<   2015年 08月 ( 1 )   > この月の画像一覧

新しい楽しみ

夏ももうすぐ終わりに近づいていますが、今年から子連れキャンプに行き始めました。

個人的なごたごたで去年はすっかり忘れていましたが、ここカナダ、BC州といえば、スローガンはスーパーナチュラルBC、キャンプ天国ではありませんか!手軽に安く遊べて、自然の中でいろんな体験ができるキャンプ。最高です!いや、子連れだし、シングルマザーだし、準備/片付けはちょっと大変ですが、それでも夜は星を眺めながらワインを飲んで、朝は鳥のさえずりを聞きながら目覚めるのは最高〜。子供もあちこち存分に走り回れるし、場所によってはキャンプ場に子供用の遊具のある公園もあって、ファミリーキャンプが快適にできます。

最初は保育園のお友達のシングルマザーの人からお誘いいただいて、息子を連れてのキャンプを初体験。それで、すっかりキャンプの楽しさに目覚めて、日本人ファミリーのお友達と他の場所に行ってみたり、ここのところはほぼ隔週でキャンプしています。今年は水不足で山火事の危険があるため、7月以降はキャンプファイヤーが禁止なのが残念だけれど、煙臭くならずに済むのでそれはそれで良いかも。同行する人の持っているコンロを借りてお料理やバーベキューを楽しんでいます。

今のところ行ってみたところは:

Goldstream Park - 車で40分程で近いのに自然を味わえるのが魅力。公園も水洗トイレもあり、人気があるので賑やか。2回行きました。ほんとに車ですぐだし、綺麗なのが良いです。ただし、初めて行く人はかなりの確率で間違ってハイウェイ沿いのグループキャンプサイトに行ってしまいます。私もその一人でしたが…。日帰りのピクニックサイトがあるパークとは別の場所で、ハイウェイの反対側に位置し、Westshore Rdの信号を左に曲がらないといけないので注意。初めて行く人は場所を地図で確認することをお勧めします。

b0000372_17393766.jpg


Living Forest Ocean Side in Nanaimo - こちらはちょっと遠くて車で1時間40分ほど。でもここも設備が整っていて、RV車もいっぱい。川と海がぶつかる位置でビーチもあって、快適。ただし、暑かったせいか蚊と蜂がけっこういた。帰りは車で30分ちょっとのParksvilleのビーチに寄って、カイト(凧)フェスティバルとサンドキャッスルのイベントを見てきました。

b0000372_17423598.jpg


Ruckel Park in Salt Spring Island - 海の目の前でキャンプができて絶景です。キャンプサイトから行き交うフェリーや船も見えて素敵。でも、かなりハードコアなキャンプ場で、駐車場からキャンプサイトまで数分歩かなくてはなりません。キャンプギアや荷物の移動用にウィールバレル(台車)が置いてあります。シングルマザーにはちょっときつかった。子供を他の人に見てもらいながら、全部の荷物の移動に5往復くらいしました。一泊のための準備と片付けとしてはかなりハード。トイレも水洗ではなく、手洗いの水道や電気すらついていません。夕方以降にトイレに行くには懐中電灯必須。キャンプサイトは蜂も多くて、友達が蜂やハエを退治するテニスラケットのようなものを持っていたし、ピクニックテーブルを覆えるスクリーン付きの背の高いテントがあったから助かったものの、そうでなかったら蜂との戦いで大変だったかもしれません。給水する水道のところには昼間は蜂がブンブン何十匹も飛んでいて、水汲みが怖かった。蜂のことを気にしなければ、2泊くらいして、ゆっくり島を探索したいかも。Salt Spring Islandはフェリーで35分で近いし、キャンプでなく普通にどっか宿泊するのもいいなと思います。

b0000372_174601.jpg



b0000372_17465159.jpg

[PR]
by miffyinvic | 2015-08-17 17:49 | 子育て | Comments(1)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。補助輪なしで自転車に乗れるようになったよ!


by miffyinvic
プロフィールを見る