人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遠い場所:アフリカ

日本からもカナダからもアフリカは遠いところ。彼が今月からアフリカのエイズ問題を調査するボランティアのためジンバブエに滞在していて、今後ザンビア、ケニア、タンザニア、ルワンダに行く予定になっているが、私には彼の行く場所がどんなところなのか想像もつかない。地球の反対側、南半球にあって、私の中のアフリカのイメージは、サファリの野生動物たち、エジプトのピラミッド、広大なサハラ砂漠、ジャングルに住むゴリラやオランウータン、ココア、金、いろんな鉱石の産地、内戦、貧困、エイズなど、ごく断片的なものでしかない。私はこのあたりの国について全く知識がなく、そこに住んでいる人たちがどんな生活をしているのか想像できないでいる。アフリカのエイズ問題は、何度かニュースや新聞で見聞きしたことはあるものの、どの程度深刻なのか、それが具体的にアフリカの社会にどういう影響をもたらしているのかを深く考えたことはなかった。偶然なのか、去年の夏休みに成田空港で大幅に待ち時間があり、なぜかナショナルジオグラフィックのアフリカ特集を買った。それでアフリカの状況を少し知ることができた。そのときは彼がアフリカに行くことなど予想もしなかったのだが、こんな偶然も何かの縁なのかもしれない。これを機会に、少しアフリカについて知ろうと思う。広大なアフリカの中で、彼の行く国々に的を絞ってHIV/AIDS問題を中心に勉強してみたい。まずは、各国の場所を確認してみよう。→アフリカ地図
by miffyinvic | 2006-01-08 10:16

カナダ西海岸で7歳児と二人暮らし


by miffyinvic