<   2005年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

1時間、得した気分

サマータイムの期間が終了して、今日から時間が1時間早まりました。昨日、大家さんが昨晩そんな話をしていたことも忘れていたのですが、今朝、キッチンの時計と自分の時計の時間が違っていたので思い出しました。朝9時半に起きたと思ったら、まだ8時半だったので、なんだかちょっと得した気分です。でも、今日はペーパーとテスト勉強に追われる1日。そうそう、時間が早まるってことは夕方暗くなるのも早いってことで夜が長くなります。冬になると夕方4時半ごろ暗くなってしまうのはちょっといやだなぁ。
b0000372_2443334.jpg

[PR]
by miffyinvic | 2005-10-31 02:45 | ひとこと | Comments(0)

DeDutch Pannekoek House

朝食・ブランチにぴったりのお店。割引クーポンを大家さんからもらったので、友人と一緒に行ってきました。私はバナナ・ストロベリーパンケーキを注文しました。すごい量の生クリームつきです。パンケーキ以外にも、サンドイッチや卵料理、バーガーなどがあります。お店はファミレスっぽい雰囲気だけど、ゆったりしていて落ち着けます。
b0000372_8485322.jpg

Best Western Carlton Plaza ホテル内
642 Johnson St (open daily to 3pm)
250-382-9118
http://www.dedutch.com/ ※いきなりBGMが流れます。
[PR]
by miffyinvic | 2005-10-30 08:55 | Victoriaメモ | Comments(0)

庭先の秋色

b0000372_8373412.jpg

[PR]
by miffyinvic | 2005-10-30 08:37 | カナダの美しい風景 | Comments(0)

興味を引くニュースをいくつか。。

Yahoo!ヘルスケア - コラム - IQの高い人が晩年幸福であるとは限らない
幸福度は健康にも大きな影響を与えて、WHOの予測では2020年までにうつ病が早死にの主要因の1つになるという。

Yahoo!ヘルスケア - コラム - 記憶力を改善する薬剤を開発
脳内の化学物質がどのような役割を果たすのか、情報伝達がどんなメカニズムで行われているのか等、脳の研究は日々続けられている。将来的には、記憶力増強剤のような薬も、お金さえ出せば手に入る日が来るかもしれない。

Yahoo!ニュース - 共同通信 - シータ波で神経細胞増加 学習で賢くなる仕組み解明
この記事では学習している間のシータ波の効果を取り上げているが、ここで言われているシータ波は難しい問題を解いている、かなり集中度が高い時に見られる脳波のことだそうだ。全ての学習の間に必ずしもシータ波が見られるわけではない。一方で、シータ波は眠気でうとうとする時にも計測され、逆に集中度が低いときに見られることもある。

ところで、睡眠と記憶の研究もずいぶんと進んできている。睡眠研究者たちは、眠ってからわりとすぐの夢を見るステージ(REM睡眠)と深い眠りの第3~4ステージ(non-REM睡眠/slow-wave sleep)は、脳が学んだことの記憶を定着させるために活発に活動する重要な時間だと主張している。日中に体験した情報を頭の中で整理するのに、睡眠は大きな役割を果たしているようだ。

Yahoo!ニュース - 共同通信 - 「乳幼児教育が重要」 キレる子増加で文科省会議
最近の乳幼児と母親(あるいは保護者)の関係で気になるのは、一緒の空間にいても、母親が子どもと遊ぶよりもテレビや携帯(電話あるいはメール)に熱中したり、逆に子どもにはテレビ・ビデオを見せて静かにさせて母親はインターネットや携帯で友人と交流するなど、距離的に近くにいても、子どもと母親が感情(特に愛情)の交換をする時間は案外減っているのかもしれないということ。あくまで推測だが、子どもの情動形成には、記事で指摘されている食事や生活リズム以外にも、テレビ・携帯の影響が少なからずあると思う。

Yahoo!ニュース - 時事通信 - 偉大な頭脳は手紙をたくさん書く=アインシュタインは3万通をやり取り
最後に、賢い科学者はたくさんの人と情報のやり取りをしてきた、という話。多様な人とのコミュニケーションやネットワークを大事にできる人(忙しくても人と交流する時間を取れる人)は、優秀なだけでなく尊敬もされる。きっと偉大な頭脳の持ち主は、時間を有効に使う才能にも長けているのだろう。
[PR]
by miffyinvic | 2005-10-30 06:42 | 心理学 | Comments(0)

ホッ、手帳が見つかった!

もしかしたら、失くした手帳が学校のSecurity Centerに届いてるかも、と思って見に行ったらありました!学校でなくした物が出てきたのはこれが初めて。手帳だったからかな。他の人にはあんまり役に立たない物だし。ともあれ、無事に見つかってよかった!
[PR]
by miffyinvic | 2005-10-26 12:49 | ひとこと | Comments(9)

久しぶりのアートギャラリー訪問

Art Gallery of Greater Victoriaでは今、日系アーティストTakao Tanabeの風景画が展示されている。彼は日系2世としてカナダの西海岸で生まれ育ったアーティストで、地元だけでなく、世界でも名の知れた画家の1人だそうだ。私は彼の作品をとっても気にいった。空間の広がりを感じさせるキャンバスの使い方、色のバランス、そして彼独特の絵のタッチが、見事にカナダの風景を表現していて、そのセンスに感動。彼の絵を見ていると、心がすごく落ち着くし、カナダのいろんな景色をもっと見たくなる。ぜひ彼の描いたQueen Charlotte Islandsには、カナダにいる間にぜひ一度行ってみたいなぁと思った。

ところで、ギャラリーに行く前にダウンタウンのMarket Squareにあるベジタリアンレストランに行ってみた。ここはビュッフェ形式で、自分でお皿に好きなものを好きなだけ取るスタイル。ここは100%Vegan(卵も牛乳も使わない)のお店なのだが、野菜料理以外にも、たくさんの種類のデザートがあって、とても美味しそうだった。私はベジタリアンではないけれど、ヘルシーな食事のいろんなヒントが得られて楽しい。店内はかなり広々としていて、席の数も多い。カジュアルなゆったりした雰囲気で、なかなかいい感じ。値段は、うっかりお料理を取りすぎるとあっさり10ドル超えてしまうので、ちょっと注意が必要かも。でもオーガニックコーヒーは$1.17で意外と安かった。お茶だけするのでも良さそう。

Green Guisine Vegetarian Restaurant
Hours: 10am - 8pm
#5- 560 Johnson St. Victoria
250-385-1809
[PR]
by miffyinvic | 2005-10-24 03:41 | Victoriaメモ | Comments(1)

学校のスト

は大学には影響はないけれど、BC州の小中高校生たちは、1週間ストの影響で学校が休みになっている。どうやら、学校の先生たちと州政府の方針が対立したままらしい。今のCampbell州知事は教育費削減の方針で、先生たちの待遇(給与・年金や終身雇用制)を将来的には下げる言っており、先生たちのほうは、仕事が契約制になったり、給与が上がらない、年金がカットされるなどは許せないと主張して、真っ向から対立している。どちらの側も折れると面子が立たなくなるので解決しないんだ、とうちの大家さんが話していたけれど、迷惑なのは子どもやその両親だろう。今週末には解決を目指しているようだけど、果たして明日には学校が再開されるのだろうか?

追記:1週間続いたストは終わり、月曜日から学校は通常通りに戻ったそうです。
[PR]
by miffyinvic | 2005-10-24 02:56 | ひとこと | Comments(0)

国会議員のマナー

自民党、新人議員対ベテランで「マナー」論争 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
ついに新人議員たちが、国会での禁煙に向けて動き出したというニュース。

以前から思っていたことだが、国会中継をテレビで見ると、議員のマナーにはけっこうびっくりさせられる。子どもには見せたくないような彼らの様子は、議会中の居眠りにはじまり、シリアスな議題に関係なさそうな談笑、理屈の通らないヤジ、そして喫煙である。

今回は禁煙がテーマの記事なので、喫煙する国会議員について考えてみよう。彼らは国の将来を任されている人たち。常にいろんな情報にアンテナを張っているべき立場なのに、未だにタバコの害について知らないのだろうか?これだけ、世界的にタバコの害が立証されてきているのに。。自分や周りの人の健康も考えずにタバコを吸い続けている議員たちは、自分の健康さえ管理できていないのに、国をちゃんと管理することができるのだろうか?そういう人たちが、国の今と将来を真剣に考えてるとは到底思えないので、彼らには一刻も早く引退してほしい。
新人議員さん、国会を我が物扱いしているベテラン議員に負けず頑張ってください。
[PR]
by miffyinvic | 2005-10-23 10:01 | 禁煙 | Comments(4)

近所のお庭

b0000372_83548.jpg
枯葉の散るお庭もなかなかいいものです。
[PR]
by miffyinvic | 2005-10-19 08:04 | カナダの美しい風景 | Comments(1)

ついてない!

ネガティブなことを思ったり言ったり書いたりするのはあんまり良くないんだけど、
でも、洗濯機事件の日以来、どうもついてない!!

今朝、雨のなかクラスの時間に間に合うようにと、はりきってバス停まで歩きました。(雨がひどかったので自転車じゃなかった。)すると、大きな傘をもった女性が歩いてきて、今日はストライキだからバスは1日中サービス中止よ、と教えてくれました。仕方ないので一度家に帰りましたが、けっこうひどい雨で、バス停まで往復しただけでズボンがかなり濡れて冷えました。

朝のクラスは先週もキャンセルになってたから、今日は授業があるはずと思って、学校に行くために車を持っている友達を探したのだけれど、自分のクラスの時間に合う人は見つからず、結局タクシーで学校へ行くことに。友達は、キャンセルになったクラスはEmailで連絡がくるはずだよと言っていましたが、どうやら私のクラスは例外だったようで、せっかくタクシーで学校に到着し、教室まで行ったにもかかわらず、そこは空っぽ。誰もいないし、キャンセルの張り紙さえありませんでした。インターネットやメールがある世の中なのに、なんて連絡が行き届いてないんだろう、、と思いました。

でも、もう1つ夕方にあった心理学のクラスでは中間試験が予定されていたので、心理学部のオフィスに行って、試験は予定通りあることを確認してきました。家に帰る足もないので、そのまま試験勉強をするために図書館に行って、自分の席を確保しました。

けれど、すぐに気分転換にお茶でも飲もうと図書館から出ました。学内の喫茶店、カフェテリア、ブックストアも労働組合のストの関係でほぼ全てがシャットダウンされてて、お昼前は、唯一、SUB Building内の学生が運営するコーヒーショップだけがオープンしてました。そこでようやくコーヒーだけは飲むことができましたが、食べ物はクッキーしか置いてませんでした。ちょっと友人に連絡しなければいけないことを思い出し、携帯電話を持っていない私はSUBの無料で使える電話で友人に連絡をとり、その後、小腹を満たすために別のビルにある自販機でスナックを買って、図書館に戻りました。

席に着き、コーヒーを手にほっと一息ついて、ふと気がつくと、友達や知人の電話番号が書いてある手帳がありません。落とした音を聞いた覚えはないし、たしかポケットに入れたと思ったのに、なくなってました。図書館の3Fから、自販機のあるビルを通って、電話をした場所まで遡ってみましたが、手帳は見つかりませんでした。あの手帳にしか書いてない連絡先がたくさんあるのに、、と考えると、なんだか落ち着かず、試験勉強になかなか集中できませんでした。

夕方の試験はなんとか終えて、その頃にはバスのサービスが再開されていたので、いつものスケジュールどおりのバスに乗って家に帰ることができました。家に戻ると、大家さんたちがキャンプから帰って来ていて、ちょっと安心しました。早く洗濯機を直してくれるといいな。あと、手帳も誰かが拾って届けてくれることを期待しよう。
[PR]
by miffyinvic | 2005-10-18 13:58 | ひとこと | Comments(1)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。補助輪なしで自転車に乗れるようになったよ!


by miffyinvic
プロフィールを見る