<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Halibutのお鍋

近所のスーパーThrifty FoodsでHalibutの切れ端パックがお得だったので、これは美味しい鍋ができそうと買ってみました。1.2キロ以上入ってて5ドル以下でした!
b0000372_1371218.jpg
Halibutは日本語だと「おひょう」。こちらではちょっと高級な白身魚として売られています。白身魚のお鍋を本格的に作ろうと思ってGoogle検索で発見したのが、このウェブページ。

白身魚と青葱の生姜風味とろろ鍋

私は、とろろは抜きで、白菜、ミズナ、春菊を入れて、鍋というよりごった煮のようになりましたが、カナダ人の彼も大満足の出来になりました!たくさん作ったので、友達にも分けて食べてもらったら、とっても好評で嬉しくなりました。彼がもう一回食べたいと、スーパーで同じHalibutのパックを買ってきたので、また明日も作る予定です。
[PR]
by miffyinvic | 2010-07-20 11:17 | クッキング | Comments(2)

二泊三日のキャンプのはずが、、

Rickと息子さんのReece君がBroncoというジープのような車で、大自然の中で男同士(プラス、ワンちゃん)の二泊三日のキャンプをすると、張り切って出かけていったのが昨日のお昼ごろでした。ビクトリアからそれほど遠くないスークの町をすぎて、かなりアップダウンの激しいガタガタの林道を車で上っていくと、湖と砂浜のビーチがあってキャンプができるらしいのです。でも、周りは本当に何もなくて、熊もよく出るそう。もちろん携帯の電波も入らない場所。

そんなところに行って大丈夫なのかなぁと心配していましたが、前日からかなり周到に準備もしていたし、熊用スプレーやペレットガンと呼ばれる玩具の銃も持って行ったので、なんとかするだろうと思っていましたが、夕方7時を過ぎて電話がかかって来ました。車が故障して森の中に置き去りにせざるを得ず、2時間歩いてようやく人家のある場所に出たとのこと。スークのメインの道路で座って待ってるから、迎えに来てくれと。

急いで迎えに行きましたが、待っていた場所はスークの町からさらに10キロほど先で、車で40分くらいかかりました。Rickは車を修理しようとしたり、藪の中を歩いたようで、土ぼこりや油にまみれて、それはそれはひどい様相でした。RickもReece君も、手持ちのものはわずかな食料(ビーフジャーキー)と水、カメラと現金といった最低限のものだけ。キャンプ用品や食料品などは車に積みっぱなしで置いてくるしかなかったそうです。

Reece君もワンちゃんもすっかり歩き疲れた様子で、家に戻る道中は、みんなぐっすり眠っていました。結局キャンプは一泊もできず、半日で帰る羽目になってしまって、本当に気の毒でした。。。

今日の夕方になって、RickとReece君はヘルプしてくれる知人の車で、故障車を置いてきた現場に向かいました。修理して乗って帰ってくる予定になっているけど、どうなることやら。。無事に帰ってくるといんだけど。
[PR]
by miffyinvic | 2010-07-17 10:36 | Comments(3)

鹿の侵入

先週末、一泊二日で友人とバンクーバーに行き、セールになっている洋服のお買い物、ウィンドウショッピング、ブックオフでの本の買い物、おしゃれな居酒屋さんでの食事を楽しみ、帰りのフェリーからはシャチの群れも見ることができて、大満足してビクトリアに帰ってきました。

そしたら、なんと野菜ガーデンに鹿が入ってしまったと。。ガーデンはネットで囲まれて、庭側の柵も今年は一段高くして、鹿がジャンプして柵越えをしないようにRickが対策を万全にしたつもりだったのに。どうやら穴が開いていたネットと、それを塞ぐようにしていたもう一つのネットに隙間ができて、もともとあいていた穴から入り込まれてしまったらしい。

順調に育っていたインゲン豆の葉っぱがすべてといっていいほど食べつくされました。インゲン豆を育てていたのは、ちょうどネットの穴があいていたすぐ前。インゲン豆は完全にやられました。鹿はどうやら豆科の葉っぱが好きなようです。エンドウ豆は2列あるうちの、育ちのいまいちなほうが少々かじられました。人参と枝豆の葉っぱも少し食べられてましたが、こちらの被害は大したことはありませんでした。

Rickがその日のうちにつるだけになった可哀想なインゲン豆を引っこ抜いて、種を蒔きなおしていました。もう一度、インゲン豆が順調に育ってくれるといいのだけど。

鹿対策はかなり頑張っているのですが、野菜ガーデンの被害は毎年1回は起きています。今回は、被害がほぼインゲン豆だけですんだのが救い。今の時期、小さいバンビが母鹿と一緒にぴょんぴょん散歩している姿はかわいいけど、我が家の野菜ガーデンにとっては最大の敵です。
[PR]
by miffyinvic | 2010-07-17 10:11 | 野菜ガーデン | Comments(2)

アブラムシ

春菊に、アブラムシらしきものがいっぱいつくようになりました。被害がひどいのは今のところ一株だけだったので、思い切ってアブラムシが集中している茎をカットしました。そのときにふと目がとまったのは、かわいらしいオレンジ色と黒の斑点のてんとう虫。知ってますか?てんとう虫はアブラムシ退治をしてくれるんですよ!とくに幼虫はたくさんアブラムシを退治してくれるとのこと。他の株にちらほらとついているアブラムシは、てんとう虫が食べてくれることを期待して、様子をみることにしました。

ビクトリアもついに本格的な夏日がやってきて、昨日の最高気温はなんと33度だったそうです。この暑さと追加した肥料のおかげで、とうもろこし、エダマメ、かぼちゃなどは急に元気になりました。またミズナはたくさん花をつけ、お豆やサランチョもぐんぐん伸びだしました。写真をいくつか野菜ガーデンのブログにアップしていますので、よかったら見てください~。

野菜ガーデン ブログ:http://ricksgarden.tumblr.com/
[PR]
by miffyinvic | 2010-07-10 10:01 | 野菜ガーデン | Comments(0)

庭の春菊で、初めてのすき焼き

涼しい気候のおかげで、野菜ガーデンに植えた春菊がわりとよく育っています。春菊といえばすき焼き、すき焼きといえば春菊??とにかく、春菊を使うために、すき焼きを作ってみました。いつも庭で取れた野菜で料理をしても、料理と食べるのに忙しくて写真を撮るのを忘れてしまって、すき焼きの美味しそうな写真はありませんが、ステーキ用牛肉を薄くスライスし、しいたけのかわりにマッシュルームを入れて、豆腐、しらたき(近くの大型スーパーで手に入るようになった)を手作りの割り下で煮込みました。やっぱりしいたけを使ったほうが味が出るんだと思いますが、まずまずの出来でした。たぶん、出来立てを食べたらもっと美味しかったんだろうな。せっかく料理したのに、彼がお隣さんの家で話し込んでなかなか家に帰ってこなかったので、その間に具が煮えすぎたのかも。とにかく、春菊はこちらでまだあまり手に入らないので、春菊入りのすき焼きが食べられてハッピーでした。さて、サッカーのスペイン対パラグアイ戦に集中しなくては!

野菜ガーデンのブログ-Rick's Vegetable Garden 2010 (http://ricksgarden.tumblr.com/) も更新しました!
[PR]
by miffyinvic | 2010-07-04 03:35 | クッキング | Comments(0)

もう夏休み!

カナダでは、もうすでに多くの学校が夏休みに入りました。あと数日で13歳になるReece君の中学校も6月の第3週からほぼ授業がなくなって、最後の週はレポートカード(通信簿)を取りに行くだけで終了。なので、こちらの子供たちは日本よりも一ヶ月近くも長く夏休みがあるのです。それに日本と大違いなのは、宿題が全くないこと!基本的にこちらの公立学校は2学期制で9月から新しい学年が始まります。そのせいもあって、子供たちは夏休みは完全にフリー。逆にいえば、休みは長いけど、親が何もしなければ子供たちは何もすることがないに等しいのです。ほっといたら、一日中ゲームしたり、テレビを見たりして終わりという日々になりかねません。

Reece君の場合、ここから歩いて遊びに行ける友達の家はあっても2、3軒なので、友達がつかまらないこともしばしば。わりとアクティブな彼は、幸いにも自主的に外でサッカーボールを蹴ったり、犬と駆け回ったり、外に出て遊んでますが、それでも一人ではすぐに退屈してしまって「つまんなーい、つまらなすぎるーーーー」と愚痴っていることもよくあります。まだ夏休みは始まったばかりだというのに。。。

今週末はちょうど同じ年頃の男の子がいるお隣さん一家はキャンプに出かけていて留守。昨日は退屈しかねた彼につきあって、私も庭に出てバトミントン、サッカーをしたあと、さらにテニスコートに行ってテニス、それから近くの公園のトレイルを犬を連れて歩いてきました。さすがに頑張りすぎて、彼も私も今日はスローモードです。

きっと教育熱心なご両親だったら、いろんなアクティビティ、サマーキャンプ、あるいはサマースクーリング(塾)に行かせるんでしょうけど、残念ながらReece君の場合は両親ともそういうのにかなり無関心。学校がまったく面倒を見てくれないカナダでは、親が頑張らないといけないんだけど、それができない親に育てられている子供たちはいっぱい損をしているように思います。。夏の間に、デキル子供たちとデキナイ子供たちの格差がぐーんと開いてしまう気がします。
[PR]
by miffyinvic | 2010-07-04 03:18 | カルチャー | Comments(0)

勝手に記事下に広告が入るようになりました

今まで広告フリーだったExciteブログに、今月からテキスト広告が強制的に入るようになりました。今日、ログインした後にはじめて自分のページに広告が入っているのを見てびっくり。今後は無料サービスだと広告入りになるとのこと。自分の意図しない広告が入るのは、気分のいいものではありませんね。広告を入れないようにするには毎月250円の利用料を払えばよいようです。ブログサービスもビジネスだから仕方がないのかな。。でも、Exciteからの告知期間が2週間未満だったのはちょっと。。もっと早く告知を徹底してもらいたかったです。
[PR]
by miffyinvic | 2010-07-03 23:49 | ひとこと | Comments(0)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。


by miffyinvic
プロフィールを見る