<   2008年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Salmon Run in Goldstream Park

あっという間に11月も半ばです。

ビクトリア郊外のGoldstream Parkでは10月の後半から11月にかけて、
Salmon Run(サケの遡上)を見ることが出来ます。

今日はちょうど見ごろでGoldstream Parkには車がいっぱい。大勢の人が見物に来ていました。車から降りて川べりに出ると、ものすごい魚臭さが漂っていました。

以前にも一度見に来たことがありますが、その時は土砂降りの雨だった上に、時期的に今日ほどはサケがたくさんいなくて、臭いもそれほど気になりませんでした。

今のGoldstream Parkはまさにサケの墓場といった様相。
川岸には遡上で力尽きて死んでしまったサケが数多く打ち上げられていました。
b0000372_1024434.jpg

もちろん、まだ必死で川を上っていく生きてるサケもたくさん見られます。(この写真だとわかりにくいかもしれませんが、川の中の濃いグレーの長細いものがサケです。)
b0000372_10251517.jpg

そのサケの卵を狙っているのか、サケの身を狙ってるのかわかりませんでしたが、
簡単に食べ物を口にできることを知ってるカモメたちもたくさん集まっていました。
b0000372_10254982.jpg

こんなにたくさんのサケを一度に見たのは初めてで、たくさんのサケの死体にもショックを受けましたが、このサケたちはGoldstreamで生まれて、長い間海を回遊して、また故郷に戻ってきたんだなぁと思うと、感慨深くなりました。そして死んでしまったサケは、たくさんの栄養分を他の生き物、川、森に返していくんですね。

b0000372_10261492.jpg

[PR]
by miffyinvic | 2008-11-17 10:34 | Comments(3)

新しい仕事を始めました!

このブログにははっきり書いてませんでしたが、以前の仕事は6月末で辞めて、今年は夏休みをたっぷり楽しみ、その後日本に一時帰国して移民申請の準備をし、10月の後半に英語の試験IELTSを受けました。

ラッキーなことにその後すぐに、ビクトリアにあるITの会社での日本語のカスタマーサポート担当の仕事が決まって、10月末から働き始めました。今度はちゃんと健康保険や有給休暇などもあるし、年末年始は有給を使わずにお休みがもらえて、待遇もだいぶよくなりました。

場所はまたダウンタウンですが、勤務時間が8時-4時半で平日勤務なので、今はバス通勤に切り替えました。驚いたことにLangford(Can West Mall)からは朝の通勤時間帯に5分ごとにバスが出ているし、Park & Rideの駐車場があるWest Shore Rec Centerにはさらに多くのダウンタウン行きのバスが止まるので、今はPark & Rideを利用しています。しかもランチは30分なので、お弁当持ちで出勤しています。前は朝が苦手で、朝8時からの仕事なんて無理って思っていましたが、やってみれば意外とできるもの。そのかわり夜は早めに休んでます。

仕事は次から次へとやることがあって、かなり忙しくて、1日があっという間に過ぎていきます。長い間、オフィスで働く環境から離れていましたが、また普通に働く生活に戻って、正直に嬉しいです^^
[PR]
by miffyinvic | 2008-11-13 13:37 | ひとこと | Comments(3)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。補助輪なしで自転車に乗れるようになったよ!


by miffyinvic
プロフィールを見る