人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけましておめでとうございます

昨日無事にカナダに戻ってきました。去年6月に移民用のPRカードの期限が切れる前に、更新手続きの書類を送って新しいカードを待っていたけれども結局届かず、そのまま日本へ帰国して、有効なカードもトラベルドキュメントもなしでカナダにちゃんと再入国できるか心配していました。幸いにも空港の移民局窓口の人が優しい人で、年明けで忙しいし、シングルマザーで仕事に戻るなら今日は審査なしでいいでしょうと、そのままゲートを通してくれて、トラブルなく戻ってこられました。今日1日休んで、明日から仕事ですが、時差ぼけのせいでぜんぜん眠くならない。今朝は起きたのが10時半でした。自分でもそのボケぶりにショック。明日の朝は起きられますように。

今日は、年末に自分の完全不注意で車をぶつけてバンパーが壊れてしまったのを修理に出しました。しばらく代車を運転するので、慣れない車を気をつけて走りたいと思っています。自分の車が戻ってきたら、今年の保険を更新しなければ。

日本からこちらに帰ってきて、息子が戸惑わないか少し心配しました。でも、日本から遠いカナダの我が家に帰ってきたことをちゃんとわかっている様子。わがままぶり、甘えたい様子はいつも以上な気もしたけれど、まあ大丈夫かな。せっかく日本に行って日本語環境に触れたので、こちらでも息子に日本語で本を読んだり、言葉を教えるようにしたい。今年9月から日本語学校の幼稚園クラスにも入れるので、申し込み方を調べよう。ついでに思い出したこと。在外投票ができるように手続きをしたい。いつかまた日本に戻って息子と一緒に日本で生活することもあり得るし、海外にいる日本人全部が投票したら小さな1県の人口と同じくらいのパワーになるようなので、自分の賛同できる人に一票を投票できたらと思います。

ところで、日本で再会した友達とLINEでちょこっと話して、今年の目標は家の整理整頓というと、わたしも私も!という声が。もともと片付けや整理整頓は得意じゃないけれど、子供がいると輪をかけてなかなか家が片付かず、イライラすることあり。せめて自分のものは、使わないもの、なくても済むものを処分して、週末は小さなスペースの整理整頓を目標に、今年の年末には部屋全体がいくらかすっきりした!と言えるようにしたいです。たぶん来年は帰国しない代わりに、少し家具等のアップグレードを目指します。何しろ今はただでゆずってもらった家具やベッドで、あり合わせ感漂っているし、収納のシステムがまるでできてないので困っています。今年はいらない書類や使わない古い文房具等の処分、引き出しの整理整頓から少しずつやっていくのが目標です。
by miffyinvic | 2016-01-05 18:53 | ひとこと

カナダ西海岸で7歳児と二人暮らし


by miffyinvic