<   2014年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧

あっという間に5月!

4月に別の家に引っ越してバタバタして、それから仕事探しのためにいろいろリサーチしたり移民向けの就職ワークショップに参加したり、息子の今の保育園が5月いっぱいまでのため6月からの保育園探しをしたりして、あっという間に5月になってしまいました。

こないだ更新してからの1ヶ月で、息子は食べる量が増えたり、どんどん走るのが早くなったり、たくさん話せるようになって、成長の著しさを感じています。天気のいい気持ちのいい日が増えたので、公園にもしょっちゅう行ってたくさん遊んでいます。

こちらの仕事探しもなかなか大変です。まずは街が小さいので仕事の数自体が少ないし、カナダの中では気候が良いため、ここで働きたい人が大勢います。大きな大学やカレッジもあるので、働きたい学生さんもいっぱいいるし、私のような移民として働きたい人もたくさん。。競争が激しくて、1つの仕事の募集倍率が100倍になることもよくあることだそう。移民の人で英語がかなり出来る人でもともとは会計士、教員やエンジニア等スキルのある人でも仕事が見つからず運転手や掃除婦になっていたり、大学を卒業したカナディアンでも条件のいい仕事に就けずレストラン、カフェやショップの店員さんになっていたりするケースもよくあります。たくさん高いスキルのある人がいるのに仕事がない状況、もったいないですね。もっと新しい職場が増えないとどうにもならないのではと思います。あと、公務員や学校関係のお給料は低いポジションでも時給18ドル程度はもらえる上に社会保険も完備されてよい条件なのに、民間(特に中小サービス業)のお給料は10ドルそこそこで社会保険なしだったりして格差を感じます。それでも日本の最低賃金よりはいくらかよいかな?サービス残業とかはあまりないと思うし。移民として、シングルマザーとして、昼間の定時に働ける給与のいい仕事を見つけるのはなかなか難しいそうだけれど、がんばります。

あ、でもその前に息子の保育園を見つけないことには(汗)保育園もなかなか空きがないようで、心配。

仕事探しってフルタイムの仕事並みに労力と時間が要求されるので、保育園は必須。
それでも仕事がない今のうちに息子と遊ぶ時間を最大限に大切にしたいです。
[PR]
by miffyinvic | 2014-05-04 17:25 | ひとこと | Comments(0)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。補助輪なしで自転車に乗れるようになったよ!


by miffyinvic
プロフィールを見る