<   2015年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

子どもの風邪

息子はいまだに調子が悪く、けっこうひどい鼻水と咳が続いていて、機嫌が悪い。そのせいで、何かにつけては抱っこ要求してきます。すでに体重は17キロで、抱っこするたびにこっちの背骨が縮んでいくよう…。4連休の直前に看病で仕事を休んだので、月初の仕事が溜まっていて、まだそれほど慣れていない山盛りの仕事をこなすのに正直かなりいっぱいいっぱい。ストレスもいっぱい。子育てと仕事でへとへとです。それでも絶対今は自分が風邪ひけないと思って気を張っているおかげか、なんとか息子の風邪がうつるのは免れてます。しかし気持ち的にはけっこう落ちてる。

今朝はベッドに息子のおしっこが漏れて、そのままではさすがに気持ち悪いので、仕事で疲れて帰ってきてからシーツとその下のカバーを洗濯してます。(アパートのランドリーは朝9時からオープンなので、仕事に行く前に朝一で洗濯できない。)シーツの替え、やっぱり買っておいたほうがよさそう。こういう予定外の家事が増えるのも、子供がいたらよくあることですね。とにかく息子の風邪が早く治って、機嫌よく遊んでほしいものです。
[PR]
by miffyinvic | 2015-04-09 11:58 | 子育て | Comments(0)

イースターの連休

昨日おとといは肌寒かったものの、今日は天気も良くおだやかに晴れた休日。こちらはイースターで金曜から月曜日までの大型連休です。が、うちは息子が水曜日の夜から高熱を出して、木曜日は仕事を休み、昨日も看病、今日も大事をとっておとなしく家で過ごしています。咳のひどい風邪をもらってきてしまったらしく、夜寝ている時もゴホンゴホンひどい咳をしていたせいか、息子は午後ずっと昼寝しています。熱もやっと下がったばかりだし、休養が必要…。明日はイースターのエッグハントのイベントに行く予定だけど、どうかなぁ。様子を見ます。

さて、一部の人にしか報告してませんでしたが、2月半ばにようやく自分がやりたい事務の仕事に就くことができました。ひとり親家庭に理解のある職場で、しかも朝はゆっくり目で時間も多少は融通が効くので助かっています。元パートナーからの生活援助が一切なくなり、本当にこの先どうしたものかと思っていた矢先に、タイミングよく仕事が決まって本当にほっとしました。この仕事が見つかったのは、今まで取っていたマイクロソフトオフィスのコースの先生が、求人をしていた今の職場のオーナーに私を紹介してくれたおかげでした。他にも候補者が数名いましたが、かつて心理学を勉強したことと、以前この職場で日本人スタッフが働いてて、日本人に信頼と親しみを持ってくれていたのも採用してもらえた理由だったと思います。

でも、仕事を始めてからは息子とゆっくり過ごす時間が当然ながら減ってしまって、朝の保育園では私が出かけてしまうのを嫌がったり、寂しい思いをさせてしまって申し訳なく感じることもたびたび。でも、お互いに慣れるしか仕方ありませんね。

日本への帰国は、金銭的に事情に加えて、新しい仕事も始まったため、しばらくは帰れそうにありません。ときどき日本だったら家族もいるし、息子が大好きな電車にもいっぱい乗れるし、遊びに行ける場所もいっぱいああっていいなぁと思うけれど、当面はこちらでの生活していきます。




[PR]
by miffyinvic | 2015-04-05 08:57 | 子育て | Comments(0)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。補助輪なしで自転車に乗れるようになったよ!


by miffyinvic
プロフィールを見る