<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Canadian Experience Classでの申請

ずっと更新してなかった移民申請のカテゴリですが、実はSkilled Worker Class での申請をやめて、今の職歴を利用してCanadian Experience Classで申請することにしたんです。ただ、今の仕事は昨年の10月末から始めたので、1年以上経過するのを待っていました。Canadian Experienceで申請する利点は、申請してから永住ビザが下りるまでの期間が、結婚などのスポンサービザと同じくらい早いことなんです。それと比べるとSkilled Worker Classは時間がかかる可能性が高いので、Classを変更することにしました。

そういうわけで昨年の秋ごろに一度 Skilled Worker Class への申請のために書類を集めていたんですが、結局、今申請準備をしています。

間が悪い私は、前回受けたIELTSの結果から1年以上経過してしまったため、もう1回高い受験料を支払ってIELTSを受けました。今月の最初の土曜日に試験を受けて、2週間ちょっとたって大事な結果が送られてきたんですが、今回はラッキーだったのか、前回成績のいまいちだったWritingとSpeakingの点数がアップ!平均スコアもあがったのでよかったです。

Skilled Worker Classと準備するのが違うのは、Canadian Experience Class では、カナダの税金の書類(Notice of Assesment や T4 Slips)のコピーを求められるけれど、銀行の預金高などは問われないことです。今年の春先に車を買ってしまってローンがあるので、引っかかったらどうしようと思っていましたが、それは心配しなくていいようです。

今のビザの期限が来年の3月末までなので、とにかく早く書類をイミグレオフィスに送らなくてはと、少々あせっています。でも、書類にミスとかがあっても困るので、慎重にチェックをしてから提出しようと思っています。提出目標は来週中です。
[PR]
by miffyinvic | 2009-11-27 17:02 | カナダ移民申請 | Comments(2)

3年目

11月3日にRickとの交際&半共同生活3年目となりました。Milestoneで一緒にお祝いしました。3年間、短いようで長かったような、たくさんのドラマがありました。これからもたくさんのドラマがあるのかな?
[PR]
by miffyinvic | 2009-11-06 15:51 | Comments(0)

今日から冬時間

今日11月1日から冬時間なので、時計を1時間前に戻しました。今まで6時だったのが5時になりました。今日は1時間得したってことになりますが、夕食を今までどおりの時間(昨日までだったら6時すぎの時間)に食べたので、そのあとの夜の時間がとっても長く感じられます。朝はこれまで起きると真っ暗だったのがすこし明るくなりますが、そのぶん夜暗くなる時間が早くなるので、一長一短?
[PR]
by miffyinvic | 2009-11-02 12:48 | ひとこと | Comments(1)

カメラメーカー

今、ちょっと調べ物をしていて、世界中で評価を得ている日本の産業は何かと考えてました。自動車・電気機器・コンピュータはよく目にするものですが、他にもカメラ、電子工具や文房具など日本のブランドが活躍している分野があります。

日本にいるときはあまり気にも留めてなかった、日本のカメラメーカー。今の仕事でお客様の使っているカメラ機種を確認することがあります。そうすると、ニコン、キャノン、ペンタックス、オリンパスのカメラがほとんどなんですね。特にニコン、キャノンは圧倒的に人気があり評価も高いようです。日本のカメラメーカーは本当に世界一の評価を得ているんだなぁと実感します。それと同時にどのカメラメーカーもその名前からは日本を意識させないんですね。きっと多くのアメリカ人・カナダ人はこれらはアメリカのメーカーだと思っているのでは?ニコン(Nikon)はこちらの人は「ナイコン」と発音していて、初めて聞いたときはなんだか違和感を感じました。キャノン(Canon)はおもしろい名前だなぁと思っていましたが、名前の発祥は「観音」様のカンノンから来ているそうです。

大正・昭和時代に日本の小さな会社から始まり、今や世界で圧倒的に支持されるカメラメーカーになったこれらの会社の歴史ページを見るのも面白いです。

ニコンの歴史
キャノンの歴史
ペンタックスの歴史
オリンパスの歴史
[PR]
by miffyinvic | 2009-11-01 09:41 | 海外から見た日本 | Comments(0)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。


by miffyinvic
プロフィールを見る