<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

この冬の初雪

今朝起きたら、外はうっすらと雪化粧していました。そんなに寒くないのですぐに解けてしまいましたが。。数日前まではお天気がよくて、マイナス7度まで気温が下がりました。去年買った厚手のダウンコートの出番があってよかったです。同じカナダでも、カルガリーやエドモントンでは最高気温がマイナス30度になってます。最低気温じゃなくて、最高ですよ。。どんなに寒いのか想像すらできません。

ちょうど今この投稿ページに、鍋焼きうどんのサンプリングモニター募集のバナー広告が出ていて、鍋焼きうどんが食べたくなりました。日本のスーパーなら、パッケージになったあっためるだけの鍋焼きうどんや、鍋セット、おでんセットなどがあって、便利でいいですね。
[PR]
by miffyinvic | 2009-12-14 06:26 | ひとこと | Comments(2)

冬の朝焼け

朝焼けがキレイなのは冬の今頃。ちょうど出勤する時間が日の出直前なんです。
b0000372_1435123.jpg

[PR]
by miffyinvic | 2009-12-10 14:36 | カナダの美しい風景 | Comments(1)

家の前にたどり着いた難破船

しばらく前に、今シーズン初の本格的な冬の嵐が訪れ、その後に難破船が残されました。近くから見ると、この船かなり古くてボロです。そのためか持ち主が回収しに来ていないようで、今もビーチにあります。
b0000372_14313757.jpg

[PR]
by miffyinvic | 2009-12-10 14:32 | カナダの美しい風景 | Comments(0)

シビアな世界。。

このブログでは仕事のことはあまり触れていませんが、今日職場であったできごとはかなりカナダ・アメリカ的なできごとなので、書かなくてはと思ってしまいました。

めずらしく、突然午前中に急に会議を開かなくてはいけないから、チーム全員、下の階の会議ルームに来てと上司から言われて、けっこう時間のかかる内容の打ち合わせをしていました。そのときになぜか一人の人が来なかったのですが、実は私たちが会議をしている間に、その人は会社をクビになっていたのです。。会議の最後になって、チームみんなに知らされたのですが、もうびっくりです。ぜんぜん前触れもなく、その人は人事の人に呼ばれて「あなたはこれ以上雇えないから、荷物をまとめて会社を出てください」みたいなことを言われたんだと思います。クリスマス前にそういう形で職を失うのは、試用期間中とはいえショックだったに違いありません。私たちが部署に戻ると、もうその人はいなくなっていました。。

現在所属するチームにはもともと二人の技術サポート専門の担当者がいたんですが、一人仕事の出来る人がサポートに疲れて?別の部署に異動になりました。2ヶ月ほど前、その異動に伴って、会社は新しい技術サポート担当者の募集広告を出し、多くのレジュメから候補者を絞り込んで面接を行い、新しい人を雇いました。その人は40代初めくらいの子持ちの女性で、面接の印象がよかったのとレジュメやレターの内容で採用が決まったみたいです。それで、異動が決まっていた担当者が最初の2週間引継ぎを行ったのですが、最初の数日の時点で彼は「全然使えない。。コンピュータ全般のことが分かってない。。」と言っていました。どうも、Windowsの基本的なファイル操作やコンピュータ用語の理解にすら問題があるようでした。正直、私もなんでこんなレベルの人が雇われてしまったのかと驚いてました。だって、マウスのスクロール機能と画面のスクロールの話をごっちゃにしたり、AppleのQuickTimeを知らなかったりするんです。技術サポート担当で入ってそれはないでしょうと、私もがっかりしました。でも、とりあえず試用期間ということで会社側はしばらく様子を見ていたようです。試用期間6週間、彼女は新しいことを必死で覚えようとすごく頑張ってくれていましたが、超即戦力を要求されるポジションだったので、やっぱり会社やチームの要求する技術レベルに不足だったようです。個人的にはすごく気の毒だけれど、仕方ない結果だったと思います。会社はまた人材募集をやりなおすとのこと。

人づてで聞いた話ですが、ちょうどBC州政府(ビクトリア)でもリストラが加速されていて、つい最近70人ほどのコンピュータ関係の部署で大規模な縮小があり、現在この部署は4人のみで運営されているそう!今頃、ビクトリアで不況の嵐を実感しています。
[PR]
by miffyinvic | 2009-12-09 17:27 | ひとこと | Comments(2)

Canadian Experience Classの参考ページ

他の人がどれくらいの期間で移民申請を完了しているかチェックできるページ。

http://www.trackitt.com/canada-immigration-trackers/canadian-experience-class

CICのページではまだ件数が少ないため正式なプロセス期間を発表していませんが、新年1月か2月ごろに情報が公開されるようです。
[PR]
by miffyinvic | 2009-12-08 15:26 | カナダ移民申請 | Comments(0)

Xpresspostで今日届いた模様

先週金曜日に申請書類をXpresspostで出したとき、郵便局で到着にどれくらいかかるか聞いたら、受付のおばさまは自信満々に「このあて先ならきっかり何日で届くか教えられるわ。えーと、6日間ね!到着は再来週の月曜日になるわ」と言ってくれました。こちらは内心、はぁ、、Xpresspostなのにそんなにかかるの?クリスマス時期だから!?カナダのサービスだから仕方がないのかと思っていましたが、今日CanadaPostのトラッキングサービスで調べてみたら、もう書類が到着してるとのこと。トラッキングナンバーを何回も確かめたけど、合っているので、今朝イミグレに私の申請書類は到着したようです。よかった!
[PR]
by miffyinvic | 2009-12-08 10:44 | カナダ移民申請 | Comments(6)

申請を出しました

今日、写真を撮り直して、移民申請の書類を郵送しました。後は受け付けてもらえるか結果を待つのみです。
[PR]
by miffyinvic | 2009-12-05 13:26 | カナダ移民申請 | Comments(2)

カナダのスキー場には雪

ちらっとエキブロのニュースで見ましたが、日本のスキー場は雪がなくて困っているそうですね。エルニーニョ現象で暖冬とのこと。。こちらも暖冬になって雪はそんなに降らないのではと思っていますが、バンクーバー島のスキー場、Mt. Washingtonでは去年よりも早く先週スキー場開きが行われ、まずまずの雪で滑れる模様。私の行ったことのないウィスラーもすでにいいコンディションでスキー・スノボーが楽しめるようです。ビクトリアも寒くなって、今日、初霜となりました。ビクトリアにエルニーニョ現象の影響はあるのでしょうか?去年の冬はクリスマス前に大雪が降って、雪への準備があまりできてないビクトリア住民はけっこう大変だったのですが。。今年はそれを教訓に、すでにスノータイヤが売れているそうです。
[PR]
by miffyinvic | 2009-12-03 16:43 | ひとこと | Comments(0)

度重なるガイドライン等の変更

Canadian Experience Classでの申請準備で一番困っていることは、Citizenship and Immigration Canada(CIC)ウェブサイトに掲載されているガイドラインやチェックリストの内容が変更されることです。書類の準備をほぼ終えて、弁護士さんに書類チェックをお願いしに行ったところ、数週間前にウェブサイトからダウンロードした提出書類のチェックリストが変更されていることを知りました。約2週間前に更新されていたようです。それに伴い、提出する書類の数が減ったのはいいのですが、提出先になっているBufalloの移民局のウェブサイトに新しいページができていて、それによるとカナダに1年以上滞在できる証明(Visa等)がないと、書類が送り返される可能性があると。。私のVisaは有効期限が来年の3月末なので、もしかしたら書類が受け付けてもらえない可能性が出てきました。。。これって、けっこう重大問題。まあでも、Canadian Experience Classのガイドラインやチェックリストにはそのことは明記されていないので、とりあえず書類を出すだけ出してみようと思っています。ついでに、送付する写真の指定も、このクラスのガイドラインとPermanent Visa一般の内容に食い違いがあり、今確認中です。更新されたPermanent Visa一般の写真の指定では、撮影日から6ヶ月以内とのルールが追加されている上に、写真サイズに微妙な変更がありました。写真の件をクリアしたら、とにかく書類を出してしまおうと思っています。ガイドラインも年初から2回は変更されていて、最新のものは10月に更新されたようです。とにかく今はHope for the bestです。
[PR]
by miffyinvic | 2009-12-03 16:28 | カナダ移民申請 | Comments(2)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。補助輪なしで自転車に乗れるようになったよ!


by miffyinvic
プロフィールを見る