<   2007年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

はじめてのガーデニング

今日は久々に写真つきの日記です。
今の彼のお家には、なかなか素敵なお庭があります。芝生を刈ったばかりなので、とてもきれいです。
b0000372_16363877.jpg

5月は本格的にガーデニングを始める月のようで、最近の休みの日は、彼と一緒にガーデニングショップに出かけて、フラワーバスケットや野菜の苗を買ってきたり、玄関の柱に飾るフラワーポットを作ったり、お庭にバスケットを飾ったり、野菜の苗の植え付けを手伝ったりしました。
b0000372_16393237.jpg

裏庭の野菜ガーデンは、鹿に野菜を食べられないように、ちゃんと囲いがされてます。柵のところにフラワーバスケットを飾って、お庭がだいぶ春らしくなりました。
b0000372_164035100.jpg

ここにはトマト、ナス、かぼちゃ、お豆、ピーマンなどが植えられています。
b0000372_1641585.jpg

わたしにとっては初めての本格的な土いじり。彼のほうが鉢植えの作り方とか、野菜の植え方とか知っているので、いろいろ教わりながら手伝っている程度ですが、いろんな種類のお花でひとつの鉢植えを作るのは、なかなか楽しいもの。お花の名前はまださっぱり、、ですが。今、家の中では、種から植えたハーブ(フェンネル、オレガノ、パセリなど)の発芽を待っているところ。芽が育ってきたら植え替えて、ベランダにいろんなハーブの鉢植えをおきたいなと計画中です。夏には美味しい野菜とハーブが収穫できますように!
[PR]
by miffyinvic | 2007-05-29 17:03 | Comments(7)

PCが遅いの、、

今使ってるPCは日本から持ってきたNECのラップトップなのだけど、もうたぶん5年前くらいのモデル。コンパクトなサイズと軽さは気に入ってるのだけど、もう電池は古くて使えないから、ラップトップといってもコンセントなしでは使えない。さらに、最近、起動して使える状態になるまでに異常に時間がかかる。ウイルス対策ソフトとか自動的に起動するソフトのせいかもしれないけど、ただメールをチェックしたいだけでも、延々と10分くらいは待たなければならなくて、いい加減に嫌になってしまう。ふつうのPCって、電源を入れてどれくらいで使える状態になるんだっけ、、?そろそろPCも買い替え時なのかしら。。
[PR]
by miffyinvic | 2007-05-22 03:15 | ひとこと | Comments(4)

社会人になって変わったこと

同じビクトリアに住むのでも、学生だったときと今とでは生活がずいぶん変わりました。
フルタイムでダウンタウンのホテル内にあるお店で働くようになったこと、それから遠距離恋愛ではなく毎日の生活の中で時間を一緒にすごす彼ができたことで、たくさんの変化が起きました。。

小さなことで言えば、服装・メークアップ・バッグ・靴とか。学生の時はメークアップなんてほとんどしなかったけど、今は仕事の日は毎日いちおうお化粧してます。服装もジャケットにパンツに革靴が中心に。バッグも、学生のときはバックパックばっかり使っていたけど、今は手提げバッグに代わってます。もうバックパックの出番はほとんどゼロです。いちおうファッション系の仕事なので、自分の服やアクセサリーを買い足したり、ショッピングをする機会も増えました。

移動手段も、以前はチャリ(自転車)中心だったけど、今はバスか車に頼る日々。そう、車を使えるようになったのはすっごく大きい変化。実は車は自分のではないのだけれど、彼が貸してくれていて、ほとんどマイカーのように使わせてもらっているのです。彼の家がダウンタウンから離れているので、自分の家と職場と彼の家を行き来するのには車は必需品。おかげで、ダウンタウンのパーキング事情にはかなり詳しくなった気がします。

しかも今は勤務時間が昼の1時から夜10時までだから、夜仕事から帰るのに車があると本当に助かります。仕事帰りにお買い物が可能だし、バス停から暗い道をてくてく歩くよりずっと安心。。それに、車があるおかげで、仕事の後に彼の家に直行することもしばしば。

彼は自営業の人なので、時間がけっこう自由。しかも持ち家に住んでいるので、シェアハウスの私の家と違って、他人に気兼ねすることなく一緒にすごせます。なので、必然的に(?)、彼の家に行くことが多くなって、今は半分以上彼の家で生活している感じなのです。休みの日は確実に彼の家に滞在してます。自分のPCを彼の家に持っていかない時がけっこうあるのだけど、そうなると、メールもネットもほとんど見ない日が続いてしまいます。

食事は、以前はほとんど毎日自炊してたのですが、今はホテル内の従業員用カフェテリアにお世話になりっぱなし。自分で用意して食べるのは軽い朝ごはんくらい。夜帰ってきてからだと、料理するには遅すぎる時間なのです。(特に自分の家だと大家さんに嫌がられちゃう。。)ホテル内のカフェテリアは高カロリー食が多いけど、月に65ドルで食べ放題だから、すっごくお得。仕事の前にサンドイッチとか軽食を食べて、夜はしっかりフルコースの食事をしてます。ホテルのティールームであまったケーキやフルーツもいただけるので、体重が増えそうですが。。

あとなんだろう、変わったことって。。自分の時間が少なくなって、彼と会う時間は多くなったけど、友達に会ったり話したりする時間がとっても減ってしまったことかも。このままだと、友達がどんどんいなくなってしまいそう。。しばらく連絡をとってないみなさん、ごめんなさいっ。

なんかブログをずっと書いてなかったので、書きたいことはいっぱいあるのだけど、今日はこの辺でおしまいにします。おやすみなさい☆
[PR]
by miffyinvic | 2007-05-17 18:42 | ひとこと | Comments(4)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。


by miffyinvic
プロフィールを見る