人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月15日:ジャスパー滞在1日目(後半)

ジャスパーからミエテ温泉に向かうハイウェイ16号は平坦で、ちょっと今までと感じが違いました。そう、景色が開けてて、もっと緑が濃いんです。エドモントン方面からやってくる大型トラックともずいぶんすれ違いました。温泉はハイウェイから道を入りさらに17キロほど行ったところです。温泉に向かう途中、名前がわからないけど、迫力ある山が見えました。
5月15日:ジャスパー滞在1日目(後半)_b0000372_1636171.jpg
温泉まであと少しというところで、あらら、道の真ん中にヤギの一群が。脅かさないように車のスピードを最大限に落として、そろりと彼らの横を通りすぎてから、車を停めました。大家族なのでしょうか?子ヤギもいます。どこに行くのかと思ったら温泉リゾートのコテージの庭の一角で止まり、ずらりと並んで無心に草を食べはじめました。
5月15日:ジャスパー滞在1日目(後半)_b0000372_16543717.jpg
5月15日:ジャスパー滞在1日目(後半)_b0000372_1656546.jpg
ミエテ温泉は、ロッキーの中で源泉温度が一番高いそうですが、水温はほぼ40度に保たれています。
5月15日:ジャスパー滞在1日目(後半)_b0000372_177313.jpg
この日は外の気温が高かったから、温泉は気持ちがいいものの、暑いっ!!お日様もかんかん照りで、ほとんど目隠しの木の柵の日影でお湯に浸かってました。2つプールがあるんですが、両方ともお湯でした。1つが水のプールだったらどんなに嬉しかったことか。山奥に入った場所にあるせいかけっこう空いてたし、プールサイドで読書したり、水着のまま入れるカフェも併設されてて、雰囲気はよかったです。ここには写ってませんが、私たち以外のお客さんも何組かいました。ただし、今年は8月まで外で工事をしてるそうで、静かに温泉を楽しみたいなら夕方5時以降に行ったほうがいいとのこと。不思議なことに、温泉の駐車場では車を熱心に舐めるヤギ(?)を何頭も見かけました。彼らは特にSUVがお気に入りのようでした。ジャスパーに戻る途中では、ハイウェイ沿いの景色のいいところで何度か停まりました。下の1枚目はTalbot Lake、2枚目はもう少しジャスパー方面に走った橋の上から見た風景。
5月15日:ジャスパー滞在1日目(後半)_b0000372_1719672.jpg
5月15日:ジャスパー滞在1日目(後半)_b0000372_171924100.jpg
予定ではこの後Pyramid Lakeでカヌーをするつもりだったのですが、夕方7時すぎにホテルに電話するとボートレンタルは今日は終了したとのこと。それじゃあ急いでも仕方ないということで、ホテルに戻る前にAnnette Lake周辺をドライブしました。ここは砂浜のビーチやBBQの設備があり、水遊びをする子どもたちやBBQパーティーを楽しむ人たちがいました。仲間たちと気軽に遊ぶのには絶好の場所のようでした。それにしても、もう夜8時近いのにこの明るさ!
5月15日:ジャスパー滞在1日目(後半)_b0000372_18225071.jpg
この日もあちこちに行って、さすがに最後はへばってきて、Jasper Park LodgeやLac Beauvertはちゃんと見ませんでした。夜8時過ぎにホテルについて一休みしてから、日が沈み切る前にPyramid Lake沿いを散歩しました。湖はとても静かで、木々は闇と同じ色になっていくのに、雪で白い山々はまだはっきりと見えます。湖面に映りこむその景色は見事でした。
5月15日:ジャスパー滞在1日目(後半)_b0000372_18301335.jpg
5月15日:ジャスパー滞在1日目(後半)_b0000372_18303227.jpg
日がすっかり落ちて真っ暗になると、湖にはホテルの明かりが反射します。
5月15日:ジャスパー滞在1日目(後半)_b0000372_1832599.jpg
空を見上げれば、満天の星空。あんなにたくさんの星を見たのは何年ぶりでしょう。頭上には天の川がきらきらと流れていました。
by miffyinvic | 2006-05-31 17:31 | 旅と写真

カナダ西海岸で7歳児と二人暮らし


by miffyinvic