カナダの公共サービス

カナダの、といってもBritish Columbia州の話ですが、保育園の補助金を申請する窓口はとっても不親切。申請は郵送またはFAXのみでの受付で、FAXで送っても書類を処理してもらえるまでに3週間くらいは余裕で待たされる。その上、ちょっとでも書類が足りないと電話ではなく郵送でそのことを知らせてくるので、それで1週間から2週間遅れ、再度書類を提出するとまた平気で3週間待ちを食らわされる。また、たまーに窓口の担当者から、折返し電話をするようにと留守電が入ってたりするのだけれど、掛け直すと自動音声で「ただいま大変混み合っております。あとでまたお掛け直しください。」と言われて、向こうから電話が自動的に切られるという有様。日本だったら、こんなこと有り得ないだろうなといつも思います。ここで、公共サービスからお金を貰うのは、かなりの手間と時間を要します。
[PR]
# by miffyinvic | 2015-07-21 07:00 | 子育て | Comments(0)

日本に帰れないわけ

以前、学生のときは1年に1回は日本に帰ってました。

でも、息子がいて、仕事をしている今、この1年半日本に帰ってません。移民の更新手続きのためにカナダでの滞在日数を稼がないといけなかったのも帰らなかった理由の一つだけど、最終的にここに居残る決心をしたのは、子育てと両立がしやすい仕事が見つかったからです。

もちろん時々ホームシックというか、東京の以前に住んでいた街に帰って、家族や友達に会ったり、(ウインドウ)ショッピングを楽しんだりしたいなぁと思うこと、あります。お金と時間さえあれば、カナダと日本もそれほど遠くない。たった10時間の距離。一晩飛行機に乗れば帰れるんです。でも、息子と帰国するだけで、今の年収の10%を使ってしまうこととなると、そうそう簡単には帰れません。何しろ生活はキツキツなので。

こちらに来た当初は、今くらいの時期に日本にまた帰国して東京にもどって暮らすつもりでしたが、当初は予期しなかった離婚、元夫からのサポートが一切なくなったこと、こちらで子育てと両立できる仕事が見つかったこと、生活の基盤が出来上がってきたこと、そして金銭的に日本に帰るのが難しいこと等で、このまま当面はカナダの今いる場所で生活していくことにしました。

カナダという異国の地で、本当に幸いにも、自分のやりたかった事務系の仕事、しかもカウンセリングクリニックで以前に勉強していた心理学と関わりがある職場に就職できました。一緒に仕事をするカウンセラーの人も経験豊富で尊敬でき、気持ち良く働ける環境。なおかつ、ほぼ週休3日で時間も朝10時から夕方5時で、保育園に子供を預けながら働ける。子育てしながら自分の好きな分野でキャリアを磨ける環境に身を置けるようになったことは、人生の大きな転機だと思っています。今年は暑いのでエアコンがないオフィスは少々辛いけど、自分よりももっと大変な人生の問題を抱えているクライアントさんたちを、間接的にだけれど少しでも助けることができるなら、やりがいがあります。

一人で子育てをするのは楽ではなけれど、夫の面倒を見なくていいし、家族のゴタゴタとも無縁で、最近はこちらでシングルマザーやるのも悪くないと思っています。ここでは、離婚、再婚も良くある話だし、家族みんな名字がバラバラなんてこともけっこうあるので、気も楽というか。カナダは、低所得者でも、子供がいればいろいろな手当てがもらえるし、家賃補助や保育園の補助金ももらえるので、生活はもちろん贅沢はできなけれど、なんとかなっています。そして日本に帰ったら、とてもじゃないけど息子のバイリンガル教育をする費用はないけれど、ここでならタダで自然にそれができます。うまくいけば、フランス語も小学校以降の義務教育で習得できるので、できるなら、こちらで生活を続けていこうと思うようになりました。

それでも、日本の家族にはすごく会いたいので、年末くらいには一時帰国出来ればいいなと思ってます。
[PR]
# by miffyinvic | 2015-07-10 17:20 | ひとこと | Comments(1)

子どもの風邪

息子はいまだに調子が悪く、けっこうひどい鼻水と咳が続いていて、機嫌が悪い。そのせいで、何かにつけては抱っこ要求してきます。すでに体重は17キロで、抱っこするたびにこっちの背骨が縮んでいくよう…。4連休の直前に看病で仕事を休んだので、月初の仕事が溜まっていて、まだそれほど慣れていない山盛りの仕事をこなすのに正直かなりいっぱいいっぱい。ストレスもいっぱい。子育てと仕事でへとへとです。それでも絶対今は自分が風邪ひけないと思って気を張っているおかげか、なんとか息子の風邪がうつるのは免れてます。しかし気持ち的にはけっこう落ちてる。

今朝はベッドに息子のおしっこが漏れて、そのままではさすがに気持ち悪いので、仕事で疲れて帰ってきてからシーツとその下のカバーを洗濯してます。(アパートのランドリーは朝9時からオープンなので、仕事に行く前に朝一で洗濯できない。)シーツの替え、やっぱり買っておいたほうがよさそう。こういう予定外の家事が増えるのも、子供がいたらよくあることですね。とにかく息子の風邪が早く治って、機嫌よく遊んでほしいものです。
[PR]
# by miffyinvic | 2015-04-09 11:58 | 子育て | Comments(0)

イースターの連休

昨日おとといは肌寒かったものの、今日は天気も良くおだやかに晴れた休日。こちらはイースターで金曜から月曜日までの大型連休です。が、うちは息子が水曜日の夜から高熱を出して、木曜日は仕事を休み、昨日も看病、今日も大事をとっておとなしく家で過ごしています。咳のひどい風邪をもらってきてしまったらしく、夜寝ている時もゴホンゴホンひどい咳をしていたせいか、息子は午後ずっと昼寝しています。熱もやっと下がったばかりだし、休養が必要…。明日はイースターのエッグハントのイベントに行く予定だけど、どうかなぁ。様子を見ます。

さて、一部の人にしか報告してませんでしたが、2月半ばにようやく自分がやりたい事務の仕事に就くことができました。ひとり親家庭に理解のある職場で、しかも朝はゆっくり目で時間も多少は融通が効くので助かっています。元パートナーからの生活援助が一切なくなり、本当にこの先どうしたものかと思っていた矢先に、タイミングよく仕事が決まって本当にほっとしました。この仕事が見つかったのは、今まで取っていたマイクロソフトオフィスのコースの先生が、求人をしていた今の職場のオーナーに私を紹介してくれたおかげでした。他にも候補者が数名いましたが、かつて心理学を勉強したことと、以前この職場で日本人スタッフが働いてて、日本人に信頼と親しみを持ってくれていたのも採用してもらえた理由だったと思います。

でも、仕事を始めてからは息子とゆっくり過ごす時間が当然ながら減ってしまって、朝の保育園では私が出かけてしまうのを嫌がったり、寂しい思いをさせてしまって申し訳なく感じることもたびたび。でも、お互いに慣れるしか仕方ありませんね。

日本への帰国は、金銭的に事情に加えて、新しい仕事も始まったため、しばらくは帰れそうにありません。ときどき日本だったら家族もいるし、息子が大好きな電車にもいっぱい乗れるし、遊びに行ける場所もいっぱいああっていいなぁと思うけれど、当面はこちらでの生活していきます。




[PR]
# by miffyinvic | 2015-04-05 08:57 | 子育て | Comments(0)

アパートの停電

数日前にアパートの管理人さんからお知らせが入っていて、今日は電力会社の工事の都合で停電になるのは知ってたのだけれど、朝7時から朝9時までだと思ってました。朝、出かける時間に電気が使えない=料理できない、レンジ使えない、お湯も出ない、のはめちゃ不便だと思いましたが、帰ってくる時間には電気使えるはずだからまあいいかと、出かけました。そして帰ってきたら、あれ、アパートの入り口は真っ暗。あれれ、まさかまだ電気が使えない??まじで???と管理人さんに電話したら、予定は何と夜9時まで停電だとのこと。え、朝の2時間だけだと思ったら、丸一日!?やー、日本じゃ、なかなかこんなことありえませんよね。

夕方6時に帰ってきて、まだ少し外が明るかったから、その明かりを頼りに、家にあるだけのキャンドルを灯して、とりあえず一時しのぎ。でも帰ってきたらあったかい飲み物が飲みたいと思っていたので、どうしようかと考えたら、ちょうどガラス製のバターケースのふたがキャンドルを入れるのにちょうどいい高さで、その上にミルクを入れた小さな鍋を置いてみました。めちゃめちゃ火力弱くて時間はかかったけど、ミルクが適度にあったまりました。キャンドルの明かりと音楽だけで時間を過ごすのも、たまにはいいものです。でも、キッチンのコンロもレンジも使えないのはやっぱり不便。夜9時までは長いなぁと思っていたら、幸いにも夜7時半ごろには電気が復旧して明かりがついたので、息子と二人で大喜び。電気がつくことがこんなにうれしい日は、なかなかないものです。明かりがつくだけで、ほっとしました。
[PR]
# by miffyinvic | 2015-03-06 14:13 | ひとこと | Comments(1)

気づいたら、もう春

もう今週末はバレンタインデーではありませんか!
カナダでは、バレンタインは恋人どうしだけでなく、仲のいいお友達や家族にたいする親愛をこめてカードをやり取りするようです。保育園では、それぞれの子供がクラスの子供たち全員プラス先生にカードを書いて渡すそうです。うちも今週中にカードを用意しなくては。そんなわけで、今回はハートのデザインにしてみました。

外を散歩すると水仙やクロッカスの花が咲き始め、場所によっては梅の花もちらほら咲き始めて、もう春なんだなぁと実感します。近所のお庭にも花が増えて、もうすぐ散歩するのが楽しい季節です。

[PR]
# by miffyinvic | 2015-02-10 22:58 | ひとこと | Comments(0)

カナダ西海岸で5歳児と二人暮らし。補助輪なしで自転車に乗れるようになったよ!


by miffyinvic
プロフィールを見る