<   2010年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

TC10K

今日、TC10K の Recreational Walk に参加する登録を、彼と一緒にしました。TC10K はビクトリアで有名な10キロマラソン大会で、今年は4月25日に開催されます。急に参加を決めたので、さすがにあと1ヶ月で10キロ走るのは無理だと思って、歩きまたはゆっくり走るものもOKのカテゴリーで参加することにしました。最近の運動不足を解消するためにも、少々体力を鍛えるためにも、いいチャンスなので、本番前のトレーニングを今からですが頑張ります〜。
[PR]
by miffyinvic | 2010-03-31 09:15 | ひとこと | Comments(2)

なんだか眠れない

昨日は今まで働いていたITの会社の仕事が最後の日でした。部署のスタッフ一同で、先週末にも送別会ディナーをしてもらって、一昨日も送別ランチ、昨日は仲のいい同僚とランチをした上に、帰る前に部署のスタッフとケーキをいただいて、会社の人とはとてもいい関係が築けたんだなぁと嬉しくなりました。今回は自己希望ではなくて、かといって会社都合でもなく、ワークビザの関係で退職することになったので残念でしたが、これからちょうど春・夏のいい時期にゆっくりできるのはラッキーだと思って気持ちを切り替えることができました。でも退職したにもかかわらず、夜寝る頃になってから、あれもやっておけばよかった、これもやっておけばよかった、引継ぎで忘れたことはなかったかしらと、考え始めて、なんだか眠れなくなってしまいました。日本語と英語のサポート業務で本当にいろいろな経験や勉強ができたなあと、いろいろな出来事を思い出しました。
b0000372_1272069.jpg
来週から時間がいっぱいできるから、何をしようか考え中。4月末にビクトリアであるTC10Kに参加するかも。でも今回はRunではなくて、Recreational Walk (and slow run)のカテゴリーで(笑)それから、暇な間に何か資格をとるのもいいですね。飲食関係の仕事に必須なFood Safe とか免許のClass 4というたしか大型車でお客様を乗せて運転してよいという免許とか。First Aidの資格も自分の知識のためにもいいかな。それから、昔やっていたWeb作成のスキルアップをするのにちょうどいい時間ができたと思ってます。たぶんWebサービスの質は日本のほうが断然優れてるので、こちらでそういったサービスがもっと取り入れられるといいなと。。今こちらのWebはFacebookやTwitterと連携したものが多いようです。携帯サービスはまだこれからといった感じです。中途半端だけど、いろいろ考えてたことを書いたら落ち着いて、そろそろ眠れそうです。
2:12AM

会社の同僚からいただいたサボテンの写真を追加。プロフィール写真も部署の人からいただいたお花のにアップデートしました(4月1日)
[PR]
by miffyinvic | 2010-03-27 18:13 | ひとこと | Comments(4)

ショッキングな殺人事件

サイクリングやジョギングで多くの人に利用されている Galloping Goose Trail の Langford/Colwood 境にある橋の下で、地元の18歳の女の子が焼死体で見つかったショッキングな事件が週末に起きました。昨日になって被害者の名前が公表されました。このスポットは地元のティーンたちのたまり場になっていたらしく、事件当日近所の人が叫び声を聞いたけれども、いつものことだと思って気に留めなかったそうです。

まだ、この殺人事件が無差別に起きたものなのか、誰かがこの女の子に恨みをもって及んだ犯行なのか分かっていないので、Galloping Goose Trail を利用する女性はひとりで人気のないエリアに行かないようにと警察が注意を呼びかけています。私はトレイルはまず使いませんが、Langford/Colwood にはよく行くのでいやな気分になりました。一刻も早く犯人が見つかってほしいものです。

くわしくは地元紙の Times Colonist のページに出ています。
[PR]
by miffyinvic | 2010-03-25 14:21 | ひとこと | Comments(0)

もうTAXが返ってきました!

約10日でTAX Returnのお金が銀行口座に振り込まれてました!カナダにしてはかなり早いサービスでうれしい~♪ もうすぐ(あと2日!で)仕事も終了になるので、ありがたい臨時収入?です。
[PR]
by miffyinvic | 2010-03-25 14:04 | ひとこと | Comments(0)

ビジタービザへの切り替え

結局ワークパミット延長の申請は取り下げて、ビジタービザに切り替えることにしました。最近になって、ビジタービザやワークパミットの延長手続きがオンラインでできるようになりました。一度やろうとしたときはWebサイトに問題があったようでうまくいかなかったのですが、今はちゃんとできるようになっていました。カナダ政府の発行するE-passをすでに持っているか、新しく登録すれば、MyCIC(http://www.cic.gc.ca/english/e-services/epass.asp)のサイトから延長手続きが可能です。ただし、パスポートや所持金の証明などの書類をスキャンして、Word、PDF、あるいはJPEGのファイルにまとめてアップロードする必要があります。少々面倒でしたが、移民局に送る書類はRegistered Mail(書留郵便のようなもの)かXpresspostで送るので、送料が一回につき$10くらいかかります。それを考えると、オンラインサービスを利用するのも悪くないなと思いました。
[PR]
by miffyinvic | 2010-03-15 09:49 | カナダ移民申請 | Comments(0)

TAX RETURN ファイル

春のこの時期、カナダで収入のある人がやっておかなければならないのが税金(タックスリターン)のファイリング。収入がない人でも申請できて税金が返ってきますよ。ちょっと面倒だけど、今日時間があったので、ネットですませました。初めての人はネットが残念ながら使えないのですが、2回目からはOKなはずです。書類(T4などのスリップとCanada Revenue Agencyから昨年送られてきたNOTICE OF ASSESSMENT 等)そろっていれば、1時間くらいでできます。前に会社の人から教えてもらったTAXサービス。シンプルで使いやすくお勧めです。

http://www.taxchopper.ca/ (前はCuteTax)と呼ばれてました。

シングルの人なら、年収合計額が$25,000以下なら無料で使えます。それ以上だと年収額によって料金が発生しますが、大手のTAX用ソフトウェアより安いと思います。
[PR]
by miffyinvic | 2010-03-14 10:29 | ひとこと | Comments(2)

残念なことに、、

今のWork Permitが3月末で切れるため、今の仕事は今月の26日で終了と決まりました。ダメもとでWork Permit延長の申請を出してみたのですが、会社のほうから勤務延長は無理と言われてしまってちょっとがっかりしています。Work Permit延長の申請を撤回して、ビジタービザの申請にしなおすべきなのかどうか、考え中。ビザの問題がなければ働き続けていられたと思うのですが、カナダ移民になっていないのでこういった事態も避けられないのですね。。
[PR]
by miffyinvic | 2010-03-11 17:20 | カナダ移民申請 | Comments(5)

Emailでのお知らせ

今日Emailで、申請書類がシアトルのオフィスに転送されたと連絡がありました。今後はシアトルオフィスからの連絡まちとなりました。次の連絡が1ヶ月以内にあるといいんですけど。。
[PR]
by miffyinvic | 2010-03-11 17:12 | カナダ移民申請 | Comments(0)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。補助輪なしで自転車に乗れるようになったよ!


by miffyinvic
プロフィールを見る