<   2006年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Oak Bayの恒例イベント

ちょっと時間を遡りますが、6月の初めにOak Bay Tea Partyが開かれました。これは毎年、うちの近所のWillows Parkで開かれます。10種類ほどの乗り物やお化け屋敷などがある移動式のミニ遊園地が設置されて、たくさんの出店やコンサート会場などもできます。Tea Partyと名のつくとおり、海に面したところに紅茶とクッキーをいただけるパティオもあって、子どもからお年寄りまで大勢の人で公園はいっぱいになります。ビーチもいつも以上の賑わい。そのときの写真をいくつか。。
b0000372_1447149.jpg
b0000372_14472052.jpg
b0000372_14474187.jpg
b0000372_14475369.jpg
b0000372_1448521.jpg

この夏、これからあるOak Bayのイベントは・・・
July 29: Summer Swing on Oak Bay Avenue
   夜7時からはダンス(Swing)レッスンもあるそう。
August Sundays: Estevan Market in Estevan Village
   ミニ屋外マーケット。10~3時。
August 6: Willows Beach
   エアーショーが2時から、サーモンバーベキューが11~4時にあります。
August 13: Blethering Place Collector Car Festival
   200台以上のクラッシックカーが集まります。
   今年はOak Bayの100周年記念もかねて、100歳の車も並ぶそう。
   9~5時の間展示されますが、中には早めに引き揚げる車もあります。
August 13: Bowker Creek Brush Up
   Oak Bayの真ん中を流れる小川沿いに、
   近所に住むアーティストたちの作品が展示されます。
   時間はお昼12時から夕方5時まで。
[PR]
by miffyinvic | 2006-07-15 14:53 | Victoriaメモ | Comments(2)

ずいぶん落ち着きました

しばらくブログの更新が途絶えてしまって、定期的にブログを見てくださっている皆さまにはご心配おかけしました。その間に話を聞いてくれた友人やコメントをくれた方には、本当に感謝してます。

2週間ほど滞在したトロントでは、彼との関係に終止符を打つことにしたのに、そう決めた後も、彼の家族や親戚に会う機会があり、正直けっこうしんどかったです。何しろ、3年も遠距離を続けてきて、もうじきに結婚?っていうところまで来た関係だったので、彼の家族にもう会うことはないかもしれないと伝えるのはきつかった。しかも、アフリカから帰ってきたばかりの彼がトロントの新しいアパートに引っ越す手伝いまでして、自分はいったい何をしてるんだろうと思った日もありました。フライトの予定を変更して早くビクトリアに帰ろうかと思ったほどでしたが、フライト変更料があまりに高くて結局予定どおりトロントに滞在してしまいました。トロント滞在中はいろいろ気まずいこともありましたが、彼とはいろいろ話し合って結論を出せたし、ナイアガラでワインテイスティングしたり、気持ちのいいトレイルを散歩したり、トロントの街でワールドカップや野球の試合を見たり、楽しいこともいろいろありました。帰る間際には、やっぱり今まで頑張って付き合ってきて、お互いに今でも好きなのに別れるのは無理だ、、って思ったりもしました。

でも、ビクトリアに帰ってきて、友人に相談したり、学校が始まって、自分の本当にやりたいことや今の勉強を活かせるキャリアは、どこに行けば実現できるのかなって考えたときに、やっぱり最終的に自分の行くところは日本なんだと思いました。ビクトリアの今の生活は健康的で豊かな環境で大好きですが、このままずるずるカナダに滞在することはできません。今の自分の立場を考えると、将来ちゃんと自分の面倒が見られるように、30代のうちにキャリアをちゃんと作っておかなきゃと、かなり冷静に考えられるようになりました。私の目指すカウンセラーは年齢はあまり関係ないし、逆に人生経験を積んでいることがプラスになる(はずな)ので、幸いです。来年日本の大学院に入るのには、また詰め込みでかなりの受験勉強が必要になるけれど、あと3年で日本で心理士の資格を取るのを次の目標にしようと決めました。今は目標への道の半分ちょっと来たという感じで、まだまだ先は長いけれど、目標を見失わずマイペースでやっていけたらいいなと思います。
[PR]
by miffyinvic | 2006-07-13 10:31 | ひとこと | Comments(3)

しばらくぶりの更新

30日の夜にビクトリアに帰ってきて、カナダデーの花火やパーティーは友人や大家さんと一緒に楽しみました。昨日の花火は、我が家の目の前から打ち上げられて、とっても綺麗でした。トロントの滞在は、楽しいこと・腹立たしいこと・悲しいことがごちゃまぜになって、今はブログにうまく書けません。アフリカからカナダに帰ってきた彼は、結局トロントで仕事をすることを決め、ビクトリアには来ないことになりました。トロントにしばらく滞在した私自身も、トロントに住みたいとは思えなかったし、お互いに同じ場所に住む可能性を見いだせませんでした。なので、超長距離恋愛はひとまず休止にすることを決めました。完全に終止符を打つところまでは至らなかったけれど、この関係は風前のともし火という感じ。私は、とりあえず今年の12月までUVicでコースを取って、とにかく卒業しようと思ってます。その後はたぶん日本に戻ります。明日から3週間の夏季集中コースを取るので、また忙しくなりそうです。
[PR]
by miffyinvic | 2006-07-04 16:13 | ひとこと | Comments(8)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。補助輪なしで自転車に乗れるようになったよ!


by miffyinvic
プロフィールを見る