<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

CECのガイドがアップデートされてます

たまたま気がついたのでメモしておきます。現在Canadian Experience Classの申請準備をしている皆さん、CICのWebにあるPDFガイド(IMM 5609E が2010年4月にまたアップデートされています。ガイド表紙のページ下部に(04-2010)と記載されているのがアップデートの目安になります。ガイドはかなり頻繁にアップデートされることがありますので、確認は毎月、また書類を提出する直前に必ず行うことをお勧めします~。
[PR]
by miffyinvic | 2010-04-29 15:06 | カナダ移民申請 | Comments(2)

移民のための健診を受けました

移民申請のための健診をビクトリアのダウンタウンで受けてきました。Bay Center すぐ横、Fort St. 沿いのビルに入っている指定医の Dr. Green(女医さん)は移民申請の健診にはとても慣れていて、てきぱきと必要なチェックをしてくれました。忙しいのにもかかわらず健康アドバイスなどもしてくれて、気さくで話しやすく、とても感じのよい先生でした。移民局の指定医でも、普通の患者さんも診ている先生なので、本当に忙しそうでした。

受付の年季の入ってそうなおばさんはあまり親切ではありませんが、必要なことはいちおうちゃんとやってくれると思います(たぶん)。体重や身長を測るのは、受付のおばさんがしてくれたのですが、靴を履いたままでOKよ~とかなり適当で、ちょっと不安になりました。この日は、女医さんとこのおばさんの間で何か揉め事があったらしく、おばさんが私のチェックをした後に勝手に休憩を取りにオフィスを出て行ってしまい、女医さんも他のスタッフも困っていました。。

実は1ヶ月くらい前に電話で健診の予約を入れたときは、確かこのおばさんから29日と言われたはずなのですが、今週月曜日に電話を入れて再確認したら28日でした。今日、ほかの人が受付で「あなたの予約日は昨日だったのよ」と言われているのを横で聞いて、おばさんが以前に電話で間違った日を伝えたのでは?と疑いました。その人はかわいそうに別の日に回されていました。カナダでは一般的に、予約日前日に受付の人から確認の電話がかかってくるのですが、今回はそれもありませんでした。

女医さんの診察が終わった後は、同じビルの4Fのラボで血液検査を受けてから、書類をまた女医さんのオフィスに持っていき、その後、胸部のレントゲン検査をCook と Yatesのそばにあるラボで受けて終了となりました。検査結果はラボから指定医に送られ、特に問題がなければ、書類と一緒に指定医から直接オタワの移民局に送られるそうです。後で、女医さんのオフィスから検査結果を送ったことを知らせる手紙がトラッキングナンバー付で送られてくるとのこと。今日かかった費用は、女医さんの検診が$150、血液検査が$60、レントゲン検査が$70でした。

ちなみにカナダの一般的なお医者さんのオフィスでは、日本と違って、採血やレントゲン撮影をしてくれません。別の場所にあるラボ(検査室)に行く必要があります。

検査で何も問題がありませんように。。追加で送らないといけない書類も今日揃ったので、明日郵便局から、シアトルの移民局宛てにUS Xpresspostで送る予定です。
[PR]
by miffyinvic | 2010-04-29 09:53 | カナダ移民申請 | Comments(0)

外国人の海外にいる子供にまで手当て?

日本の子供手当てに関する記事で、在日外国人の海外に居住する子供にまで手当てが支給されるという記事を読みました。

http://sankei.jp.msn.com/life/education/100327/edc1003271526001-n2.htm

すでにルールの変更が検討されているようですが、なんで最初からもっとちゃんとルールを決めたかったのでしょうね。日本で困っている人たちもたくさんいるのに、日本にいない子供にまでなぜ日本がお金を出すのでしょう。子供が日本に住んでいることを条件にするべきだと思います。財政難だというのに本当におかしな話です。また、日本人で海外に単身留学している子供にも手当てがきちんと支給されるようにとどこかの記事に書かれていましたが、正直言って子供を海外に単身留学させられる余裕のある家庭にまで、子供手当てが支払われるべきなのだろうかと疑問に思いました。税金を使った援助は、本当にお金に困っている人に支給するべきなのでは?
[PR]
by miffyinvic | 2010-04-24 15:17 | 海外から見た日本 | Comments(0)

Initial Assessment received from CIC

ようやく移民局から Initial Assessment のレターが届きました。前回の連絡から約1ヶ月半。このレターには、インタビューの免除、移民権費用(Right of Permanent Residence fee $490)の要請、追加で送る必要がある書類のリスト、健康診断に必要なフォームが含まれてました。

追加書類のリストには、2009年のT4、申請を出した直前3ヶ月の収入が記載された書類、戸籍の再翻訳(プロの翻訳者である証明または 翻訳者がSTIBCに登録されている証明が必要)、ビジタービザに切り替えた(切り替えを申請した)証明の4つが記載されていました。

戸籍の翻訳は日英堪能な知人と共に日本のカナダ大使館で内容証明してもらったし、弁護士さんに公証(Notarized) も得たので大丈夫だと思っていましたが、シアトルにある移民局の審査はかなり厳しいようで再提出が求められました。もしかすると私のほうで内容証明のコピーを入れ忘れたとか、書類不備があったのかもしれません。

健康診断は事前に(1ヶ月くらい前)に移民局の特定医に予約済みで、来週を予定しています。戸籍の再翻訳はこちらの認定翻訳者の方にお願いしようと思っています。書類の再提出を求められると、またプロセス時間が余計にかかってしまいますが仕方ありません。

これから BC内で翻訳書類が必要な人は、STIBC に登録されている翻訳者に依頼すれば間違いないようです。STIBC:ここから翻訳者を検索できます。Source に日本語、Target に英語を選択します。
http://www.stibc.org/page/directory.aspx
私はこのサイトで見つけたバンクーバーの A&E Communications を利用しました。迅速に丁寧に対応していただき、とてもよかったです。バンクーバーの弁護士事務所等も利用しているとのことで安心して依頼できると思います。

あくまで噂ですが、今は、景気が悪いことに加えて、一昨年から去年にかけてシステムを悪用して移民しようとする人が相次いで見つかったこともあって、審査がかなり厳しくなっているようです。審査は移民局の担当者次第とも言われますので、私の場合、運が悪かったのかもしれませんが、これから移民申請する方、書類準備は翻訳も含めてできるだけ万全にしたいですね。
[PR]
by miffyinvic | 2010-04-22 13:42 | カナダ移民申請 | Comments(0)

買った野菜の種リスト

野菜の種と苗の値段を比べると、やっぱり苗のほうが若干高いようです。たとえばパセリだったら種は$1.69だけど苗はホームセンターRONAで$2.49。ものによって値段は多少違うけれど、手間をかける暇があればやっぱり種のほうがずっと安いです。ただ、種は一袋に入っている量が多すぎて、余らせてしまい、もったいないと思うことも。今年、余りそうな種のリストを載せますので、Mさま、またはご近所で、少量でいいので欲しいという方は、どうぞお気軽にご連絡ください~。

【ハーブ】
・パセリ
・タイム
・オレガノ
・バジル
・サランチョ

【野菜】
・ビーツ
・オクラ
・ミズナ
・長ネギ(Scallions)
・北海道カボチャ
・エダマメ

今のところ、以上です。
[PR]
by miffyinvic | 2010-04-20 11:42 | 野菜ガーデン | Comments(0)

野菜ガーデンの準備ができました

そろそろガーデニングを始めたい季節になりました。彼と彼の甥っ子さん&お友達ががんばってくれたおかげで、野菜ガーデンは雑草が取り除かれ新しい土が追加されて、ほぼ種まきが開始できる状態になりました。今年は何を作ろうかな。たぶん去年と同じように、お豆(さやいんげん等)、トマト、ミニトマト、ブロッコリー、ビーツ、ほうれん草あたりは作ろうと思ってます。去年マーケットで買ったSooke Harbour House産の春菊の種もまいてみようっと。冬でも育つといわれて種をまいたのですが、その時は寒すぎたせいかうまく育たなかったんです。

近所の園芸店(Garden Works)でもらってきた West Coast Seeds (http://www.westcoastseeds.com/) の無料カタログを見ていたら、いくつか日本の野菜の種も扱っているのを発見しましたよ!

Sayamusume-えだまめ(Soya Beans)
Ichiban -なす(Egg Plants)
Kincho-長ネギ
Minowase Summer Cross-大根
Wa Wa Sai -白菜
Mizuna-ミズナ
Komatsuna-小松菜
Tokyo Cross / Hakurei -かぶ

他のサイトでは、Seeds of Diversity のページに行くとオリエンタルな野菜の種を扱っている業者さんが探せます。
b0000372_9161245.jpg
b0000372_9163155.jpg
翌日、石灰と肥料を足しました。なので種をまく前に2週間くらい土を寝かせます。
[PR]
by miffyinvic | 2010-04-15 12:26 | 野菜ガーデン | Comments(4)

エキブロをFacebookとTwitterにリンク!

このブログの投稿が、FacebookとTwitterにもリンクされるようにしました。TwitterFeedというサービスを設定。
[PR]
by miffyinvic | 2010-04-10 12:26 | ひとこと | Comments(0)

強風による停電

昨日はひどい嵐のおかげでColwoodの家は朝から夕方までほぼ一日中停電してました。暖房もつかえず家にいても何もできないので、ショッピングモールに行ったり映画館に行ったりして過しました。夜帰った頃には、電気は復旧していたので助かりました。でもまだ、Shaw Cable のサービスが全部ダウンしていて、電話、テレビ、ネットが使えません。とりあえず、iPhoneからアップデートしてみます。メールは日本語だと文字化けするけど、ブログは大丈夫かも。

投稿したすぐ後に、復旧したのを確認しました!わーい‼
[PR]
by miffyinvic | 2010-04-04 04:22 | ひとこと | Comments(0)

Recreation Centerの4月限定パスは$20.10

2010年4月限定で、ビクトリアのレクリエーションセンターのパスが$20.10で購入できます。市内のレクセンターどこでも使えるお得なパス。プール、ジム、スケート、エクスサイズクラスなどいろいろに使えるとのこと。
Oak Bayのレクセンターのホームページを載せておきます。
http://recreation.oakbaybc.org/index.html
[PR]
by miffyinvic | 2010-04-02 12:32 | Victoriaメモ | Comments(2)

親子対抗サッカー

一昨日のことですが、彼の息子さんのサッカーチームで今期最後のイベントということで、親子対抗のサッカーゲームがあり、私も勢いに乗って参加してしまいました。ゲームの始まるちょっと前まで雨が降っていたので、行きたくないなぁとも思いましたが、実際にグラウンドについた頃には雨もやんでて悪くないコンディション。それに多くの親御さんが参加していてびっくりしました。ふだん子供たちのサッカを見る一方の大人チームはここぞとばかり張り切って、前半はかなり押してました。コーチが親チームに参加して真剣にゴールを決めてたからかも。でも後半は、子供たちが負けまいとかなり真剣で、子供チームが優位に。結果は同点だったようです。とにかく久しぶりにグラウンドを走り回って、翌日はしっかり筋肉痛に見舞われましたが、とても楽しかったです。また機会があったらサッカーゲームに参加したいなと思いました。
[PR]
by miffyinvic | 2010-04-02 12:01 | Comments(0)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。


by miffyinvic
プロフィールを見る