人気ブログランキング | 話題のタグを見る

距離と心

私がカナダに来て、韓国にいる彼との物理的な距離はぐーんと遠くなった。何しろ太平洋を越えて、時差だって15時間もあるのだから。なぜか距離が離れると気持ちも離れるような気がしてしまう。私が日本にいた時は、ほぼ毎日のようにチャットか電話で話していたが、こっちにくると時差のせいでなかなか電話できないしチャットも時間も合わなかったりする。こっちが夜のときは、相手が午後の仕事時間、そして相手が夜のときは、私がまだ寝ている早朝。こっちが早朝に起きて電話したとしても、相手は仕事で疲れて寝る前の時間なので、お互いのトーンも全然違ってしまう。距離だけでなく時間も離れて、話すのも近くにいるときとは全然違う感じになるのだ。そうすると、なんとなく心も離れてしまうような気がする。もちろん、それは距離・時間だけでなく、私の生活そのものが東京にいたときとは全然違ってペースが速まり、頭の中も学校のこと、近くにいる友達のこと、今日の食事のことなどでいっぱいになってしまうからなのだけれど。。。
by miffyinvic | 2004-09-11 15:10

カナダ西海岸で7歳児と二人暮らし


by miffyinvic