<   2007年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ビクトリアで初めて(!)のヘアサロン

ビクトリアにもう3年以上住んでいるのに、つい3日前までこの街のヘアサロンに行ったことがありませんでした。なぜっていうと、いつも日本に帰国するたびに、長年髪を切ってもらっているヘアスタイリストさんにお世話になっていて、彼のカットがあまりにも上手で、何ヶ月も髪を伸ばしっぱなしでもちゃんとして見える髪形にしてくれていたので、こちらでは自分で前髪を切るくらいで間に合っていたのです。

まあ、たんにズボラだといってしまえば、当たりなのですが。。

ビクトリアでは、日本人のヘアスタイリストさんはあんまりいなくて、評判のいい美容師さんを見つけるのも難しかったんです。でも、ちょうどいいタイミングで、友達の友達がビクトリアでヘアスタイリストをしていて、なかなか上手だと聞いていたので、彼女にお願いすることにしました。人前に出る&いちおうファッションにも気を使うべき仕事を始めたことだし、ちょっとイメチェンするのもいいかなと思って、ハイライトを入れて軽くカットしてもらいました。仕上がりは、とってもきれいにできて満足でした!ハイライトを入れるだけで、かなり明るい感じになって、お店の同僚からはとっても好評!カナディアンのおばさまからは、もっと明るい色にしてもいいのに、次はもっと冒険しなさいなんて言われましたけど(笑)。Mさん、どうもありがとうございました。Mさんには、できることなら今後もずっとビクトリアで活躍してほしいです~。
[PR]
by miffyinvic | 2007-04-16 17:55 | ひとこと | Comments(5)

スパムコメントの件数

この1ヶ月間に残されたスパムコメントの件数はなんと7000件以上。ブログで教えていただいた削除方法で100件単位で消去していっても、けっこうな手間がかかりました。でも、とりあえず始めたら全部消さないと気がすまなくなって、無駄な労力使ってるな~と思いつつ数千件のスパムコメントを削除しました。ふぅ。
[PR]
by miffyinvic | 2007-04-15 16:22 | ひとこと | Comments(2)

たまに大家さんがいないと、、

のんびりできると思っていたのに、仕事が終わって9時半すぎに帰ってみたら、何やら家がにぎやか。韓国人のルームメイトが友達を呼んでパーティーを開いてた。

予告なしに、自分の住んでいる家で、知らない子達が飲んで騒いでるのって、やっぱりどうしても好きになれない。まあ、常識もあるだろうし、たまに大家さんがいないときくらいパーティーしたい気持ちはわかるから、何時ぐらいにパーティーお開きになるんだろう、、と思いながら、何も言わずにいた。しばらくたって、ルームメイトが私の部屋のドアをノックしてきたので話を聞くと、友達二人が今晩はここに泊まっていくなんて言う。

いちおう泊めてもいい?っていうような聞き方だったけど、12時近くになってからそんなことを聞かれても、帰れというわけにはいかないから、今回はしょうがないけど、次からはちゃんと帰れる時間に帰ってもらってねと釘をさして、OKした。

うーん、どうも最近の若い子だからなのか(あぁ、とってもおばさんっぽい発言、、)、大家さんがいないとなると、一緒に住むルームメイト(私のこと)の都合を何も聞かずに、友達を勝手に泊めてしまうルームメイトたち。今のルームメイトに限らず、過去のルームメイトでも同じようなことが一度や二度はあった。。なんか、そういうのってやっぱり常識がないと思ってしまうのだ。やっぱり他人同士が一緒に住んでいるのだから、ある程度のプライバシーはちゃんと尊重してほしいのよね。。
[PR]
by miffyinvic | 2007-04-15 16:14 | ひとこと | Comments(2)

無事にWork-Permitがもらえました

3月の2週目までジャパレス(お寿司屋さん)でバイトをして、その間は就職活動をほとんどしなかったのですが、運良く地元の新聞で見つけたJapanese Speaking Sales Representativeの募集にその後応募して、すぐに仕事が決まりました。

(だいぶ時間はさかのぼりますが)ジャパレスでは、ちょっとの間しか働かず他のスタッフに迷惑をかけてしまったにもかかわらず、辞めるときにはスタッフのみんなからお花とカードをいただいてとても感激しました。今でも気軽にそのレストランに行くことができるのはありがたいことです。

さて、新しく決まったRetail Salesの仕事は心理学の要素が含まれているためか、Post-GraduationのWork-Permitもすぐにもらえました。正直、イミグレーションに書類を提出したのは、めちゃめちゃ期限ギリギリだったので焦ってたのですが、3月25日に書類をアルバータの事務局に郵送して、27日に書類が到着、29日付けでイミグレからWork-Permitのビザが発行されました。てっきりビザをもらうまでに数週間待たなくてはいけないものと思っていたので、そのスピードにはこちらが拍子抜けしたほど。Off-Campus Work-Permitの期限が切れる3月末前にビザが発行してもらえたおかげで、4月からスムーズに仕事をスタートできました。それに、会社からのJob Offer Letterには、1年間の雇用後に雇用延長もあり得ると書かれていたのですが、ビザの有効期間は2年になっていました。なので、今の仕事を続ける限りは、ビクトリアにあと2年滞在できることになりました。

ビクトリアでフルタイムの仕事を見つけるのは、やっぱり簡単ではなく、今までやったことのないSalesの仕事に就くことになりましたが、これも何かの縁なのでしょう。せっかくいただいたチャンスを大切に、自分のできる仕事の幅を少しずつ広げていきたいなと思ってます。

職場がダウンタウンであることと仕事柄、今まで縁のなかった多くの観光客と接する機会ができたし、今まで見ていなかったダウンタウンのお店やレストランにも興味を惹かれるようになって、ビクトリアでまた新しい発見がたくさんできそうです。
[PR]
by miffyinvic | 2007-04-08 19:10 | ひとこと | Comments(7)

しばらくほっといたうちに、、

ブログに大量の海外スパムコメントが書き込まれてました。件数にしたら1000件以上スパム書き込みされてるはず。もう消しても消しても、消しきれないほど大量なので、もうそのままにしておくことにします。どうぞ、スパムコメントは無視して、間違ってもリンク先に行かないようにご注意ください~。

エキブロでまとめてスパムコメントを消すとかできないですよね?いちおう、半角英数文字のみのコメントは受け付けない設定をオンにしました。いや、そんな設定があったとはずいぶん長い間知らなくて、格好のスパムの標的になっていたのですね。。それにしても、ブログの内容とまったく関係ないスパムは、誰にとっても何のメリットもないのに、なんでこんなに氾濫してるでしょうか。。
[PR]
by miffyinvic | 2007-04-08 18:33 | ひとこと | Comments(2)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。補助輪なしで自転車に乗れるようになったよ!


by miffyinvic
プロフィールを見る