人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残暑お見舞い申し上げます

東京では酷暑の日がずいぶん長く続きましたが、ここにきて少し涼しくなって、ほっとしています。この慣れない日本の夏の暑さを乗り越えるのはけっこう大変ですが、私は元気に過ごしています。

3月にカナダから日本に帰国してから、時間が経つのは早いものでもう6ヶ月も経ちました。

その間にあの東日本大震災があり、日本は大変な事態になりましたね。幸いにも東京圏はすっかり普通の生活に戻ることができていますが、被災地では大勢の人が亡くなり、今でも不明者の捜索は続いています。まだ避難所で生活を続ける方々、仮設住宅での生活を余儀なくされている方々もいらっしゃるし、復興はまだまだ始まったばかりで、家族、家、仕事を失って精神的にまた金銭的に大変な思いをしながら生活しているたくさんの人々がいます。そのことを忘れる訳には行きません。

そんな状況の中ですが、私は3月に勤め始めた勤務先で知り合った人と、あの地震が縁となって4月末に結婚しました。東京に帰ってきた時は、またビクトリアに帰るのに貯金して備えておこうと思っていましたが、あの地震をきっかけに、やっぱりこれから家族としてやっていける誰かと一緒に生活したいという気持ちがすごく強くなった気がしました。今は都内のマンションで二人プラスネコ一匹と一緒に住んでいます。

大地震という危機的な状況を体験して、自然に自分の遺伝子を残したいという動物的な本能が働いたのかわかりませんが、もう年齢も30代後半なので今すぐ子供が欲しいと切実に思っていたら、結婚してすぐに妊娠が判明しました。先月の戌の日には大宮八幡宮でお参りをして、昨日の定期検診では、無事に20週目に入り性別が男の子だとわかりました。このまま順調なら、来年のお正月すぎには赤ちゃんの誕生となります。これからママになるんだと思うと、とてもわくわくしています。

カナダでののんびりした生活から、東京に帰ってきてすぐに働き、あまり深く考えることなく、この人ならきっと大丈夫となんとなく思って勢いで結婚し、そして妊娠生活に突入しました。しばらくは、一人になったときにカナダでの生活を振り返って、そこにはもう戻れないことを悲しく思ったり、ホームシックになりましたが、最近やっと気持ちの整理がついたように思います。

結婚した彼は、仕事に夢中でがんばってくれています。お互いに毎日がめまぐるしく過ぎていきます。私は10月後半には仕事を辞めて、これからの家庭のこと、子育ての準備などに専念したいと思っています。カナダにはまたいつか帰りたいけど、彼の仕事のベースは東京なので、どうなるか先のことはわかりません。今はとにかく彼との新しい生活を大切に、赤ちゃんが生まれる前の自分の静かな自由時間を楽しみながら過ごしています。
by miffyinvic | 2011-08-20 19:18 | ひとこと

カナダ西海岸で7歳児と二人暮らし


by miffyinvic