人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製いくら

3週間くらい前に、何気もなく、会社のボスに釣りしますか?と聞いて、もしサーモンを釣る機会があったら、卵を捨てないで分けて欲しいとさりげなくお願いしました。こちらの人はサーモンの卵を食べる習慣がなく、大体は釣ってきても捨ててしまうらしいので、日本では高級食品として人気なんですよーと言っておきました。そしたら、今朝会社に行くと、私のデスクにメモが貼ってあって、冷蔵庫にサーモンの卵(生の筋子)が入っているではありませんか!やったー!こんなにすぐにお願いが叶うなんてびっくりです。

家に帰ったら、さっそくネットを見ていくらを作ろうとワクワクしました。息子もなぜかいくら好きなので、作りがいがあります。今夜も息子がなかなか夜寝てくれなかったので、寝かしつけも適当にあきらめて、いくら作りを開始。何度も塩の入ったお湯で洗ってゴミなどを取り除いて、やっときれいにして、ほんのり塩味のついたいくらを息子も少しだけ食べてから寝ました。それをお醤油のたれに漬け込んで今晩寝かせれば、明日は美味しいいくらご飯が食べられるはず。冷凍保存でかなり長く持つそうなので、大事に食べようと思います。手が魚臭くなってしまったのには、ちょっと困ってます。どうしたら匂いが取れるかな。

自家製いくら_b0000372_125598.jpg

by miffyinvic | 2015-09-01 17:01 | ひとこと

カナダ西海岸で7歳児と二人暮らし


by miffyinvic