お皿の洗い方

きっと多くの人が欧米に行って「えっ?」と思うのは、向こうの人のお皿の洗い方ではないだろうか。日本では、洗剤で洗ったあと当然のように水でジャージャー流して泡がなくなるまでよくすすぐ。しかし、欧米人の家庭では、かつて宇多田光のミュージックビデオのワンシーンで見たようなお皿の洗い方を実際にやっている。泡がついたお皿に5秒くらい水をかけて終了である。ひどい場合は、2つのシンクの片方に洗剤の入った水、もう片方にきれいな水を貯めておいて、まず洗剤の入った水にお皿をつけておき、ちょこっとブラシでこすって洗う。次にお皿をもう片方のシンクの水につけて取り出して、あとは布巾で拭いて終了。最悪の場合(これは男性に見かけるパターン)は、ちょっとブラシでこすって洗った後、そのまま布巾で拭いてしまうやり方。最後に水で流してない。お願いだから、泡ついたまま拭かないでーーー!と思ってしまうが、郷に入れば郷に従うしかない時もある。やはり、あまり親しくない人の家にお邪魔したときは、とやかく言えないのであきらめるしかない。付き合っている彼もめんどくさいと水でちゃんと流さないので、水で泡を流してって頼むのだが、やっぱり私から見るとはイマイチきちんとすすげていないのだ。で、お皿洗いはもっぱら私が担当になってしまった。
ついでに言うと、欧米ではお皿洗うスポンジで、シンクとかコンロの上とか掃除してしまう人も多い。しかし、これも私には抵抗がある。頼むから一緒に使わないで、と内心思うことがしばしばある。
[PR]
# by miffyinvic | 2004-08-10 22:32 | カルチャー | Comments(0)

歯周ポケットのクリーニング

今、あちこちの医者に行きまくっている。今日は歯医者(と内科)へ。
こないだ歯医者さんで歯ぐきの腫れを指摘されて、このまま放っておくと歯ぐきがだんだん本来の位置から下に下がってしまったり、歯周病になる危険があると言われた。そこで予防として、歯周ポケットのクリーニングをすることになった。前回が初めての体験で、歯ぐきと歯の隙間に金属の細い棒を差し込んで隙間に溜まった汚れを取ってもらったのだが、ガリガリという音も嫌だったし、うがいしたときに血の混じった残留物が出てきて少しショックだった。このクリーニング作業は4~5回繰り返さないといけないらしい。でも、これをやってもらってから、歯磨きの時にあった奥歯のあたりの痛みが消えた。今まで歯磨き自体も力が入りすぎていて歯ぐきを傷付けていたそうなので、歯磨きは軽くブラッシングするように心がけている。最近身近になった電動ハブラシは、強くブラッシングしすぎることが多いので力加減には気をつけたほうがいいそうだ。

歯周病のマメ知識
虫歯・歯周病を起こしやすくするドライマウスとは?
[PR]
# by miffyinvic | 2004-08-10 22:00 | 健康 | Comments(0)

11日目

禁煙をはじめて11日目。当初の目標21日間の半分まで達成した!
けれど相変わらずひどい咳が続くので、ついに近所の病院に行ってきた。
先生に、禁煙したのにその後から調子が悪いと言ったのだが、
風邪でしょうから咳止めを出しておきます、がんばって禁煙続けてくださいと言われた。
先生は禁煙の離脱症状とは関係ないという意見のようだった。
いずれにしても咳がひどくてタバコを吸う気にもならないのは、
禁煙中の私にはちょうどいい。
[PR]
# by miffyinvic | 2004-08-10 21:28 | 禁煙 | Comments(0)

またもや年金疑惑?

Yahoo!ニュース - 政治 - 毎日新聞
[<小泉首相>「人生いろいろ」答弁 撤回の必要なしと確認]
こういう些細なことを、すぐ大々的に報道するのはどうなんだろう。。
明らかに法律違反をしているなら咎められるべきだろうし報道する価値もあるだろうけど、
何にも悪いことをしていないのなら、ごちゃごちゃ言うことないと思うのだが。。
こういう過去の些細な年金疑惑のために議員さんたちは貴重な時間を使うんじゃなくて、
もっと、どうしたら社会保険庁の無駄遣いをカットできるか具体的な案を出すとか、
将来に役に立つ議論に力を入れて欲しい。各省庁がいろんな物品契約で一般の相場とかけ離れた金額を企業にばらまいてるほうが問題なのでは?年金でお金が足りないって言ってるんだったら税金の無駄遣いを減らすのが当然ではないのだろうか。
[PR]
# by miffyinvic | 2004-08-10 21:14 | ひとこと | Comments(0)

株の極意

1)買ったら上がるまでじっくり待つこと。
2)上がったら欲を出しすぎずにさっさと売ること。

これが簡単なようで、タイミングが難しい。
特に売るタイミング。もうちょい上がるだろうと待っていると下がる。
もうそろそろ下がると思って売ると、どんどん上がる。
最近、株を売りたいけど下がってて損するから売れない。
そして安くなった株を買いたいのに資金がなくて買えない。
まあ、株で儲けるためには気長に待つのも一つの手。
[PR]
# by miffyinvic | 2004-08-10 14:38 | ひとこと | Comments(0)

涼しい写真


b0000372_127274.jpg

去年行った西沢渓谷。ここは思い出しただけでも一瞬涼しくなれる。
[PR]
# by miffyinvic | 2004-08-10 01:35 | ひとこと | Comments(0)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。補助輪なしで自転車に乗れるようになったよ!


by miffyinvic
プロフィールを見る