手元にタバコがないおかげで

今日1日(24時間)吸わなかった。その間、特に恐ろしいことは何も起きなかった。
いままでずっと、本数は1日5本前後と少ないけれど、なんとなく1日1本も吸わないことは考えられずタバコなしではいられなかった。(私のように少量を長期間に渡って吸っている人は、いつでもやめられると思うせいで禁煙が難しいらしい)
今日1日で3回くらい無性にイライラしたけど、手元にタバコがなかったので吸わずにいられた。もし目の前に自分のタバコが置いてあったら、イライラした数秒後に昨日の決意はそっちのけで次の1本に火をつけていただろう。
イライラするのはタバコ(麻薬)中毒の禁断症状と自分に言い聞かせ、もうすぐタバコ中毒から解放される自分を想像する。タバコ(麻薬)が、次の1本を要求する中毒症状を起こすのだ。そんなものにいつまでもすがって、タバコ臭い口、鼻づまり、痰のからんだ咳等で嫌な思いをするのはバカげてる。タバコなしで安心を取り戻すのには、明日も吸わないことに尽きる。(ただいま自分を禁煙モードに洗脳中)
[PR]
# by miffyinvic | 2004-08-01 02:07 | 禁煙 | Comments(2)

うつになったときの対処法

うつになった人へのアドバイスにも、お国柄を感じることがある。

日本では、「ゆっくり休みなさい、休養しなさい」と言われる。
それは日本人が働きすぎだから言われるのか?
ゆっくり休んで自分と向き合ってゆっくり考えるのもひとつの改善策だ。

カナダでは、「運動しなさい、体を動かしなさい」と言われる。
運動して血行の循環を良くし、脳からアドレナリンを出させることで、
気分から変えていこうという作戦だ。

以前、私がすごく落ち込んでいた時にカナダで言われたのも、「最近エクスサイズしてる??」だった。スポーツする気も起きないほど気分がブルーだったので、当時は人の気も知らないでよくそんなこと言うよと反発したが、心理学で勉強して友人の言葉もあながち間違いではなかったと納得した。彼自身も調子が悪いとすぐ「そういえば、最近エクスサイズしてなかった」と言っている。確かに、運動すると気分がすっきりすることが多い。もし最近気分が落ち込み気味という人は、ジムに通ってみるのもいいかもしれない。

(これはあくまでも軽いうつ気味の人へのアドバイスです。重症な人は、まず心療内科や精神科に行って相談するのが先決です)
[PR]
# by miffyinvic | 2004-07-31 00:38 | カルチャー | Comments(0)

禁煙前の心の準備

禁煙生活というホームページを見つけた。他の人の禁煙体験談などを読んでから禁煙スタートするのも参考になることが書いてあって役に立ちそう。他の人が成功したっていうのを読むと励みにもなるし勉強にもなる。個人的には、ただいま禁煙前の心の準備中。いちおう今日余っていたタバコを駅近くのコンビニのゴミ箱に捨てて、家にある灰皿も片付けた。あとは、どうしても吸いたい気持ちになった時の対処方法を勉強しておかなくては。

今日図書館で読んだ禁煙の本に、胃潰瘍はタバコを吸っていると大変再発しやすくなると書いてあった。胃の調子が悪いのが続いてる私が、タバコを辞めるべきなのは当然。1本吸って明日こそ辞めようと思っても、永遠に来ない明日を夢を見ているだけだ。明日、一日禁煙にチャレンジします。
[PR]
# by miffyinvic | 2004-07-31 00:12 | 禁煙 | Comments(2)

足裏マッサージ

最近、夏バテ気味でかなり疲れがたまっていて、ずーっとマッサージでもしてもらいたいなと思っていたのだが、ついに思い切って、近所にできたリラックスというマッサージ屋さんに行ってみた。ちょうどお店のビルの入り口に初めての人は500円引きになる割引カードが置いてあったので、それを持って階段を上がりビルの2階へ。午前中11時という中途半端な時間のおかげで、お店は先客も無く、予約なしですぐにマッサージしてもらえた。足裏マッサージを試してみたかったので20分コースをお願いしたが、足を担当している店員さん以外に、もう一人手の空いている店員さんが肩のマッサージもサービスしますよといって、2人に同時に足と肩をマッサージをしてもらって、極楽気分を味わってしまった。肩はサービスなので簡単に5分くらいで終わったが、足は、指も含む足裏全体、くるぶし、ふくらはぎまで念入りにマッサージしてくれて、最後には足のストレッチで締めてくれた。足裏やくるぶしあたりはかなり痛い箇所があちこちあったけど、それだけ疲れが溜まっていたってことだと思う。マッサージの後はおしぼりとお茶のサービス付。料金は割引してもらって1500円(通常2000円)で安くはないけれど、一日体が楽になったような気がした。今日は行ってよかった!やっぱりプロの人の技はちがうな~と感心してしまった。うちで家族にマッサージしてもらうのは比較にならない気持ちよさである。疲れがたまって全身がだるいなどというときは、またお世話になりそう。。
[PR]
# by miffyinvic | 2004-07-28 23:07 | 健康 | Comments(2)

5月に行った韓国-1

韓国への旅は、私にとって初めてのアジアの国への旅だった。
1週間ほどの滞在で、プサン、安東(アンドン)、ソウルへ行ってきた。
カナダから帰ってきたばかりでバタバタしたまま出かけたため、話せる韓国語は挨拶のアンニョンハセヨ、カムサハムニダ、マシタモガヨなどの数語だった。本当ならもっと韓国語を勉強していくべきだったけど、時間がなかったので仕方がない。今回は、安東で働いている友人を訪ねて行ったため、韓国語の通訳は、その友人と彼の同僚の日本人女性に頼りきりだった。

カナダから日本に帰ってきた後にたずねた韓国の印象は、日本に近い!ということ。距離的にはもちろん、町並みの様子や田園風景なども日本と近い部分がたくさんあった。一番違いを感じるのはやっぱり言葉。すべて基本はハングルなので、ハングルが読めないと、お店の看板も地図もレストランのメニューもお手上げだった。

プサンは1日の滞在で、海雲台(ヘウンデ)ビーチやその近くのビーチを散策した。海雲台ビーチは、江ノ島と熱海を足して2で割ったようなにぎやかな所だ。特にイベントがなくても、朝から夜まで大勢の人がやってきて、それぞれに楽しんでいた。まわりは派手なネオンのビルが多く、レストラン、飲み屋、ホテルでは日本語の表示もあちこちで見られた。プサンは福岡からフェリーで1時間半ほどの距離ということもあり、日本人観光客向けのサービスも充実しているようだった。(つづきはないかも)

b0000372_2454746.jpg
b0000372_2464195.jpg

[PR]
# by miffyinvic | 2004-07-26 02:57 | 旅と写真 | Comments(0)

LPI

カナダ、ブリティッシュコロンビア(BC)州の大学に留学する場合、必修の英語コースを取る前に、Language Proficiency Index(略してLPI-BC州内の大学への進学者を対象とした英語の試験)で一定のレベルを取らなければならない。どの大学でもLPI受験が必須かどうかはわからないが、Uvicの場合はLPIでレベル4以上を取らないと多くの学部で必修のENGL115を登録することができない。ENGL115の前に、ENGL099やLING099のコースを先に取らなければならなくなる。

これからUvicに留学する人で、できるだけ余計な授業料を払いたくない人は、コースを登録できる期間内、あるいは期間前にLPIを受験してレベル4以上を取っておくことをお勧めする。カナダ国外で受ける場合は、高校や大学の先生に試験を取り寄せてもらって、日本の学校で受けることも可能だが、時間がかかるので計画的に申し込もう。カナダ国内でも、試験日が限られているので、受験希望の人は下記のホームページを要チェック。不明な点は、大学のホームページを見たり、直接English Departmentに問い合わせましょう。

なお、試験はカナディアンを対象にしたものなので、TOEFLとはちょっと感じが違います。筆記のみですが手書きです。エッセイを手書きするのは慣れてないと大変かも。LPIのホームページでは、受験対策の問題集などもオンラインで購入できます。私自身は、一番安い問題集だけ取り寄せましたが、問題の対策と傾向が分かり、練習もできて役に立ちました。

Language Proficiency Index
Uvic Undergraduate English Requirement
[PR]
# by miffyinvic | 2004-07-26 01:48 | Uvic | Comments(2)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。補助輪なしで自転車に乗れるようになったよ!


by miffyinvic
プロフィールを見る