<   2008年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

その翌日

4月18日の朝、ちょっと雪が降ったと思ったら、
それだけじゃ済まなかった、、。
夜になって、また大きなスノーフレークが空から舞ってきた。
b0000372_12553120.jpg
b0000372_12555187.jpg
翌朝起きたら、なんか外が暗くて白い。窓の外を見るとまさに冬景色。
b0000372_12572264.jpg
b0000372_12574713.jpg
4月の後半にビクトリアでこんなに雪が降るのは50年ぶりくらいだったようです。今年は4月の気温がいつもより5度くらい低いそうで、お花の時期も1ヶ月遅れだと聞きました。そろそろ冬の厚手のコートから春物のコートに替えたいけれど、もうちょっと待たないと風邪引きそう。。
あったかくて気持ちのいい春が待ち遠しいです。
[PR]
by miffyinvic | 2008-04-22 13:12 | ひとこと | Comments(0)

え、雪?

さっきふと外を見たら、みぞれ交じりの雪が降ってた!!
昨日の夜、友達から「明日雪降ると思う?」って聞かれて、
「そんな寒くないでしょう。雪なんてありえないよー」と言ってたのに、
みごとに予想を裏切られました。
桜やつつじがいっぱい咲いてるのに、外は寒いです。
もう4月半ばも過ぎたのにね、、。
東京はずいぶんあったかいそうで、うらやましいです。
b0000372_2232210.jpg
ちなみにこの猫はRickの家で飼ってるモーちゃん。
[PR]
by miffyinvic | 2008-04-19 02:08 | ひとこと | Comments(0)

ブログって、、

しばらく書いてないと、すぐそのまま、
何ヶ月も更新しない状態になってしまいます。
2007年から2008年にかけて、メリークリスマスも
明けましておめでとうもすっ飛ばしてしまいました。。

以前はあんなに一生懸命に、
ブログを書いたり写真をアップしていたのが、うそみたい。
あんまり間を空けてしまうと、何から書いたらいいのか
わからなくなってしまいます。。

まあでも、今日はつれづれなるままに書いてみます。

今日、久しぶりにUvicの友達(現役の学生)と話していたのだけど、
自分が学生のとき、どれだけのエネルギーを勉強に費やして、
ものすごくお金を使わない節約生活を心がけ、
自転車で毎日、それこそ雨の日もカッパを着て、通学して、
一度だけだったけど、10キロマラソンにもチャレンジして、
かなり頑張ってたよなー、自分って思ったのでした。

そんな過去の自分が偽りだったみたいな、今の生活。
あんなに一生懸命勉強したのに、仕事にも収入にもつながってない。
かつて健康的な生活ができてたのに、今は車に頼って、
歩くことが生活の中からすっかり減って、全体的に体力低下中。
唯一、睡眠だけはしっかりとってるから健康ではあるけれど、
今、カナダでの自分の生活満足度は正直けっこう低いです。

それはやっぱり、仕事に対する不満足感から来てると思う。
お給料は外国人だからっていうのもあって?日本で考えると、
高校生並みのお給料しかもらってないし、
仕事は一日中立ちっぱなしで、なのに暇ですることがなくて、
自分が時間を無駄にしてるように思えてしかたがない。
しかも勤務時間が以前は夜の6時までだったのが9時までに延長され、
お昼も夜も、誰かと一緒に食べたり、ちゃんと料理することも
できなくなってしまった。退屈な仕事をしている中、
食べることは大きな楽しみだったのに!

それに加えて、というか、ある意味今の彼との関係を続けるために、
今の仕事を続けているのに、それが逆風になってしまったり、
複雑な生活環境を続ける羽目に陥ってて、イライラの原因になってるのです。
まあ、それは自分の選択なんだけれども、選択肢のオプションが、
今の生活を半ばあきらめて続けるか、全部捨てて日本に帰るか、
それくらいしか思いつかなくて、余計にユーウツな気分に。。
今の少ない収入と出費の多い生活では、ほんとに先行きが見えない、、
などと、ネガティブ思考に陥りがちなこのごろ。
いつ、この状況を変える決断ができるんだろーか。。
[PR]
by miffyinvic | 2008-04-16 18:18 | ひとこと | Comments(4)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。


by miffyinvic
プロフィールを見る