人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カナダにあったらいいなと思うもの

しばらくカナダに住んでみて、こちらにもあればいいのにと思う日本の製品・サービスをいくつか挙げてみたい。
  1. 良質の文房具:日本のゼブラ、ぺんてる、サクラ、三菱鉛筆等の文房具は本当に性能がいいと思う。日本にいるときは、その使いやすさも当たり前で気がつかなかったが、シャープペンシル、シャーペンの芯、蛍光ペン、消しゴム等を比べると、カナダで売っているものより日本の物のほうが質がよくて使いやすい。おまけに値段も安い。実際、トロントの画材店にはサクラやぺんてるの製品がたくさん置いてあったので、一般の文房具もモノにこだわる人には気に入られると思う。ついでに言えば大学ノートの紙も日本の紙のほうが滑らかで書きやすい。
  2. ママチャリ:こちらの自転車はマウンテンバイクやスポーツタイプが主流で、しかも値段が高い。新品を購入するときは自転車本体の他にライト、フェンダー、鍵、荷台などを自分で付属品として買わなくてはならないので、合計で2~3万円は当たり前にかかってしまう。しかもチェーンの部分にカバーがないので、長ズボンの裾がチェーンに絡まってしまう危険がある。その点、日本のママチャリはそういった全部の付属品にカゴまで付いてきて、なおかつチェーンの部分は安全カバーが取り付けられ、オールインワンで1万円以下で買える。中には、自転車1台が7000円以下で買える場合もあるそうだ。ビクトリアは四季を通して自転車に乗れるので、安いママチャリがこちらでも売っていれば、けっこう購入希望者がいると思う。
  3. ウォーム便座:これって日本に住む外国人にもかなり好評だと思う。TOTOとか、もっと輸出を推進すればいいのにって勝手に思ってしまう。カナダの冬は寒い。あったかい便座は宣伝しだいで結構売れるのでは?(トロントやバンクーバーには取り扱ってる業者もあるようですが、カナダでの普及率はめちゃ低い。今までお目にかかったことはないです)
  4. 温泉施設:本当の温泉でなくても、水着で入れるスーパー銭湯みたいなのがあったら、すごく行きたい。ウィスラーだったかバンフまで行けば水着で入れる温泉があるようだが、とてもじゃないけど遠くて行けない。そんなわけで普段は近所の市営のレクリエーションセンターに行き、プールに併設されているサウナ&塩素のきついジャグジーで気分だけ味わう。このサウナ&ジャグジーは地元の老若男女にも人気だ。でも、ここはシャワー室に仕切りもカーテンもないので、シャワーはざっと流すだけしかできないのが不満。
さて、この中で実際にビジネスになりそうなものはあるだろうか??
by miffyinvic | 2004-09-28 11:57 | カルチャー

カナダ西海岸で7歳児と二人暮らし


by miffyinvic