留学までの英語の勉強(学生時代)

初めて英語を実際に使うために勉強したのは、高校1年生の時だった。夏休みにアメリカのコロラド州デュランゴに3週間のホームステイをするため、四谷にある日米会話学院に通った記憶がある。一番初心者のコースで、なぜか先生は若くてハンサムなオレゴン出身の青年だった。高校生ながら、入学したての生徒をハンサム君で釣ってるよ~と思ったが、授業内容はなかなか楽しかった。(私もハンサムな先生に釣られてた一生懸命勉強してた一人だったのだ) 実際にホームステイをしてみて、自分が話すのは片言の英語だけど、身振り手振りやなんとなくの雰囲気で、ホストファミリーの言っていることが分かって、嬉しかったのを覚えている。英語でまともな意思疎通ができた初めての時は感激だった。

でも、高校の時には、まだ海外への留学なんて全く考えず、英語の勉強といえば、学校と予備校で、大学受験のための文法や和訳を中心にした勉強ばっかりだった。大学受験の英語は大事な科目なのに、リーディングとかで意味がわからず苦しんだ。受験英語は難しかったな。。

短大に進学してから、学校の授業の英会話クラスは積極的に発言して、いつも成績はよかったが、リーディングのクラスはとってもつまらなくてCを取ったこともあった。ほんとにリーディングはどうしてあんなにつまらない授業が出来るのかと思うほど退屈で、ただ毎回教科書を読んで訳すような内容だった。

それでも、英会話を上達したいという憧れから、当時バブリーな経営をしていたバイリンガルという英会話学校に行った。だいたいの先生はまじめに教えてくれたし、発音や基礎的なフレーズを繰り返し練習させるメソッドは悪くなかったが、通っている途中に2回くらい教室のビルが変わり、だんだんビルのキレイ度が落ちていき、ついには経営破たんで倒産したと通知が来た。前払いで払わされた分の授業を受けられなくなり、かなり腹立たしい思いがした。いずれにしても、このころはあくまで趣味の英会話で実生活で使うことはなかったから、結局英会話学校に無駄金をつぎ込んでいたのだ。使わない英語は、すぐ忘れて身につかない。多少はしゃべれるような気になるけど、ほとんど気のせい程度だった。

それ以来、英会話のために学校に行くのはやめた。今となっては就職のためにTOEICとかのための勉強をしたほうが、よっぽどましだったのではと思うが、当時はちらっと英検2級の問題を見たときに難しそう~と思ってさっさとあきらめ、結局英語の資格のための勉強は一切しなかった。その当時は就職に英語が必要という時代でもなかったのだ。

というわけで、学生時代に培った英語力は本当にお遊び程度のものだった。でも、振り返ってみると英語の世界に対する憧れみたいなものは学生時代からずっと持っていたのだと思う。。
[PR]
# by miffyinvic | 2004-07-25 01:16 | Uvic | Comments(7)

下北沢の病院

今日は仕事が休みだったので、調子の悪い胃を診てもらうため、梅が丘通りにある秋元クリニックに行ってみた。いちおう、ここの病院には消化器専門の先生がいることを調べて、思い切って行ってみた。病院を紹介しているホームページでは、下北沢から歩いて12分と書いてあったので、駅から歩いてみた。しかし、駅からはけっこう距離がある。今日はそんなに体調も悪くなかったのでよかったが、駅から12分では絶対無理。受付のお姉さんは電話口で15分くらいと言っていたが、初めての道のりはずいぶんと遠く感じた。ようやく病院にたどり着くと、天井の高い開放的な待合室へ。受付や看護婦さんたちは明るい笑顔で接してくれて、感じがいい。おなじみのお年寄りにも、笑顔で声をかけていて、好感が持てた。待合室には無料のミネラルウォーターも置いてあった。先生は落ち着いた感じで胃の辺りを触診したり聴診器をあてて、特に大きな問題はなさそうなので薬を飲んで様子を見ましょうとのことだった。冷たいものはなるべく避けて、食べたいときに食べられるものを食べればOKというアドバイスだったので、ちょっと安心した。お腹を下し気味のときは、ヨーグルト、冷たい牛乳、かんきつ類(みかんなど)は避けたほうがいいそうです。
[PR]
# by miffyinvic | 2004-07-24 00:59 | 健康 | Comments(0)

胃痛

ここ数週間、ずっと胃の調子が悪い。

ランチと夕食の時間が空きすぎてるせいか、仕事で気づかないうちにストレスを感じているのか、座りっぱなしの体勢が悪いのか、夏バテなのか、よくわからないけど、とにかく胃がきりきりと痛い。せっかく1日の仕事が終わっても、飲み食いを楽しめないし、胃の痛みでプライベートを楽しむ元気も喪失気味。なんだか悲しい。。

家族には医者に行って検査するように勧められるが、以前に近所の医者に行ったときは、すごーく胃が痛くて辛くて病院に行ったのにもかかわらず、なんともありませんと言われて、とりあえず薬だけ出されて終わりになったので、どうも内科の病院は信用できないという思いが先にたってしまって、病院に行くのをためらってしまう。近所に歯医者さんはいっぱいあるんだけど、内科のお医者さんはあまり見ない。どこに行くのがいいのだろう。。。
[PR]
# by miffyinvic | 2004-07-21 23:44 | 健康 | Comments(0)

カナダの大学の教授の評判

大学で好きなコースを取るのはもちろんですが、
担当教授の評判を知ってからコース登録するのは結構重要。
せっかく同じ授業料を払うなら、おもしろい先生・評判のいい先生に教わったほうが絶対お得です。この先生で大丈夫かな~と心配な方は、このホームページを参考にしましょう。
カナダの各大学の教授の評判がわかります。まあ、他人(もちろんほとんどがカナディアン)の評価なので、必ずしも自分に合うとは限りませんが、ご参考までに。

http://www.ratemyprofessors.com/canada/
[PR]
# by miffyinvic | 2004-07-21 00:51 | Uvic | Comments(2)

「禁煙セラピー」という本を買いました

禁煙。。それは永遠のテーマになりつつある。
喫煙をやめなくてはと思うのに、やめられない。

わらにすがる思いで(?)、とりあえず「禁煙セラピー」を買いました。

まだ最初の数ページを読み始めたばかりですが、
禁煙をこれから始めようとしている人、禁煙中の人、
よかったら、お互いに励ましあいましょう。
[PR]
# by miffyinvic | 2004-07-21 00:04 | 禁煙 | Comments(0)

ブログ作ってみました

去年の9月から30歳にしてカナダUvicの大学生活をスタート。留学生活をつづるホームページを作ってましたが、メンテが面倒で1学期のみで更新を挫折。。。あのページをどうしようかなぁと思っていたところ、昨日の夜のテレビニュースでBlogを紹介していて、“これだ!”と思ったわけです。早速、自分のBlogを作ってみました。

今年の4月末まで1年(といっても実質8ヶ月)の大学生活を送り、ちょっとお疲れモードに入ったため、夏休みの4ヶ月間は思い切って日本で過ごすことに決定。5月に東京に帰ってきましたが、かれこれあっという間に7月半ばを過ぎてしまいました。東京生活をエンジョイできるのも後1ヶ月と少しです。今は某エアコンメーカーで、夏季限定の修理受付のバイトをして、カナダでの滞在費の足しになるように貯金に励んでいます。

これからぼちぼち、いろいろ体験したこと、思ったことなど書いていきますのでどうぞよろしく。
[PR]
# by miffyinvic | 2004-07-20 23:58 | ひとこと | Comments(2)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。補助輪なしで自転車に乗れるようになったよ!


by miffyinvic
プロフィールを見る