビクトリアで結婚式を挙げた。Oak Bay Beach Hotelでの式は、海の目の前の、たくさんの花に囲まれたガーデンで行われて、とっても綺麗だった。かつてのルームメイトは彼女の国の伝統衣装サリを身にまとって見違えるように素敵だった。この結婚式の都合で、先週の水曜日から今週月曜まで彼女のご家族が我が家に滞在し、家では結婚式まで毎日のようにパーティー続き。週末には20人近く集まる大きなパーティーがあったし、結婚式の当日や翌日もいろいろな人が家を訪れ、大家さんは切り盛りに大忙し。それを横目に、部屋にこもって勉強するわけにもいかないので、結局パーティーの手伝いをしたり、結婚式の準備を手伝ったり、部屋のクリーニングに追われて、週末は勉強はあまり進まなかった。とりあえず、今日のCognitive Psycの試験は無事に終わったものの、今は金曜日のStatisiticsの試験に向けて勉強中。ペーパーは結局手付かずのまま。。先週の焦ってた気持ちはもう通り越して、半ばあきらめの境地なのか?心配することを停止している状態。今や「なんとかできる、大丈夫、ペーパーも金曜日から始めて来週水曜日まで5日はあるし」となぜかリラックスモード。まあ、明日はStatisiticsの勉強以外できないし、ペーパーのことは試験が終わってから考えようと思う。やっぱりマルチタスクはむずかしい。。
[PR]
by miffyinvic | 2005-08-04 17:10 | ひとこと | Comments(0)

1年経ちました!

昨年の夏に、ふと始めた禁煙。途中、1本もタバコを吸わなかったわけではなく、もらいタバコは何度かありました。たまに飲んだ席で1本とか。でも今や1本吸おうとしても、初めてタバコを試した時のように咳き込んで、体が受け付けません(体験したのはだいぶ前の話)。もう、普段の生活でタバコを吸うことはなくなりました。タバコがないのが当たり前の生活を送るようになって、以前はタバコなしではいられなかった自分が不思議です。とりあえず禁煙1年ということで、気持ちを新たに(?)タバコのないクリーンな生活を続けていきます。
[PR]
by miffyinvic | 2005-08-04 16:46 | 禁煙 | Comments(8)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。


by miffyinvic
プロフィールを見る