小学1年生になりました

西日本の台風および北海道の地震で被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。

カナダは長い夏休みが終わり、新学期が始まりました。うちの息子も、今年から小学校1年生。

学校が始まる1週間ほど前に、学校のオフィスから電話がかかってきて何だろうと思ったら、サプライズで2月に申し込んだフランス語のプログラムに空きが出たので入れますよ、との連絡でした。できれば、息子にはフランス語も学んでほしいと思っていたので、いちおう息子に確認をした上で、英語のプログラムから移籍することを決めました。

カナダは英語フランス語2つの言語が公用語になっているので、公立の小学校でも授業のすべてを英語で行うプログラムとフランス語で行うプログラムが提供されています。

もうチャンスはないかなと思っていたので、親としてはうれしいです。息子もクラスは変わるけれども学校は同じなので気楽です。はじめは少し大変だろうけど、1年たつ頃にはフランス語を聞いたり話したりできるようになっていればいいなぁと思います。

幸いにも放課後のアフタースクールケア(学童保育)は英語なので、うまくいけば自然に3か国語身に着けられるかもしれません。

[PR]
by miffyinvic | 2018-09-08 06:36 | 子育て

カナダ西海岸で6歳児と二人暮らし。


by miffyinvic
プロフィールを見る