Moss Street Market

この土曜日からオープンしたMoss Street Market。毎年5月から10月半ばまで、毎週土曜日に開かれるこの青空マーケットでは、地元ファームの採れたて野菜や、手作りのジャム、ピクルス、石鹸、アートクラフト、手芸品などが売られている。また、揚げたてドーナツ、コーヒー、エスニックフードのランチなどの出店もある。ドーナツ屋さんはおばあちゃんが1人で切り盛りしてるのだけど、材料を混ぜたりドーナツを揚げるのは自動的にできるようになってて、おばあちゃんは手際よくできたてのドーナツを袋にいれてシナモンシュガーを振ってお客さんに渡していた。試しに買ってみたけど、できたてドーナツはふわふわのあつあつでとっても美味しかった。このマーケットには、日本人経営の海波農園さんもお店を出していて、行ったときは旬のカブ、大根、蕗などを売っていた。私はまるまるとしたカブを一束買った。昨日はバタバタ忙しかったので、今日さっそくカブをお漬物と味噌汁にして、夕食にいただいた。海波農園で野菜を作っているのは、30歳から東京農大に入りなおして農業に転向して、オーガニック農法でおいしいこだわりの野菜を育てている方だと知って、ぜひこちらのお野菜を食べてみたいと思ってたので、ほんのり甘みのするカブを食べながらちょっと感激。東京農大は実家の近所だったので、実は付属高校を受験したことがあったのだ。結局、そこには行かなかったけど、あの時農大付属高校に進んでいたら今頃もっと手に職があったかもしれない、などとカブを食べながら回想モードに。。マーケットではミズナも発見。友達と2人で買って半分に分けた。ミズナはトマトと一緒にサラダにしてお昼にいただいた。シャキシャキした感じで美味しかった。今度マーケットに行ったら、エスニックランチを試してみたい。
Moss Street Market
Fairfield Community Market Society
1330 Fairfield Rd., Victoria (Fairfield Rd x Moss St)
[PR]
by miffyinvic | 2006-05-08 15:22 | Victoriaメモ

カナダ西海岸で6歳児と二人暮らし。


by miffyinvic
プロフィールを見る