5日目

禁煙5日目となりました。
吸わなくなってから100時間以上経過。ちょっと嬉しい。
もうずーっと吸わないなら、何日目とか数えるのはあんまり意味ないかもしれないけど、
今のところ、喉の調子が変で咳がときどき出たりするので、
禁煙開始から21日目までは記録を続けるつもりだ。

この21日間というのは、一つの習慣を変えるために必要な期間だという。
例えば、毎朝ストレッチをするのを日課にしようと決めた場合も、21日続けると、その後毎日の習慣として続けやすくなるそうだ。ダイエットのため甘いものを絶つという目標も、21日間続けたら、その後甘いものを食べない生活を続けやすくなるという。
ホントかウソか、知りたい人は試してくださいませ。

今まで最高に続いた禁煙が1ヶ月。最近では去年の秋の8日間。
今度は卒煙にしたい。もうタバコ(合法麻薬)の中毒には戻りたくない。
1本吸い始めて、また立て続けに吸う状態に戻ってしまうのは、
中毒以外の何物でもないのだから。
[PR]
# by miffyinvic | 2004-08-05 00:04 | 禁煙 | Comments(2)

タバコ1箱の価格

カナダのビクトリアで、日本と同じサイズのタバコ20本入り1箱は$9.50だった。
今日の為替レートで円に換算すると1箱794円。高い。日本の値段の2倍を軽く超える。1箱800円近くもするものをただ燃やして吸って灰にするのが、カナダでの喫煙の現実である。これでもやめられないなんて、ほんと自分が中毒だと思った。

日本では値上がりしたといってもまだまだ300円なので、喫煙者にとってはまだ買いやすい値段である。他の国では、1箱いくらで買えるのでしょうか?もし海外にいる人が読んでいたら、教えてください。

話は変わるが、最近JRなどの電車・駅のあちこちで、JTの喫煙マナーを呼びかけるポスターを見かける。緑と白の2カラーのイラストをベースにしたマナー向上広告である。私は、どうもあの偽善的な広告を見るといい気分がしない。見るたびに、そんなに喫煙が社会に迷惑をかけてるとわかっているなら、JTよタバコを売るのをやめてくれ、と思うのは私だけだろうか。。
[PR]
# by miffyinvic | 2004-08-04 00:15 | 禁煙 | Comments(2)

コメントには

kyoというニックネームで返信することがあります。
ここ数日は、ブログが禁煙日記となっていますが、
どうぞよろしく。。
[PR]
# by miffyinvic | 2004-08-03 23:43 | ひとこと | Comments(0)

4日目

禁煙をはじめて、4日経った。我ながら、よくがんばってると思う。
だって、この半年間は1日と禁煙が持たなかったのだから。
しかし、体調はあまり良くならない。頭痛はなくなったが、空咳が出るようになった。自分がそんなに酷いタバコ中毒だったとは思わないが、ずいぶんと禁煙の影響が体に出る。
1本お化け(1本吸っちゃえとささやく悪魔)が今にも表れそう。だけど、それには引っかからないようにしなくては。

今、歯医者に行っていて、歯周病の予備軍だから気をつけてと言われた。歯周病にかかった場合、タバコを吸ってるとなかなか直らないそうだ。タバコは歯茎の色も悪くなるし、健康なお口を保つためには、吸わないのが一番。

ところで、タバコを吸う女性と吸わない女性(双子)の比較写真がBBCに掲載されている。あくまで、タバコを吸うとどういう違いが表れるか見せるために作られた写真で、本物ではないけれど、なかなかリアルに描かれている。タバコはやめようと思っているけれど、やめられない方、これを見たらやっぱ吸わないほうがいいと思えるかも。
[PR]
# by miffyinvic | 2004-08-03 23:38 | 禁煙 | Comments(0)

格安チケットで失敗

今回日本に帰ってくるとき、1年オープンのチケットで8月15日にカナダへ帰る予定にしていた。今持っているチケットはAirCanadaの学生用格安チケット。こっちに帰ってきて、なんだかのんびりしていて、8月15日まで仕事が入ることが決まったのに、帰りのチケットの日程変更をずるずると先延ばしにしていた。まさか変更がそんなに大変なものとは知らなかったのだ。そして先週ようやくAirCanadaの東京事務所に電話してみたら、8月下旬から9月7日まではもう満席で、私のチケットは格安だからWaitingListにも登録できないし、おまけに7日の空席も学生用格安チケットでは乗れないと言われた。お金払うから、チケットのクラスを変更して7日の席を取らせて欲しいと相談したけれど、この「学生用格安」というのは、クラスの変更も認められていないそうだ。(エコノミーでも、学生向格安・一般向格安・通常のエコノミー等、いくつかのクラスが設定されているらしい)要は他に空いている席があっても学生用の席がいっぱいになったら日程変更不可能なチケットだったのだ。変更可能って聞いたからチケットを取ったはずなのに、これじゃほとんど意味なし。いずれにしても、AirCanadaの便は成田からバンクーバまで1日1便しかないから、席の争奪戦は厳しいことがよく分かった。おまけに会社が今にも倒産しそうな状況だから、日程変更の度に毎回$50かかるし、例えクラスの変更が認められているチケットでも、クラス変更手数料だけで$100必要とのこと。AirCanadaのいいところはバンクーバまで直行で行けて、AirCanada系列の乗継だったら簡単なこと、アメリカを経由しなくて済むということくらいか?

というわけで、学校が始まるまでにカナダに戻るためには、新規にチケットを買わなくてはいけない状況になってしまった。せっかくのバイト代も一月分近くが、チケット代に消えていく(涙) さっさとチケットの日程変更をしなかったつけがこんなに高くつくとは思いもしなかった。ちくしょー。

今年のクリスマス&お正月はカナダでスキーかメキシコでバケーションを過ごそうと思っていたが(あくまでも夢として)、カナダに戻るのに再度1年オープンのチケットを買って、お正月にまた日本に戻ってくることに決まってしまった。
[PR]
# by miffyinvic | 2004-08-02 23:42 | 旅と写真 | Comments(3)

三日目

今のところは、もうタバコなんて吸うもんかと思えているので、
吸いたくはならず、三日目も続いてます。

でも、禁煙したのに、体の具合がますます悪くなっている。
今日は微熱がある上に、一日中頭痛が続いた。ただの風邪??
ウェブで「禁煙 禁断症状 頭痛」で検索してみたら、
眠気・頭痛・倦怠感は、よくある症状だそうです。
しばらくこういう症状に付き合っていくことになるのかも。。
禁煙した人でも、ぜんぜん症状が出ない人もいるようですが、
人によってずいぶん違いがあるようです。

参考になるページ:
http://kinen-marathon.jp/
禁煙マラソンのホームページを見ると、禁煙情報のご提供→健康と禁煙の情報→禁煙Q&A(ページ左側メニュー)→症状のコーナーに禁断症状についてのQ&Aがあります。
https://www.tabacotosayonara.com/
まだ内容も見てませんが、アドレスからして禁煙を応援するホームページに間違いなし。
[PR]
# by miffyinvic | 2004-08-02 23:06 | 禁煙 | Comments(0)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。補助輪なしで自転車に乗れるようになったよ!


by miffyinvic
プロフィールを見る