<   2014年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

デイケアに行ってから1週間

週末は一泊二日でバンクーバーに行って、税関の用事を済ませてきましたが、ずっと水っぽい雪が降っていて寒かったです。ほとんど外には出ず、車で移動しました。自分で車を運転してビクトリアからフェリーに乗ってバンクーバーのダウンタウンまで行ったのは初めてで、最初は不安でしたが、今回やってみて意外と大丈夫だったので自信がつきました。酷い天気の中荷物と幼児を抱えて公共の乗り物で移動する大変さを思えば、やっぱり車で行って大正解でした。

日曜に行って、もう10年来のお友達のお家に遊びに行って一緒にランチ&ディナーをして、息子とも遊んでもらったり楽しいひとときを過ごしました。月曜の午前中はフリーだったので、屋内で楽しめるバンクーバー水族館に行ってみたら、たくさんの子連れの人が来ていました。小さな子どもが遊べるコーナーもあって息子も思う存分走り回っていました。税関の用事は窓口が空いてた上に担当者が優しい人で、ほんと3分くらいであっけなく終了。バンクーバーではけっこうしっかり雪が降っていてダウンタウンは積もるほどではなかったけど、帰りのフェリーターミナルに向かう道は辺り一面、空も陸も海も真っ白で不思議な感覚でした。雪の中、無事にビクトリアに帰って来られてほっとしました。

さて、今日は昨日までのお天気が嘘のように晴れて青空です。息子のデイケアは3日間空いてしまったので、どうなることかとちょっと心配したけれど、別れ際にけっこう泣いたもののすぐにみんなと遊んでいたようです。ランチもちゃんとみんなと一緒に座って食べていたようだし、よかった。けっこうすぐに慣れてくれてこちらがびっくりしています。デイケアに行ってから、英語の I knowとoh, ooh! を覚えて来て、週末には何回も繰り返して言っていました。次は何の言葉を覚えてくるかな?



b0000372_574433.jpg

[PR]
by miffyinvic | 2014-02-26 05:09 | 子育て | Comments(0)

カナダに来て1ヶ月

こちらに引っ越して来てから1ヶ月経って、だいぶ生活にも慣れてきました。お友達のお家に同居させてもらっていて、毎日快適に過ごしています。

息子はしばらく、今の家の廊下と階段が怖くなってしまって(たぶんお掃除ロボットルンバにびびった)2Fの部屋と1Fを行き来するたびにずっと抱っこして階段を昇り降りしないとダメで大変でしたが、やっと慣れて自分で廊下と階段を歩けるようになって、ほっとしています。

でも、息子と24時間べったりな状態が続いてけっこう自分の疲れが溜まって来ていたのか、いつも息子を寝かしつけるときに一緒に寝てしまい、やらなければいけないペーパーワークがほとんど進まずやきもきしてました。そこで、自分と息子のためにデイケア(保育園)を活用することにしました。

先週の金曜日から息子をデイケアに連れて行って、ならし保育を初めて今日で一週間。今日は朝9時から午後3時半までデイケアで過ごしました。こんなに長い時間離ればなれになったのは初めて。時々泣いてしまったようですが、お友達と一緒にたくさん遊んで、みんなと一緒にテーブルに座ってランチも少しは食べて、お昼寝もちゃんとできたようで本当に安心しました。

この保育園、子どもの様子をウェブカムでチェックできるので、息子の様子を時々チェックすると、彼なりにものすごくがんばっていて、ちょっと感動!やればできるんだなぁと感心させられました。

初めての英語環境でやっぱり戸惑いが大きかったのか、朝デイケアに連れて行って私が「バイバイ、後でね」と言って部屋を出て行こうとするとまだ大泣きしてしまいますが、先日は朝中ずっと泣いてた日もあったのに、今日は20分もしないうちに泣き止んでいたようなので大きな進歩。

日本では一時預かりなどに慣れてきて、泣かずに私から離れることが出来ていたのだけれど、日本人以外の人たちと一緒に過ごすのは初めてで、言葉もチンプンカンプンだからやっぱり不安も大きいのでしょう。

息子は産まれてからの2年間ずっとほぼ日本語だけを聞いて育って、日本語の意味がだいぶ分かって来たと思ったら、いきなり見慣れない人たちが自分の知らない言葉で話して???状態で、そりゃ不安と戸惑いでいっぱいのはず。それでも先生のジェスチャーや他の子たちの様子を見て、言われてることが少しずつ分かってくるんじゃないかなぁと思います。

今週でトライアル期間は終了して、来週からは週3日通う予定。息子がもっとデイケアに慣れていっぱい楽しんでくれるようになるといいなと思います。先生やお友達からどんどん英語も吸収してくるはずなので、これから息子からどんな言葉が出てくるのか楽しみです。
[PR]
by miffyinvic | 2014-02-22 16:55 | 子育て | Comments(2)

公園

カナダの芝生の公園がずいぶん気に入った息子は、歩道脇の芝生がある植え込みスペースを見て「こーえん、こーえん」と言いながら嬉しそうに芝生の上を歩いていました。そんな「こーえん」でよければいつでも連れて行けます〜。

本当の公園はこんな感じ:

b0000372_1734150.jpg


あ、この写真は芝生がぜんぜん写ってないですね。すみません。
こんど広々とした芝生の写真を撮ってきます。
[PR]
by miffyinvic | 2014-02-08 17:08 | ひとこと | Comments(0)

もうすぐ2週間

もう2月ですね。息子と一緒にカナダに来てから、もうすぐ2週間。
今週はカナダの役所関係に氏名や家族構成の変更手続きをしたり、
息子の移民申請に必要な書類の準備をしたりして、バタバタしてました。
あちこち電話したり、調べ物をしたり、書類を作ったり、
いろいろ用事をしている間、息子とあまり遊んであげられず、
がまんばっかりさせて、ちょっと申し訳ない感じです。

そのせいか、新しい環境にまだ慣れていないせいかわかりませんが、
ここのところ息子の抱っこリクエストが激しくて、毎日腰が痛いです。
本当は一時保育かベビーシッターさんに預かってもらった方がいいのかな。

でも、こないだ雨上がりに近所の公園に行ったら、
息子にとってはとっても楽しそうな遊具がそろっていて
嬉しそうに走り回ったり遊んだりしていました。

まだもうしばらくは移民申請の準備で落ち着きませんが、
一段落したら息子をもっといろんなところに連れて行ってあげたいです。
今週末はこちらに来てからまだ会っていなかった友人とランチの予定です。
[PR]
by miffyinvic | 2014-02-01 19:48 | ひとこと | Comments(0)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。


by miffyinvic
プロフィールを見る