<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

正式な受付証明のレターが届きました

今日ようやく移民局からの申請受付を証明するレター(Acknowledgement of Receipt = AOR)がポストに届きました。ネットによる情報だと、Emailで連絡が来たという人もいれば郵便でのみ届いたという人もいて、ずっとEmailと家のポストをチェックし続けてましたが、同じ時期に申請を出した人たちよりもレターの到着が遅くて心配してたんです。やっとレターが届いて一安心です。
[PR]
by miffyinvic | 2010-02-19 15:29 | カナダ移民申請 | Comments(2)

バンクーバーオリンピック

オリンピックのゲームはやっぱり世界一を競っているだけあって、どの競技も見ごたえがあります!夕方から始まるのも結構あるので、仕事が終わって帰ってからTVで観戦してます。今日はスノボーのハーフパイプがあって、日本人のKokuboくんとAonoくんがなかなか健闘してました。転んじゃったのは残念ですが、仕方がないですね。世界中の選手の中で10位以内に入っただけでもすごいことです。アメリカ人のShaun White選手がほぼ満点に近い得点でゴールドメダルを取りました。ジャンプの高さ、技ともに、他の選手を圧倒していました!

TVを見ながら、今日は家に残っている野菜を活用して、卵と大根の雑炊を作りました。大根、人参、セロリ、少々古くなってきた干ししいたけ、干しえびなども入れて、おいしくできました。大根がまだいっぱいあるので、煮物も作っているところです。
[PR]
by miffyinvic | 2010-02-18 13:59 | ひとこと | Comments(0)

プロセス開始

移民局のウェブサイトから今のビザのClient ID番号を使ってプロセス状況を確認できるかと試しにやってみたら、確認ができました。ウェブでは2月5日にプロセスが開始されたとのこと。確認のメールが届かないのはなぜかわからないけど、プロセスがスムーズに行くことを願うばかりです。
[PR]
by miffyinvic | 2010-02-10 14:16 | カナダ移民申請 | Comments(1)

揚げ物

10代、20代のときは、太るのが怖くてできる限り避けていた揚げ物。特にフライ物は、自分で料理する日が来るとは思いませんでした。だけど、なぜかここにきて、カキフライ、カニクリームコロッケがどうしても食べたくなり、チャレンジしてみました。
b0000372_16501735.jpg
生まれて初めて家で作ってみた揚げ物はカキフライ。牡蠣は地元のスーパーで普通に売っているBC産の大きめのものを使いました。カキフライは、カニクリームコロッケと比べたら、とても簡単。牡蠣を小麦粉でくるみ、溶き卵につけて、パン粉をたっぷりまぶして揚げるだけで、かなり美味しくできました。ソースでも、レモン&マヨネーズでも、タルタルソースでもいけます。パン粉は食パンをミニフードプロセッサーにかけて、生パン粉を使用しました。油の温度は、木のお箸を油に入れて細かい泡が出るとOKと友達から教わりました。このアドバイスはとても助かりました。

カニクリームコロッケは、日本にいたときに祖母がときどき作ってくれて、とても美味しかったのを覚えています。その味が懐かしくて、レシピはちょっと違ったかもしれませんが、とにかく作ってみました。これは手間がかかって難易度も高かった!

まずはたっぷりのバターでたまねぎを炒め、小麦粉をいれてさらに炒め、牛乳を少しずつ足してベシャメルソースを作ります。パルメジャーノ(粉チーズ)も少し入れました。粘り気がでてきたら、カニのほぐし身を混ぜます。塩・胡椒で味を調えます。カニはCostcoで買ったSnow Crabのカニ缶を使用しました。

できたコロッケの具はバットに広げて、冷蔵庫で冷やします。冷えるのにけっこう時間がかかりました。固まってきたら、手に油をつけて具を丸めるとレシピに書いてありましたが、あまり固まらず、ほとんど気持ち形づくる程度で、無理やり小麦粉をまぶしました。それから衣を着けやすくするために再度冷蔵庫で冷やして、もう一回整形して小麦粉をまぶし、溶き卵につけて、パン粉をたっぷりまぶして揚げました。最終的には、かなり美味で見た目もまずまずのカニクリームコロッケが出来上がりました。今回も生パン粉を使用しましたよ!ミニフードプロセッサーは、たまねぎのみじん切り、カニのほぐし身、パン粉を作るのに便利でした。

次は何をつくろうかな。エビフライ?それともポテトコロッケかな?
[PR]
by miffyinvic | 2010-02-08 16:51 | クッキング | Comments(4)

世相をあらわすDivorce Kit ?

b0000372_5575899.jpg昨日、大手の文房具店に行った時に目に留まった商品「離婚キット」。たしかに離婚の手続きはいろいろ大変らしいのでパッケージがあれば便利だけれど、、実際に商品としてこんなものが売られているのにはびっくり!離婚が日本より頻繁なこちらならではの商品??
[PR]
by miffyinvic | 2010-02-08 06:02 | カルチャー | Comments(2)

イミグレからの連絡まち2ヶ月

移民申請の書類をBuffaloに出してから2ヶ月が経過しました。まだイミグレ(移民局)からは何の連絡もなし。でも同じ時期に申請を出した人たちの中には受け取り確認の書類を受け取った人もいるようなので、2月中にはなんらかのお知らせが届くことを期待してます。

http://www.trackitt.com/canada-immigration-trackers/canadian-experience-class
に自分のケースを追加しました。
[PR]
by miffyinvic | 2010-02-08 04:59 | カナダ移民申請 | Comments(0)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。補助輪なしで自転車に乗れるようになったよ!


by miffyinvic
プロフィールを見る