「ダーリンは外国人」

を読んでる途中なのですが、私の彼も外国人です。

彼はオランダ系カナダ人。そして私は日本人。
彼はカナダ・トロント出身だが去年の9月から今まで韓国在住で仕事をしており、
私は去年の9月から今年4月の終わりまでカナダ・ビクトリアで学生をしており、
韓国⇔カナダ間の超x100遠距離恋愛だった。
今(夏休み中)は、私が東京にいるので少し距離が近づいた。
彼と私は同じアジアにいる。それでも、住んでる国は違う。

今年の秋からはお互いに同じ国カナダに住む予定だが、
それぞれビクトリア(西)とトロント(東)に移動する予定で、
飛行機で5時間もかかる遠距離恋愛が続くことは変わらない。
お互いに好きな気持ちは続いているけれど、
この関係はどういう風に変わっていくのだろう。

「そんな遠距離で彼・彼女の関係を続けるなんてありえない」と思ったのは23歳くらいだっけ?他のカップルを見てそう思ったことが過去にあった。
まさか、それから数年後に自分がこんな立場になるとは、当時は思いもしなかった。

なんて、しんみりスタートしてみましたが、
まあ、お互いになるようになるだろうみたいな感じで進行中です。
今までのできごとも含めて、これからぼちぼち書いていきます。
[PR]
# by miffyinvic | 2004-08-06 02:08 | Comments(0)

禁煙の離脱症状

禁煙6日目。
長年タバコを吸ってきて突然やめると、いろいろな離脱症状が出るが、
私は肺から喉にかけて、なんだか酷い風邪になる直前のような、
今にも痰のからんだ咳が出そうで出ない感じが昨日から続いている。
そしてなぜか突発的にタバコがあれば・・・という感覚に何度か襲われた。
家にタバコがなくて本当によかった。
早くこの気管支から喉にかけてのイガイガ感がなくなって欲しい。

今日見たホームページ:
禁煙実行の秘けつ1/離脱症状に打ち勝つ
禁煙日記: 第1章 -悶絶!離脱症状-
同じような離脱症状で苦しんだ人の日記を見つけて、少し安心。
[PR]
# by miffyinvic | 2004-08-06 01:14 | 禁煙 | Comments(0)

5日目

禁煙5日目となりました。
吸わなくなってから100時間以上経過。ちょっと嬉しい。
もうずーっと吸わないなら、何日目とか数えるのはあんまり意味ないかもしれないけど、
今のところ、喉の調子が変で咳がときどき出たりするので、
禁煙開始から21日目までは記録を続けるつもりだ。

この21日間というのは、一つの習慣を変えるために必要な期間だという。
例えば、毎朝ストレッチをするのを日課にしようと決めた場合も、21日続けると、その後毎日の習慣として続けやすくなるそうだ。ダイエットのため甘いものを絶つという目標も、21日間続けたら、その後甘いものを食べない生活を続けやすくなるという。
ホントかウソか、知りたい人は試してくださいませ。

今まで最高に続いた禁煙が1ヶ月。最近では去年の秋の8日間。
今度は卒煙にしたい。もうタバコ(合法麻薬)の中毒には戻りたくない。
1本吸い始めて、また立て続けに吸う状態に戻ってしまうのは、
中毒以外の何物でもないのだから。
[PR]
# by miffyinvic | 2004-08-05 00:04 | 禁煙 | Comments(2)

タバコ1箱の価格

カナダのビクトリアで、日本と同じサイズのタバコ20本入り1箱は$9.50だった。
今日の為替レートで円に換算すると1箱794円。高い。日本の値段の2倍を軽く超える。1箱800円近くもするものをただ燃やして吸って灰にするのが、カナダでの喫煙の現実である。これでもやめられないなんて、ほんと自分が中毒だと思った。

日本では値上がりしたといってもまだまだ300円なので、喫煙者にとってはまだ買いやすい値段である。他の国では、1箱いくらで買えるのでしょうか?もし海外にいる人が読んでいたら、教えてください。

話は変わるが、最近JRなどの電車・駅のあちこちで、JTの喫煙マナーを呼びかけるポスターを見かける。緑と白の2カラーのイラストをベースにしたマナー向上広告である。私は、どうもあの偽善的な広告を見るといい気分がしない。見るたびに、そんなに喫煙が社会に迷惑をかけてるとわかっているなら、JTよタバコを売るのをやめてくれ、と思うのは私だけだろうか。。
[PR]
# by miffyinvic | 2004-08-04 00:15 | 禁煙 | Comments(2)

コメントには

kyoというニックネームで返信することがあります。
ここ数日は、ブログが禁煙日記となっていますが、
どうぞよろしく。。
[PR]
# by miffyinvic | 2004-08-03 23:43 | ひとこと | Comments(0)

4日目

禁煙をはじめて、4日経った。我ながら、よくがんばってると思う。
だって、この半年間は1日と禁煙が持たなかったのだから。
しかし、体調はあまり良くならない。頭痛はなくなったが、空咳が出るようになった。自分がそんなに酷いタバコ中毒だったとは思わないが、ずいぶんと禁煙の影響が体に出る。
1本お化け(1本吸っちゃえとささやく悪魔)が今にも表れそう。だけど、それには引っかからないようにしなくては。

今、歯医者に行っていて、歯周病の予備軍だから気をつけてと言われた。歯周病にかかった場合、タバコを吸ってるとなかなか直らないそうだ。タバコは歯茎の色も悪くなるし、健康なお口を保つためには、吸わないのが一番。

ところで、タバコを吸う女性と吸わない女性(双子)の比較写真がBBCに掲載されている。あくまで、タバコを吸うとどういう違いが表れるか見せるために作られた写真で、本物ではないけれど、なかなかリアルに描かれている。タバコはやめようと思っているけれど、やめられない方、これを見たらやっぱ吸わないほうがいいと思えるかも。
[PR]
# by miffyinvic | 2004-08-03 23:38 | 禁煙 | Comments(0)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。補助輪なしで自転車に乗れるようになったよ!


by miffyinvic
プロフィールを見る