<   2008年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Port Renfrewで鯨に遭遇!

午後、すっごい久しぶりにPort Renfrewのビーチに行ってきました。
そしたら、なんとGrey Whaleを浜辺から見ることができました。 写真は拡大してるので、実際にはもっと小さく見えましたが、鯨が塩を吹くところや、尾びれが見れたのには感激。
海に出ていたカヤックやボートからは、ほんとに至近距離に鯨が見れたに違いありません。

b0000372_1428438.jpg
b0000372_14285521.jpg
b0000372_1429819.jpg
b0000372_14291861.jpg

[PR]
by miffyinvic | 2008-07-27 14:32 | Comments(4)

ピーナッツの好きなSteller's Jay

Steller's JayはBC州の鳥とされているそうなのですが、うちの庭にもときどきやってきます。今朝、パティオにピーナッツを置いておいたら、さっそく小鳥たちがやってきました。ブルーと黒のコンビネーションがきれいです。
b0000372_14202277.jpg
b0000372_14203612.jpg

トロントの野球チームの名前にもなっているBlue Jayは、同じ仲間ですが、こちらはブルーと白のコンビネーションだそうです。
[PR]
by miffyinvic | 2008-07-27 14:22 | Comments(0)

コリアンBBQソース

テレビのコマーシャルで見て、前から気になっていた、President ChoiceのKorean BBQソース。日本の焼肉のタレみたいで、コマーシャルの映像も美味しそうだったのです。で、近所のSuper Storeで買ってきました。
b0000372_2255050.jpg

一度、ステーキ肉を薄切りにして、焼肉風にしてみました。この時はKorean BBQソースと塩・コショウのみを使って、まずまずの出来。でも感想としては、まあまあの味といったところ。次に、野菜とチキンの炒め物のタレとして、Korean BBQソースにオイスターソースと醤油を少し足して料理したら、これはかなり美味しくできました。このBBQソース、ゴマがたくさん入ってます。
[PR]
by miffyinvic | 2008-07-27 02:34 | ひとこと | Comments(2)

ひさしぶりの雨

気分転換にスキンを変更してみました。

ビクトリア、7月過ぎてからずーっといいお天気だったんですが、今日は久しぶりに小雨が降っています。今週の予報は、晴れたり雨が降ったりの安定しないお天気、最低気温が12-13度、最高気温が20度くらいという日が続くらしく、ちょっとがっかり。夏らしい暑さが恋しいです。実家の東京では、30度を超す猛暑の日が続いてて、母やおばあちゃんが夏ばてしてないか心配。日本の暑さを少し分けてもらいたくなります。
[PR]
by miffyinvic | 2008-07-27 02:15 | ひとこと | Comments(0)

庭に訪れたバンビちゃん

夕方、ふと庭を見ると、まだ白い斑点のあるかわいいバンビちゃんが来てました。
いちおう鹿よけのネットが張ってあるエリアだったのですが、ネットの一部破れているところから侵入したようです。このエリアはベジタブルガーデンなのですが、今年は野菜を植えるのをギブアップしたので、雑草しか生えてません。でもバンビちゃんにとっては、雑草もご馳走のようです。
b0000372_9503464.jpg
b0000372_9505116.jpg

このあたりには鹿のファミリー(全部で6頭くらい?)がいて、だいたい2,3頭が一緒に、行動しているようです。以前はお母さん鹿とバンビ2頭が庭を歩いてるのを見かけました。
[PR]
by miffyinvic | 2008-07-26 10:13 | ひとこと | Comments(2)

Royal Roads Universityに行ってきました

今の家のすぐ近くにあるRoyal Roads Universityには、素敵なお城とガーデンがあります。つい最近、写真を撮るために行ってきました。撮った写真は、

http://www.flickr.com/photos/miffyinvic/

にアップしてます。ここは時々、映画やドラマの撮影にも使われるそうです。
ガーデンには今お花がいっぱい。それに、ラッキーなら孔雀の親子にも出会えますよ。
この写真はちょっとぼけてますが、ハミングバードが写ってます。
b0000372_14513175.jpg

[PR]
by miffyinvic | 2008-07-24 14:46 | ひとこと | Comments(4)

シーフードレストラン

昨日久しぶりに、ダウンタウンにディナーに出かけました。

行ったレストランは、インナーハーバー近くのNautical Nelliesというステーキとシーフードが評判のお店。金曜の夜だっただけあって、予約なしだと45分待ちだと言われたんですが、バーカウンターだったらすぐ座れるということで、カウンター席に着きました。

カウンターの向かいには、いろんな種類の牡蠣が並んでいて、店員さんがオーダーに応じて、牡蠣の殻を割ってお皿に盛っていました。ちょうど、生牡蠣が食べたいって思っていたところに、目の前にたくさんの牡蠣が並べられ、私たちもさっそくオーダーしました。生で美味しいのは、小粒のもの。日本の牡蠣みたいなのです。こちらのレストランに置いてある小粒のものは、Kushi、Kumamoto、Royal Miyagiと日本っぽい名前がついてます。これらはワシントン州Oregonあたりから輸入されているとのこと。Vancouver Island周辺でも牡蠣はたくさん取れて、有名なのはFunny Bay Oysters。こちらはびっくりするくらいサイズが大きいです。身が10センチ近くあります。ちょっと大味だけど、焼き牡蠣とかなら美味しいはず。

牡蠣以外にも、ゆでたてのタラバガニ(king crab)、海老のお料理などを、ハウスワインと一緒にいただきました。カナダでは、カニを溶けたバターにつけて食べるのが一般的ですが、私はレモンとお醤油をサイドにつけてもらって、日本風に食べました。バターだけだと、ちょっとコッテリしすぎて苦手です。

店員さんたちは、とてもフレンドリーで親切で、こまごまとしたわがままも笑顔で聞いてくれました。サービスも早くって、とても気持ちよく食事ができました。

お値段は張りますが、美味しいシーフードが食べたいっ、今夜は贅沢をしてもいいかなっていうときに、また行きたいレストラン。ちゃんとテーブル席でゆっくり食べるなら、予約していくことをお薦めします。

Nautical Nellies Steak & Seafood House
1001 Wharf Street, Victoria, BC
(250) 380 2260 (between 11am and 10pm daily)
[PR]
by miffyinvic | 2008-07-20 05:33 | Victoriaメモ | Comments(4)

舌平目のムニエルとスパゲッティ

今日は急になんだか舌平目が食べたくなって、ムニエルを作りました。バターの代わりにオリーブオイルを使って、パセリの代わりにサランチョを添えて。10歳の息子くんReeceがお魚を食べるか心配だったけど、すごく気に入ってくれて、いっぱい食べてくれて嬉しかった。舌平目(Sole)のお料理は簡単。切り身の両面に塩・コショウを振って、小麦粉を両面にはたいて、フライパンでオリーブオイルで焼くだけ。食べるときにレモンをたっぷりかけて、サランチョと一緒にいただきます。シンプルだけど美味しい、お気に入りのお料理。メインはトマトとナスのスパゲッティ。ガーリックの入ったオリーブオイルでタマネギを炒めて、ナス、マッシュルーム、トマト、サラミ(本当はベーコンを使う予定だったけど、冷蔵庫になかったのでサラミを代用)をほうり込み、最後にスパゲッティを加えて、塩・コショウで味付けして出来上がり。こちらもあんがい美味しくできて、満足なディナーになりました。
[PR]
by miffyinvic | 2008-07-16 14:21 | Comments(3)

Wii

Reece君へのもう一つの大きなバースデープレゼントは、任天堂のWii本体とWii Fitです。
カナダでも、入荷待ちしないと買えなくて、今日の朝開店前(といっても30分くらい前ですが、、)にお店に並んで、買って来ました。本体にはパッケージでゲームがついてきて、ゴルフ、テニス、ボクシングなどができます。スティックを持って、実際にテレビの前で体を動かすので、なかなかいいエクスサイズになりそう。Wii Fitはマットのようなもので、その上に乗って、ヨガをしたり、バランス力を鍛えたり、スキーなどの体重移動ゲームができます。けっこう本格的なエクスサイズプログラムっぽいです。Reece君は、もう1日中Wiiに夢中です。
ビデオゲーム(PS3やXbox)には興味のなかった私ですが、Wiiは簡単に遊びながら、エクスサイズができそうなので、ぜひやってみたいです。
[PR]
by miffyinvic | 2008-07-12 11:33 | Comments(3)

Reece君の誕生日

昨日はReece君の11歳の誕生日で、イベント盛りだくさんの1日でした。
午前中は、Reece君とお隣の息子さんが、私がプレゼントであげた庭で遊べるスキムボード&プールのセット($50くらい)で、2時間以上ずっとプールの上を滑って楽しんでました。スキムボードは彼が両手に持っているボードたち。本来はビーチの波打ち際をボードに乗って遊ぶもの。
b0000372_9405044.jpg
b0000372_9384031.jpg
b0000372_9385226.jpg

午後は、近くのWestern Speedwayのゴーカートに乗って、その後SookeにあるZiplineと呼ばれる空中散歩のようなアドベンチャーツアーに参加しました。高所恐怖症の人にはお薦めしませんが、森の中で木から木へとケーブルにぶら下がって移動するのは、なかなか爽快で面白かったです。夜は彼の行きたがってたレストランに行った後、自宅にてデイリークイーンのアイスクリームケーキをいただきました。
b0000372_9505672.jpg

[PR]
by miffyinvic | 2008-07-12 09:52 | Comments(2)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。


by miffyinvic
プロフィールを見る