人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なるべく借りる

最近、なるべくモノを所有しないように、
本もできるだけ図書館で借りるようにしているのだが、
ついフラフラと入った中古本のお店で3冊も本を買ってしまった。
読み終わったら、別の古本屋さんに持っていくかな?

東京にいると、どこに行っても途切れることなく店があり、
溢れるモノたちが「買ってくれー」とメッセージを発している。
カナダから戻ってきて1ヶ月ほどは、モノを買わない生活が普通だったが、
東京ではだんだん感覚が麻痺して、ついお財布の紐が緩くなってしまい、
よく考えたら必要ないものまで買ってしまうことがある。

いらないものは買わない。簡単そうでなかなか難しい。
自分のお財布のためにも、環境のためにも、
モノはできるだけ所有するより共有したい。
by miffyinvic | 2004-08-14 22:15 | ひとこと

カナダ西海岸で7歳児と二人暮らし


by miffyinvic