<   2008年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日の風景

うちで飼ってるワンちゃんAwstin君は、お隣さんで飼ってるワンちゃんとも仲良しです。
b0000372_1681147.jpg
b0000372_169372.jpg

[PR]
by miffyinvic | 2008-06-28 16:11 | ひとこと | Comments(0)

悲しい出来事

昨日の夜、悲しい出来事がありました。
私がこの家で自分のベビーのようにかわいがっていた猫、
モーちゃんが、突然、亡くなりました。
仕事から帰ってきて、彼から知らされて、
モーちゃんは、タオルにくるまれて、箱の中で、
安らかな顔をして眠っていました。
まだ、体はあったかくて、
死んでしまったことが信じられませんでした。
まだ、2歳にもならない、元気な猫ちゃんだったのに。
とってもハンサムで人なつこくて、
ワンちゃんと、もう一匹の猫ちゃんとも仲良しだったのに。
とっても残念です。いつもベッドで一緒に寝てたし、
朝起きると、窓辺のところにちょこんと座っていたモーちゃん。
キッチンテーブルのドア近くの決まった椅子が、
彼のお気に入りのお昼寝場所でした。
ほんとに、ほんとに愛らしい猫ちゃんでした。

b0000372_6281195.jpg

b0000372_6285088.jpg


バイバイ、モーちゃん。安らかに眠ってね。
[PR]
by miffyinvic | 2008-06-19 06:32 | Comments(0)

4回目のゴルフレッスン

前回のレッスンのあとは、コツを忘れないように3日連続で練習に行きました。さすがに4日目には、背中が痛くなってきたので一日休むことに。その後、もう一回練習に行ったら、調子が下がってしまったのですが、それから二日間は雨で寒い日になって、練習に行く意欲がそがれてしまいました。

そして、今日のレッスン。お天気が良くなってラッキーでした。風はけっこう強かったですが、晴れて気持ちよかったです。新しくいろんなことを教わり、ドライバー、チッピング、ピッチングの練習をしました。チッピングは、グリーンのすぐ外側のボールをホールに寄せる方法で、パッティングと似ています。ピッチングは、グリーンから十数ヤード離れたボールをグリーンに乗せる方法。(で、いいのかな?)どちらの場合も、かなりクラブを短く持つようにアドバイスされました。基本的なスイングの仕方は一緒で、今までずいぶん練習した甲斐があって、案外うまくできました。次回はパターの練習に入る予定です。
[PR]
by miffyinvic | 2008-06-08 10:13 | Comments(2)

フキ料理

先日、知り合いの日本人の方のお庭からフキをいただきました。
初めて、畑からとれたフキを料理することに。
もちろん、知人からだいたいのお料理の仕方は聞いたのだけれど、
初めてということもあって、インターネットでレシピを見ました。
それで、フキの含め煮と、フキとシーチキンの炒め物、そしてフキの葉の佃煮を作りました。
フキの茎の部分は、湯がいてから冷水で冷まして、一本一本丁寧に皮をむきました。
けっこう本数があったから皮むきだけでも1時間くらいかかったと思います。
佃煮にする葉っぱは下準備に半日以上かかりました。湯がいた後に半日は水につけて置くようにとレシピにあったので。
お料理の結果は、含め煮と佃煮は、もーのすごく美味しくできました。
今、それを食べながらブログを書いてます。含め煮はほんのりと甘みのあるだし汁で味のついたしゃきしゃきしたフキを楽しめるし、佃煮はご飯と一緒に食べて最高に美味。
使ったレシピを紹介しますね。

含め煮は、http://cookpad.com/mykitchen/recipe/543762/ を参考に、めんつゆの代わりにお醤油を使いました。土生姜がなかったので、それは省きましたが、かなり美味しくできましたよ。

佃煮のレシピはこちらを参考にしました。
http://cookpad.com/oide/recipe/249569/

ビクトリアで味わうフキは、心がほっとするような味がしました。
[PR]
by miffyinvic | 2008-06-01 16:16 | ひとこと | Comments(3)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。補助輪なしで自転車に乗れるようになったよ!


by miffyinvic
プロフィールを見る